第8話 終わりじゃない

 老人の気配が消えて、動かなかった体を起こす。初めて味わう感覚だった。

 人間の形をしているのに、まるで違うものと話しているかのようだった。

「シロ!」

 俺は立ちあがり、麦穂の中に大きな体を横たえたシロのほうに駆け寄った。

「檎太郎様……」

 シロの鳴き声が震えている。力なく、ぐったりとうつぶせていた。


「だ、大丈夫。こんなはずないから……」

 俺はその体を抱き起そうと腕をのばす。おじいさんの家に運んで、治療してもらえば……

 けど、その腕にはぬるりとした感触が伝わってきた。

「っ……!」

 思わず手を引く。夜の闇と同じ色の血が、俺の手を汚していた。

 シロの腹は、白い毛皮が見えなくなるほどに温かいもので濡れている。やわらかい腹に、何か鋭利なものが突き刺さったみたいに。


「シロ!」

 手を添えて、出血を少しでも防ごうとする。でも、シロの大きな体の中に流れていた血が、俺の小さな指の隙間からどんどんとこぼれだしていく。

 命そのものが、俺の指の間をすり抜けていた。

「つづきを……」

 力のない声で、シロがつぶやいた。

「つづきを、聞かせてください。私の、おはなしの……」

「あ……ああ……」

 吐く息がのどにつかえたみたいだ。息を吸うと、鉄さびのにおいがした。涙があふれて、目玉が痛い。


「おじいさんは、犬に感謝して、土に埋めてあげる。そしたら、松の木が生えてきて、おじいさんはその松で臼と杵を作るんだ。その杵で臼をつくと、また宝物が出てくる。結局、意地悪なおじいさんに臼や杵は燃やされちゃうんだけど……でも、その灰を集めてまいたら、枯れた木に花が咲いて……」

