第8話

じわりと握った手に汗が浮かぶ。



喉が鳴り、顔が引きつる。



それを必死に隠す珠華を追い詰めるように、琉凰は近づく。



「他にも証拠はあるぞ?李雷辰から面白い事を聞いていてな。貴妃には以前から影武者がいたそうだな?」



ドキ!と心臓が鳴った。



「顔立ちがそっくりな、まさに瓜二つの娘がいると…。彼女は貴妃を守る親衛隊にいるようだ。それを聞いたのを思い出し、あれはそなたの事だろうと思った」



そこまで告げて琉凰が逃さないように、怯んだ珠華の腕を掴んだ。



「どうだ…?そなたは今、貴妃なのか?」


「なっ…!!違う!」



ハッと我に返り、珠華は掴まれた腕を振り払い否定する。しかし、琉凰の手は離れず、ギュッと握られ、顔が触れるほどの距離に引き寄せられた。



「違うのなら貴妃に会いに行っても何ら問題はないだろ。何故そう怯える必要がある?」



グググッと力を入れて琉凰は自分の方に引き寄せ、珠華は逃げようと後ろに引っ張る。



「だからそれは…っ、今はいないからよ!」



「いないのは、そなたがここにいるからだろう?それは認めているという事か?」



珠華が否定して遠ざけようとしても琉凰は信じず、頑なに珠華を貴妃だと疑い、鋭く探ってくる。



「ち、違う!そういう事では…」



「いいや!そうだから、そなたはそんなに否定するのだ。いなくてもいい。貴妃の元に戻ってみればいい。そしたら答えが出るだろう」



ギュッと肩まで掴み、訴えかけるように告げた。



その琉凰の気迫に気圧されて、珠華はグッと言葉を詰まらせた。



その様子に琉凰はフッと笑い、彼女を解放した。



「そなたが影武者で何であれ、今の貴妃は偽者なのかそうではないか…確かめる必要がある」



それは琉凰が珠華の事を知って、貴妃は偽物なのだと確信があるからだ。



(この顔…っ。自分の考えがあたっているって確信してる顔だ!だから、こんなにも強引に…っ)



悔しそうに、グッと唇を噛む。



そしてふと、珠華は掴まれた手首が赤くなっている事に気づき、ぞくりとした。



(陛下は…ここまでわかっていて、何故…?)



いつもと違い乱暴で、どこか焦っているような…。先ほどの彼を思い出して疑問が浮かんだ。



「…陛下。私が貴妃だったから、どうするのですか?」



何故か、気づくとそう口走っていた。



(し、しまった!自分で墓穴を…!)



ハッとして顔を引きつらせる。



「今のは、深い意味は…っ!?」




慌てて言い直そうと、珠華が伏せていた顔を上げると、琉凰は鬼気迫るような必死の表情を浮かべていた。



「処罰はしない。ただ、余の…余が、知りたいからだ」



それは珠華が貴妃の時に、彼が刺客の珠華を呼んだあの雰囲気に似ていた。



(これは…嘘ではないようね)



『処罰はしない』と聞き、そこは安心した。



(でも、自分が知りたいって、私欲のためにこんな所に呼び出したの?確信があるから疑うのよね?私はどうすれば…)



秘密を貫き通す。それは変わらない。



だが、何故か琉凰が自分達を知りたいと思っている事に興味が湧いた。



彼がそこまで知りたいとは…立場以外の何かか?



