第3話 魔法
1.魔法
全ての魔法は、詠唱ゾーンで待機させなければ発動することは出来ません。
また、詠唱ゾーンには前と後に一枚ずつしかカードを置くことが出来ません。
そのため魔法カードは発動させたいタイミングより前に、厳選して詠唱ゾーンに設置しておく必要があります。
2.魔法の発動者
魔法が待機時間を経ると、フィールドの自由なマスに置くことで発動となります。しかし、置くのにも条件が必要です。
魔法を発動するためには特定のクリーチャーが、特定の配置で場にいなければならないのです。
例えば魔法カードに(使.デビル×3)と書いてあったら、魔法を発動させたいマスの周りに、レベル合計が3以上になるように自分のデビルがいなければなりません。
つまり、クリーチャーの配置に気を使わなければ使いたい場所に魔法を使えないのです。
例.魔法カードのサンプル
M1ー永続
デビルカタパルト
使.デビル×3
効.デビルをこのカードの前から召喚できるようになる。
クリーチャーは自分の山札がある列にしか召喚できないのですが、この魔法を設置すれば、以降はずっと敵陣近くにデビルを召喚できることになります。
3.魔法の種類
魔法にも種類があり、今のところは下の五種類。
M―単発 単発魔法
M―攻撃 攻撃魔法
M―1T 1ターンだけ効果が続く魔法
M―永続 一度発動したらずっと場に残る魔法(一人につき二つまでしか場におけない)
M―E クリーチャーに装備させられる魔法
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