応援コメント

いい方法を目撃しました。」への応援コメント

  • はじめまして。
    ブロック機能カクヨムにはまだないのですよね。
    なろうはミュートも実装したのに。
    だから登録数でも差が広がるばかりなのではないかという気がします。

    作者からの返信

     どうもー。はじめまして。
     今の所も実装される気配無いですよね。ブロック機能。他サイトさんでは珍しくない機能だと思うんですが、カクヨムさんは無いんだなーと、新鮮な気持ちになったのを覚えてます。過度な危機感ではとも思いますが、いざって時に身を守る手段が乏しいのは、利用しようと考える際引っ掛かっちゃうかもしれませんね。
     コメント、ありがとうございます。

  • 初めまして、色々検索していたら貴方様のエッセイをお見かけしたので書きます。
    カクヨムはブロック機能がないとのことで、少しびっくりしました。
    私はエブリスタで活動していたものですが、ブロック機能がありました。
    pixivもあったりするので、意外だなと思いました。
    要望を送ってみるのもいいかもしれませんね。

    長文、失礼しました。

    作者からの返信

     どうもー。はじめまして。木元です。
     カクヨムさんでは無いみたいです。ブロック機能。深月さんの仰る通り、他サイトさんでもよくある機能なので意外だなあと。今後、実装されるかもしれませんけどね。

     コメント、ありがとうございました!

  • 今頃になって、一月のエッセーにコメントを書かせて頂きます……。

    わたし、その作品が完結するか、自分が読了するまで、☆って付けなかったのですよ。だから、「読んだよ」の意味と「つづきも読むよ」の意味で応援マーク付けて、多分に自分の趣味でアホな応援コメントを書いていたのですが、……そっかぁ、途中でも☆貰うと嬉しいですよね。
    目玉がポロッと――じゃなくて、鱗がポロッ! (笑)

    「後で変えるよ」って意味も含めて、今でもいいのですよね。
    参考にさせて頂きます。

    作者からの返信

     鱗ですね鱗。ビビりましたよホント。
     星ってまあ要するに、貰えるだけで嬉しいって事なんですよ。私の場合は。読み終わってからでも、読んでる途中でも。でも反応が無いまま書き続けるしんどさも知ってるので読み手の時は、途中で星を投げる事も結構あります。後で変えてもいいですしね。

     読み手の時はどのタイミングが、一番自分が納得出来るだろうかと考えながら星投げてます。この展開凄い! って感じたら投げたりとか。

     参考になったら嬉しいです!

  • 初めまして。面白そうなエッセイだと読ませていただいております。
    私はWEB小説はカクヨムが初めての、しかもまだ初心者なので、他サイトのお話などが興味深いです。

    作者からの返信

     どうもー。はじめまして。木元です。読んで頂いて、本当にありがとうございます。嬉しいです。
     色んなサイトがありますが、カクヨムさんは中でも、書き手にとっても読み手にとっても、使いやすさが飛び抜けていますので、始めるにはいいサイトだと思いますよ。……正直便利過ぎてカクヨムさんに慣れてしまうと、掛け持ちする際他サイトさんが、非常に使い辛く感じてしまうかもしれませんが。それぐらい便利な所なんです。カクヨムさん。

    編集済
  • 自分の場合は連載中はハートの応援オンリーで後程レビューにするか、★を1つか2つにしておいて「連載中なので、後程レビューを変えます」としてますね。
    ただ、忘れっぽいのでそのままにしているレビューもいくつか(´д`ι)
    後で直しにいかないと。

    作者からの返信

     確かに、色んな応援の仕方がありますからね。一概にどうこうって言えるものでもありませんから、受け取った側が疑い過ぎないのも大事だと思います。私は、掛け持ちしている方のサイトで、付き纏われっぽいものを受けた事がありますので、疑いがちな思考に偏っているとは自覚しています。よくないんですけどね。中々抜けなくて。

  • 一話で爆笑し、タグでさらに笑わせてもらいました。

    ここのレビュー、私も難しいと思う点が多いです。
    エッセイ中でも書かれておられましたが、連載中だとタイミングに困りますね。
    完結を待ってると、応援効果が激減したりしかねませんし。
    本格ミステリ系の方とか、どうしてるんだろうとは思います。

    作者からの返信

     いやあ、どうもありがとうございます。結構シリアスだったり重めな小説書くんですけれども、作者の中身はこんな感じです。はい。


     確かに難しいんですよねえ、カクヨムさんのレビュー。特に、連載中の長編作品には、どうしたもんかと悩んでしまい、未だに手が出せていない状態です。ミステリー系とか本当に、どう表したもんかってなりますね。上手なレビューを参考にして、書いてみたりはしてるんですけれども。その点、まだ連載中にも拘らず『鬼討』に頂けた事は、本当に感謝しています。

     でも書き手側からすると、完結まで評価がつかないっていうのも寂しいものですし、完結後より連載中に何かしらの反応を貰える方が、励みになるんですよね。誰かが見てくれてるというだけで。最後まで頑張ろうという気にもなれますし。
     だから、作者さんの応援という意味でも、余り深く考えず、書きたいと感じた時に書くようにしています。ネタバレにならないように。

     コメントをどうも、ありがとうございました。