「いいでしょう。教えてあげます。あなたの言われた通り、私はあの方の影武者でございます。ですが、貴妃ではありません」



本物の貴妃は珠麗だ。



珠華が白状すると、彼は一瞬息を飲み、微かに悲しそうな表情を見せた。



「では、そなたはいつから貴妃の代わりをしていたのだ?」



「え…?いつからって、ただ珠麗様が出られないときに代わっているだけですよ」



あまり代わっていることを告げればボロが出そうで、当たり障りのない返答をした。



「それはいつからしていたのだ?最近の貴妃はずっとそなたではないのか?」



「あ〜…いえ、毒事件では侍女頭を捕まえたときと、裁判の時に代わっていました。珠麗様は出たがっていましたが、危険でしたので私が代わりました」



「そうか…。そうだな。危険性を考えればそうなるな。それで…代わっていたのはいつから?」




なんだろう…。細かいところを探られているが、琉凰は何が知りたいのか。



「あの、陛下。どうしてそこまで知りたいのですか?」



珠華は眉を寄せて、訝しげに尋ねる。



琉凰が何故そう食い付いてくるのかわからなかったからだ。



「貴妃に、言われたからだ。入宮したあの日、余は貴妃と誓った」



それには微かに珠華も驚いた。



あの日、会ったのは、珠華だったからだ。



「貴妃の命は必ず守り抜くと誓ったんだ」



忘れない。



珠華が琉凰に誓わせたこと。



珠麗に何かあれば許さないと、そう固く誓わせた。



「あれには驚いたが…今回の事件で、肝が冷えた。貴妃に誓ったのに、彼女を危険な目に合わせその命を脅かした。でも…」



ふと、彼は言葉を切り、珠華からどこか遠い所を見つめる。



「でも…あの後。貴妃にもう一度会った時、彼女は違うことを言った。まさに、正反対な言葉を。だから余はあのとき、貴妃は二人いるのだろうと思った」



それは初めから疑っていたと言っているようなものだ。



今回の毒事件でのことじゃない。



珠華が更に驚く。しかし、珠華はそのことではなく、あのときの後に会ったという本物の貴妃が、つまり珠麗が何を言っていたのか知りたくなった。



「陛下、それは…中庭で会ったのは私です。あのときは私が珠麗様としてあなたに会いました。あの言葉は私があなたに伝えたかった言葉です」



珠麗はそれを知らないまま、この世を去った。その誓いのやり取りは勝手に珠華がしたものだ。



そう白状すると、今度は琉凰が驚いた。だが、琉凰はそれを咎めず違うことを話した。



「そうか…あのとき誓ったのがそなたなんだな。そうか、そなただけじゃなく貴妃も、互いを大事にしてきたのだな」



「珠麗様も…?それは、一体どういう意味で…?」



彼の意味深な言葉に眉をひそめ、聞き返す。



「貴妃がな、自分の命よりも周りを…大切な者を最優先したいと言ったのだ。そなたは自分、つまりは貴妃を守り抜けと言ったが、貴妃はそばに居る親衛隊や侍医…侍女の知り合いを守るためにここで頑張ると笑って言っていた」



「珠麗様が、そんなことを?」



「ああ。貴妃に聞いてみろ。そなただけじゃなく黄侍医も、あの親衛隊長の慧影も…貴妃は大切に思っている」



何故、今更、それを明かすのか…。



「何故、それを今、私に言うのですか?」



「あんな事があったからだ。またいつ何があるかわからない。だから、命を大切にしろと、余はそなたを気に入っていたからな。ただ、そこには余だけじゃなく、そなたの主人も守るべき貴妃も、そなたを手放したくないほど大切だと何故か伝えたくなった」



珠華は琉凰の言葉に、ハッと胸をつかれた。



知らないのに、まるで知っているかのように話す彼に、泣きそうになった。



(何よそれ…。なんで今更そんなことを言う?知らないくせに…。なにも、珠麗がいない今、命の大切さを語るなんて…!)



「…話は、それだけですか?」



気持ちが揺れ、涙腺が緩む。



今、泣きそうになる自分を必死に取り繕い、珠華はわざと冷たく言った。



「いや、それだけじゃないが…。あのとき、貴妃に初めて贈り物をした。余のために嫁ぐと決めた彼女をどうしても喜ばせたくて。がらにもなく、余は簪を手渡した」



あれは、今でも珠華が使っている。



生前、珠麗が大切にしていたから。



珠華はあの日に珠麗が言っていたことを、ふと思い出した。



『無理はしないでね。私もお姉様が大事だから、お姉様も命を大事にしてね』



珠華から珠麗に、影武者をすると提案した。



そのときからずっと珠麗は珠華を案じていた。



「…どうやら、余はそなたを悲しませたようだな」



突然、琉凰がそう言って、珠華から視線を逸らした。



「えっ?何を急に…?あ、れ…?」



そのとき、はらはらと、頬を冷たいモノが流れた。



「え?えええ?なんで…これ」



我慢していたのに。



涙が、勝手に流れ落ちる。



琉凰が急に珠華から視線を逸らしたのは、泣いている事に気づいたからだ。



(こんな、情けない…!泣いたら、陛下に何もかもバレるじゃないの?)



己を叱咤するが、涙は止まらない。



今まで自分は自分を喪くしてまで珠麗に成りきり、彼女として生きるのだと決めて、この命など大事にしなかった。



それなのに今、生前の珠麗の言葉を聞いて、彼女の奥に押し込めていた感情が一気に溢れ出たのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る