第6話

「で、どうだった? 現実世界でイジメは少なくなっただろう?」

「まあ、便器に顔入れられたりはしなかったわね」


 式が緩和してくれてたおかげか、昨日よりはましだった。ただ――。


「昨日よりも人数が増えて、いろんな場所を攻撃されたわ」


 モップやホウキでもそうだが、蹴られたり殴られたりもした。水泳の授業まではあと二ヶ月くらいあるし、腕や脚に青あざができても問題ない。私を攻撃した人たちはそう思っているんだろう。


「緩和、されてる?」

「わからないけど、これからなんじゃないかしら」

「すごい涼しい顔してるけど、キミっていつもそんな感じなの?」

「もうだいぶ前に諦めてるから。ある程度我慢すれば、あの人たちも諦めるし」

「もしも男子に性的なイタズラされたら?」

「ヤラせとく。泣いて喚いて、相手が諦めるとも思えないし。元々そういうことをする人たちなんだもの、逆効果よ。私一人じゃどうしようもない」


 まだそんなことはされていないが、可能性は否定できない。


 気のない相手に身体を触られるのは嫌だ。特に私はまだ恋愛感情というのもよくわからないので尚更だ。しかし私が拒否したところで意味はないだろう。


 私だって、エスカレートする前になんとかしたいと思っている。そのためにイレギュラーを浄化し続ける。


 式の思惑通りだとすれば若干癪だが、これも仕方がない。なにごとにも諦めは肝心だ。


「キミって、年甲斐があるとか言われたりする?」

「年齢不相応上等。今更同年代と同じ精神を持とうだなんて思ってないわ」


 なぜ式は溜め息を吐くんだろう。


「なんでもいい。今日も浄化しに行くわ。この町にもイレギュラーがいるみたいだし」


 今日、無意識世界に来た瞬間に感じた。イレギュラーがノーマルを殺した感覚が、こんなにも顕著に表われるなんて思わなかった。刺激というほどでもないけれど、脳内にピリっと電気が走るような、そんな感覚だった。


 反応は六つほど感じたが、それが一人でやったものなのか、複数の人間がやったかまではわからなかった。


「魔装、転身」


 光に包まれ、私は鎧を身に纏った。


「一日で慣れたね」

「式と出会う前から魔装はしてたから」


 会話を一段落させ、私は町へと繰り出した。


 あの感覚を頼りに町中を探してみたが、それでも見付けたイレギュラーは三人。全員不良っぽい感じだったので、一瞬で浄化してあげた。


 ああいう輩は嫌いだ。現実での私の立ち位置からして、嫌いなのは当然のことだった。


「自己中心的で快楽主義者で、大したこともできないのに傲慢で自堕落で高圧的で。あんなのと同じ人種なのが嫌になる」


 最後の一人を浄化したあとも、テキトーに町を徘徊する。


 しかし、思ったよりも平和だ。このままだと、現実世界を改善するのにも支障が出てしまう。個人的には、もう少しイレギュラーがいてくれないと困るのだけど。


「んだとてめぇ!」


 そのとき、男性の大声が聞こえた。怒気を含んだ、不躾な物言い。


 声がした方へと駆けつけてみれば、不良っぽい男と、ジャージ姿の少女が対峙していた。その傍らには下着姿の女性。なんとなく状況がわかった。少女は小柄な体躯だが、その顔は恐れを知らない。勇猛果敢と言うに相応しい。


