やっとまともになってきた活動報告 ③


 やっぱりもっと早く読者に回ればよかったなあと、真摯な思いで閲覧したり、レビューをしていると思いました。人の一生懸命書いたものを無料で見れる。それってもう、何かの侵害じゃね? って(この場合は違います)。


 文章を最も上達させる方法は書く事。文章とは書けば書く程、誰でも上手くなれます。どうか難しく構えず、感じたままに書いて下さい。そこからがスタートです。


 なんて風に言っていた、以前文章を習っていた先生がいたんですけれど、全くその通りで書かなきゃ始まりませんし、書けば誰でも上手くなります。私が六月にあった事のように。でも何事も勉強で、書くだけではそう上手くいきません。誰かが書いたものに触れる事、読む事も、上達への大事な一歩です。

 だからカクヨムさんでやっと読めるようになった時、勿体無い事したなあって思いました。まあ割ける時間が無かっただけですから悲観的になる事も無いんですけれど、もっと読まないとって、今も思います。あー……。皆さん、勉強させて貰いますね。


 なんて思いながら迎えました一月中旬。コンテストも終盤です。ここまで来るとランキングの変動も大人しくなって、上位作品のタイトルも安定してきます。つまり、ひっくり返し辛くなってきたという事ですね。


 投稿時間のベストタイミングは大体掴めた。ぽつぽつ読めるようにもなって来たが、このタイミングで更に何か上位を狙える案は無いものかと、考えました。

 手を動かせば何か閃くのではないだろうかと、この日記も始めてみたり。いつも小説でつまづいた時、取り敢えず書いてみるといい案が浮かぶ傾向がありまして、止まらない限り何か思い付くのではと。読み返すとこれ本当に碌な事書いてませんね。皆さんに馬鹿が伝染うつってないか心配です。


 それで閃く訳です。例の捨て身作戦が。


 あの名前本当に適当に書いただけで、次の日名乗る事になるなんてこれっぽちも思ってませんでしたよ。何すかストレス☆毛根撃滅丸って。それ今の私の心情でしょ? って。

 でまあ繰り返しますけれど、悩んだんです。いやこれは無いだろうって。てか単に疲れてるだけでは? とも思いました。いやー……。でもなあと。経験的に知ってるし。こういう名前の爆発力。


 知名度ゼロで、PV数上がらない日があっても、めげずに毎日投稿するって案も、そもそもこんな状態で、未知の形式のコンテストに参加してみようと思えたのも、カクヨムさんで公開しているもう一作の小説、『悪のメソッド』のお陰なんです。

 公開したタイミングは、『鬼討おにうち』と同じぐらいですかね? もう結果出て残念ながら落選しましたが、NOVEL 0 っていう別のコンテストに応募してみたタイトルなんです。てか今まで全然触れてませんでしたけれど、私この年末年始、NOVEL 0 とweb小説コンテストの連戦で、くったくたなんですね。ようやるわ。疲れの原因もこの、『悪のメソッド』をかなりのハイペースで書いた事が原因なんですけどね。書き上がったのは去年の十月の末頃なんですけれど、確かあの頃って……。睡眠時間を一週間以上削った作業の果てに、徹夜を二日連続でやって何とか完結させ


 で、落ちたんですけれどこの『悪のメソッド』、得るものがあったんです。最初にカクヨムさんで活動を始めたのは、この『悪のメソッド』を主にしたNOVEL 0 。木元 宗としての知名度は、最も低い頃からのスタートでした。最終的なランキング結果は、490位中87位。最高時は確か50位台……? で、この時もまさかの大躍進で、大喜びしたんです。87位となっていますが、応募規定を満たしていない作品を除いて数え直すと、実質65位でした(やる事が小さい)。じゃあ、『鬼討』も公開して、やってみようかなと。

 立ち回りとしては本当に右も左も分からない状態でしたから、『鬼討』の時よりは明らかに非効率な動きをしています。でもこの結果。じゃあ、次もやれそうなコンテストだし、参加してみようかなと。『悪のメソッド』で得たものが無かったら、『鬼討』も公開していませんでしたし、コンテストにも参加してないと思います。

