第2話 クリーチャー
1.種族
クリーチャーはいくつかの種族に分かれており、基本は以下の五種類です。
ウィザード…魔法が得意な代わりにクソ弱い。
デビル…攻撃や自爆が得意。
エンジェル…防御や蘇生が得意。
バグ…単体では弱いけどたくさん出しやすい。
フェアリー…それ以外。種族どれにしようか迷ったらこれ。
2.レベルアップ
クリーチャーにはそれぞれ、ウィザードLv.1などのような種族レベルがあります。レベルは1から3まであり、基本はLv.1のクリーチャーしか召喚できません。
Lv.2以降を召喚したい場合は、詠唱ゾーンにLv.2以降のカードを設置し、待機時間を経てから条件にあったクリーチャーの上に置いてレベルアップさせます。
レベルアップしたターンは、通常召喚が出来ません。
レベルアップ元が相手のクリーチャーを破壊したらレベルアップというルールも考えましたが、多分ウィザードとバグが鬼畜難度になるのでなしです。バランス調整が上手くいったら、こっちのルールでも良いかもしれません。
3.クリーチャーのステータスの表現方法。
耐久力→耐
四方に攻撃できる→四
八方に攻撃できる→八
斜めに攻撃できる→斜
一マス離れた四方に攻撃できる→奥
四方全体に攻撃できる→四全もしくは四を丸で囲う。
召喚条件→条
レベルアップ元→種
入場時効果→入
在場時効果→在
退場時効果→退
攻撃時効果→攻
在場時効果というのはフィールドにクリーチャーがいる時に発動している効果という意味です。
例.クリーチャーカードのサンプル
C1―フェアリーLv.2
スライム
種.フェアリーLv.1
在.M以外のダメージを受けない。
在.Eを装備できない。
耐.1000
四.1000
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