気付けばゲーム断ちから八日目です。


 ゲームしたい。ああゲームしたい。ゲームしたい。こんばんは。木元です。


 今日もガマンして、書きましたよ小説。ふう。『鬼討』が今2,637文字で、ドブコン用が、333文字(すっくね)。先にドブコン用のを書き始めたんですけれど、そう言えばそろそろ『鬼討』のストックが切れちゃうなと思って、前から溜めて置いた分を合わせて、二話か三話分書き溜めておきました。


 1ヵ月をまあ30日として、毎日2,000文字を目標に書いていると、一月で60,000文字書ける計算になるんです。私の実際の1ヵ月の活動ペースも、大体50,000文字から60,000文字ぐらいでして、例えば来月と再来月の5月6月の2ヵ月分を、丸々ドブコン用に回して動いたとしたら、7月が来た頃には多分、応募規定の文字数にはほぼ間に合ってるんです。『鬼討』と『府道63』と、このエッセイの更新も全停止して、黙々とやればもっと上がるんでしょうが……。余り追い込むような形すると力んでペースが落ちてしまうので、並行しながらやってるんですけどね。

 確かに追い込めば一時的には、かなり速度で書けるんですけれど、その後が反動って言うんでしょうか、疲れが溜まって、全く書けなくなる日が暫く続いてしまうので、なるべく毎日、ちょっとずつでいいから書いて、その積み重ねで100,000文字を目指す案を採ってます。無茶はいかん。いやホント。まあゲームに回してた時間を小説に回せば、1日2,000文字なんて余裕だし! 私書く速度、遅くはない方なみたいだし! この20日からドブコン目指しますって宣言して、その2日後にはプロット作って書き始めて、今の総文字数もう、13,641文字書けてるし! …………。



 花粉も黄砂も去ったようで、もうハナは垂れなければ、くしゃみもせず、目も痒くない、初夏に向かいつつある穏やかな日差しを楽しんでいます。つまり、ほったらかしていた作りかけのプラモデル、旧日本海軍の正規空母、赤城を完成させるチャンスがやって来たという事です。それでもやって、気を紛らわせようかな……。あんまり我慢し過ぎるのもよくないよって、言われますし。「おっほほうこの飛行甲板マジエロいですねえー! ポルノですわァー!」とか、頭おかしい事言っちゃう前に、仕上げます(プラモオタクの中には、実際にこういう感性を持つ方がいらっしゃるそうです)。夏が来たら来たで、冷房が逃げちゃうから昼間は窓開けられないし、夜は網戸をすり抜けるちっさい虫が大量に入り込んで来て、キレそうになっちゃうし。既に昨日ぐらいから大量に入り込んで来てて、結構イラついてるんですけどね。何で、接着剤が入ってる瓶にダイブして来んのって。プラモに、虫入りの接着剤を塗り込む事になっちゃう。やですよ一生懸命作ってんのに。



 とまあこんな感じにエッセイもやりながら、気を紛らわして頑張ります。



 では今回は、この辺で。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る