 まあそんなこんなで、今まで分からないなりに一生懸命やって来たし、一生懸命やらないとこれらの結果は得られなかったから、ここでもし手を抜いたら、『鬼討』での活動が無駄になると、あの妙ちきりんなペンネームに。だから結果がどうであれ挑む時点で、手抜きという言葉は私の辞書から消えるんですよ。あー恥ずかしい。


 ストレス☆毛根撃滅丸を名乗ったのは、1月17日。そこからのPV数の動きは、ちょっと劇的でした。それまで大体、貰えて毎日10ぐらいかなって思ってたんですけれど、メモってる分書いてみます。


 名乗る前

  1月16日(火) 1061


 名乗った後

  1月17日(水) 1152(前日から+91)

  1月18日(木) 1183(前日から+31)

  1月19日(金) 1277(前日から+94)

  1月20日(土) 1527(前日から+250)

  1月21日(日) 1762(前日から+235)

  1月22日(月) 1861(前日から+99)

  1月23日(火)不明(忘れてました)

  1月24日(水) 1909(22日から+48)

  1月25日(木) 1947(前日から+38)

  1月26日(金) 1984(前日から+37)

  1月27日(土) 2042(前日から+58)

  1月28日(日) 2125(前日から+83)

  1月29日(月) 2251(前日から+126)

  1月30日(火) 2277(前日から+26)

  1月31日(水) 2383(前日から+106)


  木元 宗で稼いだPV数:1061

  活動期間:11月初頭から飛んで、12月から1月16日までほぼ毎日。


  名乗ってから稼いだPV数:1322

  活動期間:1月17日から1月31日まで、ほぼ毎日。


 なお、それまでじりじりとは増えていたフォローユーザー数が、この期間中に爆発的に増える(確か14人ぐらいが、22人に)。

 また、この期間中に一時的だが、本コンテストランキングの最高順位、21位を達成し、平均順位が180位台だった最終結果は、最終応募作品数894作品中、138位で終了。


 やってみるもんですねえ。


 ここで期間中何とか完結させて、レビュー頂けたら嬉しいなあとか思ってたんですけれど、生憎体調の方が。長編とはレビューを書きにくいとは分かっていましたから、完結させるまでまず貰えないし、頑張りたいって思ってたんですけれど。

 敢えて締め切り間際まで完結を長引かせ、頂いたレビューを最後の火力とし、ランキングを駆け上がるとは、作戦としては十分ありかと思います。ギリギリに食い込めばまず落ちないのと、早期完結作品とはそこからいかに留まるかとなる持久戦となるので、序盤から中盤にかけてのタフさは恐ろしいですが、土壇場でこのような相手に巻き返しを図れるような火力は、10位台及び以上の作品以外は、まず持っていない印象でしたので。ランキング見てた感じ。てか最初からこれ狙ってたんですが……。あー無念。

 まあ、やれるだけの事をやって過ごして来た、NOVEL 0 開催期間、2017年10月から、第3回web小説コンテスト開催期間、2018年の1月でした! 懸命にやれば、無駄な事など何も無い。一生懸命生きろって事ですね。要はいつも通りです。

 あとこの日記も、『鬼討』や私の宣伝になっていたようです。いややってみるもんですね!


 こんな感じになりましたが、いかがでしたでしょうか。何か参考になるものが、一つでもあればいいんですけれど。皆さん応援、本当にありがとうございました。暫くゆっくりしますが、今後も宜しくお願い致します。


 あと、活動中によく聴いてた曲があるんで、お勧めします。

 MY FIRST STORY って、日本人の四人組バンドで、『REVIVER』。


 小説書く時も、こんな感じの曲ばっか聴いてます。てか普段からこんなんばっかりですね。Youtubeに公式の動画がありますので、是非! ゴリゴリのロックかつサビ以外の歌詞は殆ど英語なので、苦手な方はご注意を!


 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



 では今回は、この辺で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る