第8話

いきなり現れた洸縁はその勢いのまま、琉凰に詰め寄った。



「陛下!何故もっと早く呼ばないのです!始めの計画と違うではありませんか!こんな、陛下自身が闘うなど、二度としないで下さい!もうっ、もうっ、私…心臓が止まる思いでしたよ!」




すごい剣幕で一気にまくし立てて洸縁が告げると、琉凰はうんざりした様子で顔をしかめ、ため息をついた。



「洸縁…声が大きい。怒る前に、これをどうにかしろよ」



その言葉に、彼はハッとしたようだ。



再び仕掛け扉の方に振り返り、中に向かって誰かに声をかけている。



すると、そこから数名、待機していたらしい兵が現れて、床に転がる刺客達を捕らえて連行して行った。



緑華は何が起きているのかいまいち状況が理解できず、訳がわからないと言った顔をして、二人の様子を見つめていた。



「やはり、予想通りでしたね。前回は後宮入りに貴妃を狙い、今度は二人っきりの時を狙った。警告にしてはもう行き過ぎています」



「ああ…だが、今回ではっきりわかったな」



「ええ、そうですね。では予定通りこのまま実行しますか?」



「ああ、そうだな。それよりも洸縁、妃を…」



そこでようやく、琉凰が珠華に顔を向けた。



洸縁はハッとして、慌てた様子で彼女に近づいた。



「これは大変失礼しました珠麗様!今日のところはこれでお開きになります。外に強者の衛兵を待機させますので」



「え…っ?あ、あの!でも、これは一体どういうことですか?彼等は一体…」



いきなり襲われて、素直にこの部屋にいられない。



それにまたしても命を狙われた。



彼等は事前にこの事を知っていて、仕掛け扉の中で待機していたのか…?



珠華はそこに仕掛け扉があったことも知らなかった。



珠華が戸惑うように問うと、洸縁は「すみません」と頭を下げてきた。



「今は、怖い思いをされたことで気が動転していると思いますので、この話は後ほどお話させていただきます」



今は何も聞くな、と言っているみたいだ。



珠華は息を呑み、彼の後ろにいる琉凰にちらっと視線を向けた。



彼は冷たくこちらを見下ろすように、じっと見つめていた。



これは聞かないほうが賢明だな、と珠華は悟った。



「…そうですわね。何がなんだか…ちょっと混乱しているようです。仰られる通りにします」



ここは、まだ怯えた風を装って、珠華は言われた通り頷いた。



その言葉に洸縁は微かにホッと息をついたようだった。



「皇帝陛下!貴妃様!失礼します!」



すると突然、琉凰の返事を待たずして、寝室に誰かが飛び込んできた。



「なっ…!貴様ぁ!許可なしに入って…!」



洸縁が厳しい声を上げて、許可なく中に入ってきた人物の前に立ち塞がった。



珠華はその声にハッと顔色を変え、そちらに振り返る。



許可なく入ってきたのは、彼女の親衛隊、劉慧影だった。



彼は珍しく取り乱した様子で、青ざめた顔でそこにいた。



「よい、洸縁。その者は貴妃の護衛者だ」



すると、琉凰が洸縁の肩に手を置き、慧影の前に立ち塞がった洸縁を諫めた。



「いえ、ですか陛下…!」



「大丈夫だ。この者は違う」



心配なのか、食いつく彼に琉凰がきっぱりと告げた。



「申し訳ございません、皇帝陛下…洸縁様。無礼は承知の上で勝手ながら、今しがた起きた騒ぎを聞きつけ参りました」



慧影がその場で深く頭を下げ、しっかりと自分が来た目的を告げた。



(は、早いわ慧影。まさか、ずっと近くにいたのかしら?)



