第12話 紅白

 俺の手から離れた灰が、キラキラと輝きを放つ。

 光の粒子と化したそれが、地面に横たえられたあかねちゃんの体へと降り注いでいく。

「よ……し!」

 枯れ木に花が咲くのなら、消えかけた命の灯火に、再び火をともせるかも知れない。

 そう考えて、半信半疑のままにやってみたことだけど……


 ふりかけた灰が、あかねちゃんの体を覆うように広がっていく。

 それだけじゃない。輝きが伝播するように、周囲に散らばった灰にも広がっていく。

 すぐに、あたりの地面が一面、まばゆいほどに輝きはじめた。

「っ……!」

 目を開けていられない。でも、地面からの光は温かくて、俺の体を包み込んでくれるみたいだった。


「なんじゃ、なんじゃ!?」

「ううっ、何がどうなって……」

 周囲の村人も、驚き、慌てふためいている。でも、誰も逃げようとはしなかった。きっと、俺と同じように感じているんだ。

「シロじゃ。シロが、あかねちゃんを救ってくれとるんじゃ!」

 おじいさんの声だ。そうだ。そうに違いない。

 俺に力がなくたって、には力があるんだ。


 輝きが、徐々に収まっていく。温かい光が消えて、夜の涼やかな空気が再び俺たちを包み込む。

「ん……あ……れ……?」

 小さな、声が聞こえた。

「あたし、どうなって……」

 目を開けたとき、そこには、元の通りのあかねちゃんが、地べたに座り込んでいた。


 ……いや、訂正。

 元の通りというのは、語弊がある。

「あかね……そ、その姿は?」

 ふじさんが驚くのも、ムリはない。

 あかねちゃんの姿は、さっきまでとは

 

 まず、服を着ていない。

 当たり前だ。燃え尽きたのだから。暗くてもそれとわかるような健康的な肌色。やけどの痕は、すっかりなくなっていることがわかった。

 それはいいけど、保健の教科書で言うところの「じょじょに丸みをおびて大人の体になっていく」途上の裸体は、さすがに目に毒だ。


 しかし、それは小さい方の変化だ。

 大きい方は……焼け落ちた髪は、元通りじゃなかった。

 

