前日譚 その4
二十数年後の今も、私がヌードモデルを務めた漫画サークルは存続している。
実名を出すのははばかられるので、仮に「M」と呼んでおこう。
Mの画材置場兼編集室兼アトリエは、下鴨神社裏手のゴチャゴチャした住宅地の中にあった。
もとはマイクロバスを入れていたガレージで、近所のお寺さんに長い間貸し出されていたそう。葬儀法事その他にと活躍していたそのバスも、地下鉄烏丸線の開通や、一家に一台のマイカーブームに押されて、だいぶ前にお払い箱になったとのこと。
「現役ガレージだったころは檀家役員をやっていた伯父のもの、その後は父のもの、そして今はボクのもの」というのが、地図子さんの弁。
お金持ちなんですね……私が水を向けると、地図子さんは否定も肯定もせず、「父は歯医者、母は小学校の教頭だ」と言った。
もっとも、地図子さんに教えられなければ、ここが元はガレージだったとは、気づかなかったと思う。出入り口こそ車庫や倉庫に似つかわしいシャッター式だったけれど、床はフローリングで、左右の壁はコンクリートの打ちっぱなし。サークルの人に聞くと、完璧に改装したのは一昨年のことで、以前はベニヤ板のような化粧壁に畳敷きだったとのこと。ちなみに、コンクリ打ちっぱなしの内装はフェイクで、これもやはり化粧壁という話だった。四メートルは越えるかという丈の高い天井だけが、車庫時代そのまんまの無骨な鉄筋を見せていた。
夏は涼しいけれど、冬は寒い。
「でも、床が冷たくなるまで、アンタがモデルをしているか、わかんないけどね」
地図子さんのナゾかけの意味が分からず、宇都宮君に尋ねる。
私が「抜擢」される前に男性ヌードモデルが三人いて、二人は地図子さんに辞めさせられ、一人は怒って自分から「職場放棄」した、という。
「その、怒って、職場放棄したっつーのは?」
「聞かなかったことにしてくれ」
傍若無人に服を着せたような主催者の前では、奥歯にモノが挟まったようなモノ言いしか、できないらしい。
コンナ女ノ、ドコガイインジャッ。
私は声なき声で、宇都宮君をなじったものだ。
君ガろりこんノ気ガアルノハ知ッテイタガ、まぞ趣味モアルトハ、知ラナンダ。
宇都宮君は、憤然として、しかしやはり声なき声で、反論してきた。
ソレガ、イインジャナイカ。彼女ヲげっとシタ暁ニハ、旧型すくーる水着ヲ着セテ、顔カラ股間カラ、踏ンヅケテモライタイモンダ。
わが友は、重症の恋の病に陥っているらしかった。
真相の一端を漏らしてくれたのは、私の男性フェロモンを堪能した、ポニーテールの彼女である。
「ええっと……自分から辞めていったのは、毛剃りを拒否したひとです」
納得した。
てか、前任者二人は、黙々とパイチンに甘んじたのか。
「それから……辞めさせられたのは、おもちゃの性能がイマイチだったからで……」
おもちゃ?
「はい。地図子さんが決めた、この漫画サークルの業界用語です。男性の股間に生えている、アレ。普通の女性にとってはハシタナイので、伏字にしたほうがいい部分のことです」
ハシタナイって、アンタ……さっき、一生懸命、におい嗅いでたじゃんっ。
「隠語を使うにしても、もっと違う言い方があると思いますが……」
「私に文句をつけられても……それとも、モデルさん的には、ストレートにチンポ、とか言ったほうが、いいんですか?」
眼鏡を直しながら、彼女は至極まじめな顔で言う。外見と言葉の落差に、私は愕然としたものだ。
地図子さんがパンパンと拍手を打って、私たちのヒソヒソ話を終わらせた。
「業務開始」の前に、簡単なレクチャーがあった。
美術史におけるヌードデッサンの役割、トルソを立体的に捉える方法、そして解剖学的にみて、どんなふうに筋肉を描写したら男性性の特徴となるか……その他、その他。
サークルの面々へのおさらいであり、同時に私への初心者講習だ。
さすがは、研究者を目指す美大生。
おちゃらけたところは多少あっても、デッサン講師を自認するだけはある。
感心する私に、ポニーテールの彼女が「地図子さんが目指しているのは、美術館のキュレーターですよ」と、蛇足ぎみの訂正をしてくれた……。
地図子さんは、モデルとしての基礎も、噛んで砕くように教えてくれた。
十五分を単位としてのポージング。時間中、身体を動かさないようにするコツ。そして、普段の身体の手入れの仕方。
二時間あまりのアルバイト時間は、瞬く間に過ぎた。
久しぶりに十分以上地図子さんと会話できた、と宇都宮君がすこぶるご機嫌で日当をくれた。
私について、根堀り葉堀り聞かれたらしい。
帰りには、高野でラーメンまでおごってくれた。
地図子さんとの親密な時間を増やすべく、私のプライベートに関して、今まで以上に情報収集していった。
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