10月! 第4回カクヨムコンに向けて動きます!

いい感じに硬さを抜けてきた気がします。


 こんばんは。先週の土曜日だけで、8,703文字も小説書いてました木元です。絶好調だったなあ。


 このエッセイ内で試行錯誤を始めてから、主に第4回カクヨムコン用の小説を書いていまして、現在合計、9話分書けています。多分いいペース。今日は出勤前に1話分書いたのですが……。多分書き直し。書き終わってからよりいい流れが浮かんだので、そっちに変えようかなーと。6話目辺りに修正も加えて。


 プロットをしっかり組んでから書く質なんですけれど、小説として書き始めてからこうした閃きがある事は余り無く、今回は探り探りな感じが強いです。いつもは最初から最後まで、きっちり予定をこなす感覚で書いているので。誤字脱字の修正ならまだしも、書き直しなんて事は滅多に無く、その上読みやすく書こうという意識を常に置いたこの作業はー……。楽とは言えない。楽しいからいいんですけどね。書くのは好きです。


 でも、いい感じに軽量化して書く癖も大分付いてきまして、最初の頃よりかなり楽になってきましたよ。正直3話目以降もここにぺたっと貼って、皆さんの意見が聞いてみたいなあと思いながら書いていますが……。あんまりやるとネタバレになっちゃいますし、いつまでも甘えているのもどうかなと。手応えを感じているのは事実なんですから、もっと自分に自信を持っていこうと思います。はい。頑張るぞ。


 また時期が近付いてきたら触れようかなと思いますが、来年度から生活のリズムが変わるので、今のように執筆に時間を割けるのは、今年度が最後になると思うんです。恐らく落ちると思うんですねえ執筆ペース……。まあ仕方無い。再来年度もまた、ガラッと生活リズムが変わると思うので、落ち着くまでどうなる事やら。まあペースは落ちようと活動していくんですけどね。なので、第4回カクヨムコン、いつもより気合を入れて挑みたいと思います。あー緊張してきた。


 これからカクヨムコン用の小説、書いてきます。



 では今回は、この辺で!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る