そう考えて、その通りかもと顔を強張らせた。



珠華の知る慧影ならやりかねない。



「ああ、そうか。彼女は前のこともあり…心身共に疲れているだろう。そなたが護衛してやれ」



琉凰から許しが出た。



慧影は「はっ!」と短く返事を返し、二人から離れて寝台から立ち上がる珠華に駆け寄った。



「姫っ…珠麗様!お怪我は…お怪我はございませんか?」



酷く取り乱し、震える声で心配そうに尋ねる。



珠華は取り繕う暇もなく感情を露わに喋る彼に微かに戸惑い、驚いた。



「け、慧影…。大事ないわ。安心してちょうだい」



こっちまで心配になるくらい、慧影は取り乱していた。



「ほ、ほんとうに…?どこも、何とも?」



だが、まだ安心できないのか、辛そうに顔を歪めたかと思うと、珠華の両肩を掴んで引き寄せ、彼女の体に怪我がないか確かめた。



隅々と身体を確認されて、まるでさっきの琉凰とそっくりだ。



微かに苦笑し、安心させるためににっこり笑った。



「大丈夫…。心配ないわ。私は無事です」



そうはっきりと答えると、慧影はようやく安心したのか深く息を吐いて肩から手を離した。


「良かった…」



耳に残るような小さい呟きと、微かに震える身体。



(慧影…そんなに心配かけたのか)



悪い事をしたな、と安堵する彼の肩に手に置いて、ポンポンと優しく叩いた。



「いつまでそうしているんだ」



するとそこに、琉凰の冷たい声が聞こえた。



寄り添うように立っていた二人はハッとして離れた。



「申し訳ごさいません」



慧影が珍しく焦った様子で、珠華に頭を下げる。



珠華は彼の行為に特に気にしていなかったが、琉凰が自分たちを冷たく睨んでいる様子に戸惑った。



珠華は彼が割り込んできたことに驚いたのだ。



「余はこれで帰る。そなた達、送り出せ」



微かに苛立った突き放すような口調で、琉凰が冷たく言い放つ。



慧影は顔を強張らせ、こちらを射抜くように冷たく見つめる彼に軽く息を呑んだ。



「す、すみません陛下!」



慧影が慌てて琉凰の言葉に従う。



珠華は突然不機嫌になった彼の様子を不思議に思いながら、慧影とともに扉に向かう琉凰を送る。



「では陛下、今後の参上を楽しみにしております」



扉の前で琉凰の方に頭を下げて、一言伝えた。



しかし、彼は深刻な様子で洸縁と話し込んでいて、送り出す珠華を見てはいなかった。



(ちょっと…なんなのよあれ。二人だけで話しちゃって。なーんか、感じ悪いな)



そんなに自分には言えない話なのか。



襲われたのは琉凰だけじゃないのに、まるで蚊帳の外だ。



二人の態度に気分を害した珠華だが、これ以上外に留まることもできず、洸縁と深刻な話をして離れて行く琉凰の姿を最後に、その場を後にした。




自室に戻ると、慧影と二人っきりになった。



「…慧影?」



隣で妙に静かに佇む彼が心配になった彼女が問いかけると、慧影は彼女の方を振り返った。



「珠華様」



思い詰めたような顔で、慧影が珠華の名を呼んだ。



「ちょ、その名はだめだって!」



ここでその名を出すのは禁句だ。



ギョッとして、誰かに聞かれたらまずいと慌てて慧影の口を塞ぎ、扉の外に視線を向けた。


見たところ洸縁が呼んだ護衛の者は、無理に部屋に入ってくる気配はないようだ。



ホッと胸を撫で下ろす。



「慧影、あんたねぇ…」



彼に注意をしようと小声で呟き、彼に視線を戻すと、大きく目を見開き、息を呑んだ。



「姫様…」



慧影の顔が目の前にあった。暗く悲しみに満ちたその瞳が至近距離で揺らぎ、不意に顔がギリギリまで近づいてきたかと思うと腰に腕を回され、覆いかぶさるようにギュッと抱きしめられた。




吐息が耳元をくすぐり、肩にすりつくように慧影が顔を埋める。



刹那、カチーン、と文字通り、珠華は固まった。



「心臓が、止まるかと思った。また、大事な人を失うんじゃないかって…」



くぐもった慧影の声が遠くから聞こえる。



抱き締める腕に力が入り、その身体が震えているのに気づき、ハッと我に返った。



「け、慧影…」



彼は珠華が思っていたよりも、珠麗の死に衝撃を受けていたようだ。



まだ日も浅いのに、今度は珠華まで殺されるんじゃないかと、気が気じゃかったのだろう。




普段なら人目を気にして立場を弁え、こんな場所で抱き締めてくるような人じゃない。



それほど気が動転していたのだろう。



戸惑っていた珠華は慧影の気持ちに気づくと、それ以上何も言えなかった。



暫く慧影が落ち着くまで、その場で抱き締められていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る