あっと言う間にこんな時間。


 第4回カクヨムコン用の、第4話目を推敲して、あらすじやらタイトルやら決めてるだけでもう21時オーバーですよ。どうもこんばんは。木元です。1週間振りぐらいですかね? このエッセイ。


 この1週間は、『迷妄終末ロックンロール』を4話分書き溜め、第4回カクヨムコン用を1話分書いたんですけれど今日それを書き直し……。ってな感じですね。あと、自主企画用の短編である、『さいわいなことり』をちょろっとだけやったり。実はちびちびと書いてるんですけれど、間に合うかなあ。『さいわいなことり』。


 それもいいんですけれどこの、第4回カクヨムコン用がですね、やっぱりラノベを意識して書くのって難しいみたいで、半分ラノベ、半分いつも通りの書き方みたいな下書き状態はまあさらっと書けるんですけれど、それをラノベっぽく寄せて書き直す作業がまァー苦戦してますマンマミーア(適当か)。


 もう今日これだけで時間潰れちゃいましたし。誠にィ? 明日早いのになあ。早めに書き始めて、カクヨムコンの締め切りである来年1月中に完結させたいなって考えてるんですけれど、こんな調子でやれるのかなと不安になってきました。不安も何もやるしか無いんですけれど……。うーん。まあいや。やれるだけやってみます。


 コンテスト期間でない間って、このエッセイ何書いてましたっけ? 思い出せないので、『被検者番号3OE:夢か現の葬送行進曲ヒューネラルマーチ』の、カットした設定でも一つ。


 このタイトルの、「被検者番号3OE」ってあるじゃないですか。皆さんカクヨムさんは何で見てるんでしょう、スマホだと分かりにくいかもしれませんが、パソコンで見ている方は、キーボードを3、O、E、の順番で見てみて下さい。そしたら各キーに表示されている平仮名が、あ、ら、い、となる筈です。私のパソコンのキーボードではそうなってます。この被検者番号とは、主人公荒井龍太の、「あらい」から取っていたという訳ですね。バレてたかなこれぐらい。最終章で出そうかなーと思っていた設定だったんですけれど、あんまり本筋に関係無いかと削った小ネタでしたとさ。ふう。スッキリ。しましたかねこの話。


 あとはー……。先週、作業中に聴いていた曲の紹介でもしましょうかね。大まかになんですけれど、その時書いている小説ごとに、聴く曲を変えてます。集中力を上げる為に、小説の世界観と近いものを選んでます。大体なんですけどね。


 先週捗って印象的だった『迷妄終末ロックンロール』は、美波の「ホロネス」と、Reolの「SAIREN」、Hakubiの「mirror」ですかね。作業中はこの3曲をずーっとリピートしてます。第4回カクヨムコン用は、ハチの「ドーナツホール」と、MY FIRST STORY の「LET IT DIE」、チャットモンチーの、「世界が終わる夜に」など。どれもYouTubeに公式の動画がありますので、是非。



 では今回は、この辺で。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る