「この人にイカガワシイことをしようとしてただろ!」

「は? 別におめぇには関係ねーだろ!」

「関係あるよ! どう見てもよくない!」

「ここは俺の夢だ! 夢の世界でなにしようが、俺の勝手だろ!」


 説明を受けてないのなら、そう考えるでしょうね。


「それでも、正しくないものは正しくないよ」

「うるせーやつだな!」


 不良が先に手を出した。一直線に伸びる右拳は、少女の顔に向かう。


 当たっただろうな、と思ったのだが、少女はそれをいとも簡単に回避。左拳で相手の腹を殴る。殴るというか触れたというか。


「これで終わりだ!」


 少女は身体を揺らし、今度は右拳で相手の腹部に打撃を入れる。前に止めた。もちろん私が。


「はいストップ」


 盾でガードしたのだが、それでも腕に響いた。この子は間違いなく魔法少女だ。


 少女は私の顔を見て、目を見開いた。


「だ、誰か知らないけど、なんで止めるの?」


 自分の攻撃が通らなかったことに対しての驚きだろうか。いきなり他の魔法少女が現れたのだから、当然といえば当然かしら。


「アナタが彼を殺しても意味ないからよ」

「誰かしらないけどありがとうな!」

「閃け、ノブレス」


 なぜこんな輩に礼を言われなければいけないのか。それが癪で、不良を一撃で沈めた。私は不良のために不良を助けたわけじゃない。結局は自分のためだ。


 不良はうなだれたあとで、左右に揺れながら立ち上がった。目は虚ろで、浄化が済んだことを意味していた。


「な、なにしたの? 他の人と同じになっちゃったけど……」


 驚いた少女に、わかることだけを掻い摘んで話した。式にしてもらったのと同じ話を、そのまま伝えただけだが。


「ってことは、ボクも浄化対象なの?」

「ええ、そうね。ただ、骨が折れる作業だわ。アナタも魔法少女だろうし」

「キミの話を聞く限り、そうなるかな」

「本当のところ、私なんかよりもアナタの方が適任だと思う。責任感も正義感も強いわ。でもこればっかりは譲れない。私にも事情があるから」

「――わかった」


 少女はそう言って両手を広げた。


「斬れ、ということ?」

「うん。だって、これはキミの役目なんだろう? だったら、こうするのが一番だ」

「アナタはそれでいいの? ここは自由なのよ?」

「こういうのも悪くないけど、それがキミの邪魔になる。ならば、ボクは抗わない。それが正しいと思うから」


 やりづらい。非常にやりづらいわ。


「それじゃあそうね、最後になにかある?」

「キミの名前を教えて欲しいな」

「私は月城リンネよ。輪廻転生の輪廻」

「ボクは霧ヶ谷ユカリ。縁日とかの縁」


 剣を構え、柄を握りこんだ。が、私はゆっくりと剣を下ろした。


「やっぱりやめた。なんか、面白くないわ」

「面白くないって……」


 アゴに指を当てて考える。


「式、いるんでしょう?」

「なんでわかるのかな……」

「そんな気がしただけよ。それで式、彼女にノブレスを与えられる?」

「それは可能だけど、一体なんで? キミ一人で浄化を続ければ、現実世界でも有意義な暮らしができるのに……」

「どう考えても私より彼女の方が適任。でも私もこの力を譲りたくない。それならばそれを両立する方法をとった方がいいでしょう? それに人数がいた方が効率もいいわ」

「なるほどね。キミはやっぱり優しいな」

「利己的なだけよ。ただし、私は縁と戦う」


 式から縁へと視線を移した。


「ボクはいいけど、キミにメリットはあるの?」

「利用するには実力を知るのも必要でしょう? そういうことよ」

「自分で利用って言っちゃうあたり、キミって面白いね」


 縁はくすくすと笑っているが、別におかしなことを言ったつもりはない。が、客観的に見れば確かにおかしいのか。


「用意はいい? 私はいつでもいけるけど」

「来い! 月城リンネ!」


 転身しているようには見えないが、彼女がいいというならいいのだろう。それに、今と同じ姿で不良に攻撃していたのだ、見えないところに魔装しているのかもしれない。


 切っ先を相手に向け、出方をうかがう。


 縁はインファイターだろう。盾で受けたときの衝撃を考えればかなりのパワーファイター。近づけさせるわけにはいかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る