 そのうえ、その髪の間から、ぴんと立ったが飛び出していた。

 人間の耳もある。四つ耳だ。

 よく見れば、腰の後ろ側から、大きな上向きの尻尾も生えていた。


「シロ……か?」

 おじいさんが、目を丸くしてその姿を見つめていた。

 言われて見れば、確かにその耳や尻尾はシロのそれにそっくりである。

「ええっと……そうかも。そんな気がする」

 あかねちゃんが大きく首をかしげる。

「苦しくて、もうイヤだって思ったとき、シロが……あたしの中に、入ってきて……」

 小さな胸を押さえる。うまく説明できないのだろう。


「はっきりとは、わからないけど。でも、感じる。あたし、おじいさんやきんちゃんに、すっごく感謝してる。たぶん、シロの気持ちが、あたしの中に入ってきたんだ」

 白い髪と耳と尻尾を持った女の子が、俺を見つめて微笑んだ。その尻尾がぱたぱたと、地面を叩いていた。

「ありがと、きんちゃん。あたし……えっと、元気だよ」

「あかねちゃん!」

 思わず、俺はその体を抱きしめた。

 とくとくと、命が脈打つ音が聞こえた。


「も、もう……痛いよ」

「ご、ごめん。でも……嬉しくて」

「ふふー、おねーちゃんがいないとダメなんだから」

 小さな手が、俺の髪を撫でる。

「よかった……よかった、本当に……」

 涙がこぼれる。うれしさで泣いたのは、転生してから初めての事だった。


 みんなが、俺たちを見ていた。誰もが安堵の声を漏らしていた。

 ふじさんも、おじいさんも、おばあさんも。村のみんなも、俺と一緒に泣いてくれた。

 泣いていないのは、当の彼女だけだった。

「ね、ねえ、きんちゃん」

 ぽふぽふと、俺の頭を軽く叩く。「待った」をかけるみたいに。

「あたし、シロでもあるから……『あかね』って呼ばれるのは、変かも。新しい名前、何がええかな?」

「へ? え、えーっと、そうだな……」


 聞かれて、思わず口ごもった。周りを見回してみたけど……母親とはいえ、ふじさんが新しい名前をつけるのも、変だ。確かに、よみがえらせた俺の役目に思える。

「じゃあ、あかねと、シロだから……」

 生きている誰かに名前をつけるのは、転生する前まで含めても初めての事だった。なんだか照れくさくて、少し言いよどんでしまう。

紅白こうはく……っていうのは、どうかな?」


「紅白……」

 彼女はそう繰り返してから、ぱっと花が咲くように笑ってみせた。

「うん、いいかも」

「まこと、めでたい名前じゃ!」

 ぱんっ! と、大きく音を立てておじいさんが手を叩いてみせる。

 村人たちもそれにつられたように手を叩き、紅白の誕生……と言っていいのかわからないけど、とにかく彼女を祝福してくれた。


「あれ、おじいさん。手は?」

「さっきの光で、シロが治してくれたみたいじゃ。本当に、飼い主思いのええ犬じゃった」

「じゃった、じゃないよ。生きてるもん」

「おお、そうじゃった! えらいぞ、シロ……じゃない、紅白」

 おじいさんの大きな手が、紅白の白い髪を撫でる。彼女は、「くぅん♪」と鼻を鳴らし、尻尾をぱたぱたと大きく振った。


「……お、俺は、治ってないんだけど……」

 ずきずきと、腹が痛んでいる。紅白のことで頭がいっぱいになってたけど、思い返すとすぐに痛みがぶり返してきた。

 でも、ふしぎなことにもう出血は止まっているみたいだ。

「キズ、舐めてあげようか?」

「そういうのはいいって……あいてて……」

「ふふ。きんちゃんも、元気そう」

 今度は、皆がどっと笑った。


 どうやら、俺の体は丈夫にできているらしい。

(まさか、かそけしの君が言ってた「ふしぎな力」って、「体が丈夫」ってことじゃねえだろうな)

 怒りがふつふつとわいてきたけど、でも、とにかくひとり……と、一匹の命を、救うことができたんだ。

「俺にも、主人公ができるってことかな……」


「主人公って?」

 ぴくぴく、と耳を震わせて、紅白が俺の顔を見つめる。

「あー、っと。話せば長くなるから、そのうち、ちゃんと話すよ」

 紅白はふしぎそうな表情だったけど、すぐにその口が大きく開いて大きくあくびを漏らした。

「もう、眠い……」

「そうね。今日はもう、休んだ方がいいわ」

 ふじさんが微笑んでいた。


「おう、そうじゃな。わしらも……って、こんな家じゃ眠れんわい」

 おじいさんが家をのぞき込んで、悲鳴じみた声を上げた。家の中は……枯に床を引っぺがされ、煤だらけになっている。

「ふ、ふん。仕方ないのう。どうしてもというなら、うちに泊めてやってもええぞ」

 隣のおばあさんが、ふいっとそっぽを向きながら言っている。


「きんちゃんは、一緒に寝よう?」

 紅白が微笑み、ぎゅ、っともう一度俺の体を抱きしめてくれた。

「……うん」

 横腹は痛むけど、ちょっとだけ。

 ちょっとだけ、かそけしの君に感謝したい気分だった。



   🍎



 存分に感謝するといいでしょう。


 ……こほん。

 こうして、檎太郎と鬼とのはじめての戦いは幕をとじました。

 あかねとシロは、どちらも檎太郎のリンゴを食べていました。それがふたりの命にえにしをつないだのでしょう。

 枯れ木に花を咲かせる灰と、檎太郎のが合わさり、ふたりの欠けた命を結びつかせたのです。


 しかし、宝を奪った鬼、枯はまだ生きています。

 それだけではありません。

 この世界には、恐ろしい鬼がもっとたくさんいるのです。


 あらためて……


 むかし、むかし。あるところに、リンゴの実から生まれた男の子がいました。彼の名前は檎太郎。

 檎太郎には秘密があります。彼は、この「むかし話の世界」の外から転生してきたのです。

 彼はやがて数々の凶悪な鬼と、そして総大将・露悪ろあくとの戦いに立ち向かっていきます。

 さあ、ふしぎなおはなしの、はじまり、はじまり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る