05 短かなデート



 デート。

 ……なんて形容してしまったが、彼女と過ごす時間は何という事のないものだった。

 一緒に何かを見て、一緒に周って、たまに疲れたら休憩して、雑談する。


 それらは、どこにでもあるような至極ありふれた時間。

 誰とでも過ごせる様な至極満ち溢れた時間だった。


 周囲を見渡せばきっと、そこらにいる者達の誰もが経験しているようなそんな時間だ。


「私は、使いやすさで言えばシャーペンの方が良いと思うけど、筆記具としてはやっぱり鉛筆が好きだなあ」

「どうして?」

「木のぬくもりがね、好きなの。シャーペンじゃそうはいかない。ちょっと冷たい感じがするでしょ? あと、削る時のにおいが好き。木の匂いを感じるとちょっと落ち着くの。それに何だか時間がゆっくりゆっくり進んでいる様に感じて、そこも良いかな」

「へぇ……」


 彼女はよく笑う。

 そして、よく喋る人だった。


 最初に植え付けられた印象がまるで幻でもあったかの様に、僕の中の彼女の印象は様変わりしていった。


 キラキラと輝く宝石の様な笑顔を見せる彼女の横顔。

 楽しげな色を纏わせて喋る声音。


 それは出会ったばかりの僕にも、何の疑いもなく分かる事。

 その人にとっての紛れもない魅力だった


 彼女にはこんなにも素敵なものがある。

 なのに、なぜ自ら死を選ぶような事をしたのだろうか。


 僕にはそれがどうしても分からなかった。


 それもそのはず。

 たった一日の邂逅。

 出会いと触れ合い。

 それだけの時間で分かるはずはない。


 そもそも人が人をちゃんと理解できる日なんて、永遠に来ないだろうし。

 そんな無理難題を、無理矢理にでも分かりたいと言うのならば……。


 いつだって僕達が出来る足掻きは、与えられた情報の中だけで、足りない知恵を振り絞って、組み合わせて、繋ぎ合わせて、自分の頭で出来もしない時空の彼方を覗く様に、精一杯想像するしかないのだ。


「この色、素敵だね。知ってる?」

「何が?」

「二つのノートを交互に重ね合わせて引っ張ったら、絶対にとれないの」

「摩擦」

「そう、凄いよね。紙一枚だけだったら、ビリビリって破けちゃうのに。数の力だよね」


 それにしても、僕。

 先程からすっかり相槌を打つマシーンみたいになっているが、誘っておいてそれはない。

 何でも良いから何か喋る事見つけられないんだろうか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る