「おじいさんが、喜んでくれるんですね……?」

 弱弱しい呼吸を漏らしながら、シロは微笑んだ。少なくとも、俺にはそう見えた。


「うん」

 頷く。頭が痛くて、今まで自分で聞いたことがないくらい、声が震えていた。

「おじいさんだけじゃない。みんな喜んでくれる」

「よかった。これで終わりじゃない」

 そういって、シロはふつりと動きを止めた。


 月の光が、麦穂の中の俺たちを照らしていた。

 俺の涙がボロボロと落ちて、白い毛皮を濡らしていた。この涙であふれる血を洗い流して、元通りになればいいのに。

 でも、転生したばかりの俺の体は小さくて、涙どころか全身の水分を集めても、シロが流した血には足りなかった。



   🍎



 檎太郎は、自分が「おはなし」の世界の中にいることを知っていました。

 しかし、この時まで彼は気づいていなかったのです。

 彼の知っているむかし話と、この世界で起きることが食い違っていることに。


「どういうことだよ……」

 檎太郎。上を向いても、私の姿は見えませんよ。私はただ、語ることしかできないのです。

「そんなことはどうでもいい! おかしいだろ! 『意地悪なおじいさん』は、自分もシロを使って宝を掘り当てようとするんじゃないのか!?」

 そうです。

 いえ、そう


「答えろ、かそけし! この世界で何が起きてるんだ!」

 語り部を呼び捨てにするとは……いえ、いいでしょう。

 この世界の「おはなし」は、鬼によってゆがめられています。

「鬼? あの、ツノが生えてる……?」

 そう、その鬼です。

 と言っても、それだけが鬼ではありません。


 鬼はもともと、邪悪なできごとに姿を与えたものです。

 疫病や飢饉、恨みや憎しみ、強盗に悪辣漢……それらが物語に語られるとき、キャラクターとして登場したのが鬼なのです。

「ここは物語の中だから、その鬼が実在するって?」

 その通りです。ですが、もとからいたわけではありません。


 物語は、時代によって移り変わり、語られるもの。

 あなた方が【あちらの世界】でいくつもの物語を語るうちに、そこには少なからず邪な心が向けられます。

「ちょっと、話が難しくなってきたんだけど……」

 つまり、むかし話に込められた教訓や思いやりが忘れ去られ、人々の心が荒れたとき、鬼は物語の中に入り込み、邪悪な結末を導くためにやってくるのです。


「それがちょうど、俺が死んだころに起きたってこと?」

 そうです。何度も繰り返し行われてきました。

 そのたび、「おはなし」は姿を変えて新しい世代に語られてきたのです。

 口伝で、書で、漫画で、アニメで……そして今、あなたが主人公となって、再び語られる時が来たのです。

「概念的っていうか、ややこしい設定だな」

 複雑化した社会を反映しているのです。


「……なんか、都合のいいことばっかり言って、隠してる裏があるような気がする」

 何を申しますか。私は公明正大な語り部ですよ。

「でも、俺を転生させる力があるんだろ? その力で何とかできないの?」

 できません。新しいお話を紡げるのは、新しい主人公だけ。私は、その物語を語るための力しか持っていません。

「転生も、必要な手段だったって?」

 そうです。マーケティングリサーチに基づき、あなたの魂を現実から連れてくることで、よりカスタマーへリーチしやすいコンテンツとして……


「こっちは友だちが死んでるんだ。このシロの命も、おはなしだから仕方ないっていうのか?」

 いいえ。どんな世界であろうと、命は命。

 あなたが生きているその世界でも、失われた命は決して戻りません。

「……やっぱり、そうか」

 ただし、物語には命について語る力があります。

 シロの命が松に、臼と杵に、そして枯れ木に花を咲かせる灰になるのは、ひとつの命の尊さを読者に教えるため。しかし……


「しかし?」

 あの枯という鬼は、それすら奪おうとするでしょう。

「やっぱり、あれが鬼……だったのか?」

 そうです。鬼は人間や動物に化けることができます。おおかた、この村の周囲にある悪党どもの根城に入り込んだのでしょう。

「奪おうとするって、どういう意味だ?」

 この物語から教訓や、意義を奪うのがやつらの目的です。

 よい行いにはよいことが、悪い行いには悪いことがかえってくる、という、「はなさかじいさん」の教えを無に帰すため、シロが残した宝を奪おうとしているのです。


「……そうか」

 それを防ぎ、読者に正しい教訓を伝えるのがあなたの役目です。

 檎太郎、わかりましたね?

「あんたの言うことを全部信じてるわけじゃないけど、シロの命をムダにするのは、いやだ」

 ……今はそれでいいでしょう。


「でも、どうやって? あんなやつを倒すなんて、こんな子供の体じゃ……っていうか、大人だって無理だ」

 あなたには力が備わっています。自分でも気づいていない、ふしぎな力が。

「あんたが与えた力だろ!?」

 語り部として、ネタバレだけはできないのです。

「だからって……」

 あなたが一晩中泣いていたから、もうすぐ朝になります。おはなしのつづきが、あなたを待っていますよ。

「待て、もうちょっと……!」



   🍎



 手を伸ばした俺の手の先で、位置を低くした月が白む空に溶け込みそうになっていた。

 遠くの山々の間から、薄紫の空が徐々に赤く、そして白くなっていく。

 夜明け。俺の膝の上には、まだシロの頭が乗っていた。


 俺の力ではシロを運べなかったけど、畑の一角でうなだれている俺をおじいさんが見つけてくれた。きっと、俺とシロがいなかったから探しに来てくれたんだろう。

 おじいさんは、「今までありがとうな」とだけ言って、シロを自分の家のそばに埋めた。

 シロと一緒に暮らしていたふじさんやあかねちゃんも、隣のおばあさんも、涙を流しながら手を合わせてくれた。

 それから、村の人たちがやってきて、みんながシロのことを悼んでくれた。何年もずっと、この村の畑を守り続けてくれていたんだ。俺がこの世界に来る前から、この世界にはみんなが生きてたんだって、そう思った。


 昼ごろには、シロが埋められていた場所から、小さな芽が顔を出していた。

 俺が眺めているうちに、その芽はぐんぐんと伸びて、大きな木になった。

「はなさかじいさん」のおはなしのとおりだ。でも、松の木じゃなかった。固い樹皮を撫でると、なんとなく、それがりんごの木だとわかった。

(シロが俺のりんごを食べたから……)

 きっと、そうだ。

 鬼だけじゃない。俺だって、元の話にはいないんだ。

 だったら俺の力で、結末を作ることができるはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る