第37話 選ばれてねぇの?!

今日は、選別の日。さっそく、家で準備を始めると、部屋にいる師匠が目に涙を浮かべていた。何があった?!と思うだろう。実際、オレもそう思った。

「し、師匠?!ど、どしたのさ?」

「あ、カアレか‥‥。今日は選別だな‥」

「いや、そうじゃなくて。どうしたの?」

「‥‥‥。まあ、黙っててもバレるからな。

えっと‥俺‥‥選ばれなかった」

え?それって、おかしくないか?

そりゃ、実力とかもあるだろう。でも、決定的におかしいのは、"選ばれていないこと"だった。

そう、師匠はたしかにこの時期に選ばれていた。選ばれていたはずなんだ。なのに‥‥なぜ選ばれていない?!

「俺‥力不足なのかな‥‥。俺がいると、天使様の邪魔になるのかな‥‥」

「‥‥‥‥」

オレは何も言えなかった。選ばれない理由を考えていたこともあるが、やっぱり、師匠の問いかけに否定をする勇気がなかったんだろう。ずっと、黙ってしまった。

それからは、お互いに何も言わないまま、準備を進めた。やべえ、めっちゃ気まずい。

準備を終えると、扉が急に開いて、

「よし、二人とも。準備は出来たかな?」

と、問いかける人物が。そう、騎士長だ。

師匠と一緒に行くように言っていたらしく、3人一緒に天門の前へと向かった。

行き道で師匠は、

「なぁ、父さん。俺‥なんで選ばれなかったんだろう‥‥」

騎士長にきいていた。師匠は、本気で天門に行きたいんだろう、そう思った。

「ああ、そうだな‥‥。私も必死に掛け合ったんだよ。そしたら、遣い様は、彼は切り札。まだ彼を使う時では無い、って言ったんだ。いやぁ、師匠として、こんなに嬉しいことはないぞ?」

騎士長は、笑いながら話した。師匠を元気づけるように。

「だから、タスクよ。これからもっと、精進あるのみ。だぞ?」

師匠は涙をこらえ、笑顔で、

「あ、ああ!任せてくれ、父さん!

よし、カアレ。天門まで競争だ!!」

そう言って、師匠は走りだした。よっぽど嬉しいんだろうな。

たまには、こういうほのぼのとしたのも、悪くないかもなぁ。

「カアレよ。タスクを任せたぞ」

唐突に騎士長が言った。それ、オレに言います?逆じゃないんですかね?でも、

「はい、任されましたよ」

なんて言ってみた。冗談が通じたらしく、騎士長は笑ってくれた。

「父さん、カアレ!行かないのか?」

子供みたいだな‥。ま、それだけ嬉しかったんだろうな、師匠。

さあて、オレ。今からが勝負だ。誰にもバレなきゃいいんだけどなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る