お題:「おかえり」

 むせかえるような血の香りが、濃い土くれの匂いに混じってツンと鼻をさす。

 大地を揺るがす振動と、飛び散る地表の砂礫たち。

 ところどころに煙が立ちのぼり、晴天は今、黒く穢されていた。

「サム! しっかり腹ァ押さえてろ!」

 そう言った男性は、太刀筋もかくやという鋭い視線を、迷彩のヘルメットの下から覗かせる。

「……だめだ、レナード。やっこさん、出てぇ出てぇってグズって聞きやしねえぜ」

 塹壕の土塀に背をつけ、機銃の連射の音を聞く。乾いた破裂音が秒速の速さで連なり、頭上を駆け抜けていく。

 サムと呼ばれた男性の腹からは、おびただしい量の血が流れ出していた。

 既に迷彩服は、血のせいで黒く変色している。

 彼の片足もまた、黒く濡れていた。

 先の鋭い視線の男性、レナードは、ふっと息を吐くと瞬時に振り返る。

 そのひねりに力を乗せ、ピンを弾いた手榴弾を、遠く、塹壕の向こうへと放り投げる。

 3、2、1──。ド、と鼓膜を叩く音がして、地表面がえぐれた振動が背に響いた。

 お互い肩で息をし、全身は土まみれ。

 レナードの、ただでさえ眉と目の間が狭い男らしい顔が、眉根を寄せた事によって、よりいっそう厳めしいものになっていた。

「動くしかない。肩を貸す。立て」

「男前に身体を委ねられるとは、光栄だねえ」

「軽口はよせ」

「オレから軽口を取ったら何も残らねえよ」

 体重が何倍にもなったかのような緩慢な動きで、サムは立ち上がる。それと同時に、じわ、と服の染みが広がっていく。片腕は腹を押さえたまま、片腕はレナードの首に回し、びっこを引きながら歩いていく。

 ヘルメットのつば越しに見上げた空は、いつの間にか雲が厚く、曇り始めていた。

 サムの土にまみれた頬を、汗がだらりと落ちていく。

「最後にポルチーニ茸のリゾット食いてえなあ……」

「帰ればいつでも食べられるだろう」

「帰れると思うか? これで」

 サムが片眉を上げ、自らの腹を顎でしゃくる。

 背後では、近くの塹壕に砲撃が叩き込まれる音が聞こえた。

「思うか、思わないかではない。帰るんだ」

 塹壕に、かすれた口笛の音が響く。

「さすがだよレナード、俺が女だったら、今すぐ服を脱いで叫んでるはずだぜ、抱い──」

 音が、消えた。暗褐色の土が、宙を舞い、雨のように降る。サムは、思わず衝撃でふらつくが、レナードのがっしりとした厚い体躯が、しっかりとその身体を受け止める。

「軽口は寄せ、と言っただろう。注意力が散漫になる」

 わんわんと鳴る耳鳴りの向こうに、途切れ途切れの言葉。

 声は聞こえなくても、レナードの透き通る様な青い瞳が、不満を訴えているのがありありと見て取れる。

「へいへい。じゃあこれから俺は、何も残らない俺を演じることにしますよ」

 下唇をつきだして肩をすくめるサム。レナードは、それを無視して辺りを注意深く見渡すと、また歩き出す。


「サム、そもそも、お前まだ嫁を取っていないだろう。嫁も取らずに死ぬ気なのか?」

「村の中じゃあ、お前が一番最後まで結婚しねぇと思ってたんだけどなぁ、レナード。まさか堅物潔癖のお前が一番先にゴールインだぜ? 神様は何考えてんだ」

「おまえが遊び歩いているからだろう」

「耳が痛すぎて腐り落ちそうだよ、旦那」

「家族になるなら、アイシャしかいない。そう、昔から思っていただけだよ」

 妻の事を口にしたレナードの顔は、彫りの深い強面からは想像出来ないほどの優しさに満ちていた。

 まるで、春の日差しを見つめるような温かな眼差し。

 ああ、俺は、こいつだけは生きて帰さなければならないな、とサムは思った。

 レナードを生きて戦争から帰す。そのためには、自分なんて足手まといはいなくなった方が良いのだろう。腹の辺りを押さえた手に力がこもる。

 でも、自決しようにも銃も無い。ひょっこり塹壕から頭を出せば良いのだろうが、足をやられてまともに背も伸ばせない。くそっ、死ぬことを考えたら、急に手が震えてきやがった。生きてえなあ……。

「おい、しっかりしろ! バンカーが見えたぞ! もうすぐだ!」

 ふと意識が遠くなりかけているサムの耳元で、レナードが叫ぶ。

 数十m先に、灰色の壁が見えてきた。

 銃口を突き出す穴の空いた、堅牢な鉄筋コンクリートの直方体。

 十数人程が収容出来そうなその場所なら。

「死に体のオレにまだ闘えってのかよ。神様ってえのはほんと意地わ──」

 質量のある物体が、風を切る音がした。

 遠く小さかったものが、まばたきの間に近く、大きく聞こえる。

 その風鳴りは、まるで、死神の口笛のようだった。

 音に振り返ったところでもう遅い。鼻につく火薬の匂い。レナードが目にとらえたのは──。

「………アイシャ」

 地表をえぐり、雨をぶち上げる。視界をかき消す閃光。


 ◆


 軍服を脱いだ男が、村の入り口に立っていた。

 木で作られた柵に取り囲まれた、小さな村だ。

 養鶏が盛んで、近くの森ではポルチーニ茸が良く取れる。

 男は、簡素な石積みの家の間を、緩慢な動きで歩いていく。

 皆、一様に喜んではくれるが、その笑顔には、どこか寂寞としたものが透けて見えていた。

 当たり前だろう。先の戦争では、村の仲間が幾人も無くなったのだ。

 もろ手を上げて喜べるものでは無い。

 ぬるい慰労の空気に耐えながら、堅物もかくやという格式ばった挨拶をしながら、男は足を進める。

 目的の家は、村の奥の方にあった。

 他の家と比べてもなお一層質素な構えだが、貧しいと言うよりは、質実剛健といったおもむきだ。最早、懐かしさすら感じる。

 男は、深く息を吸うと、木の扉をノックした。

 待ちかねたとばかりに開かれるその扉。

「よく、ご無事で……!」

 目尻の下がった笑みと、晴れやかな声が男の耳を打つ。

 素朴ながら可憐さを感じる女性が扉の向こうから現れた。

「アイシャ……」

 結わいた、チャコールグレーの長い髪がふわりと揺れる。

 アイシャと呼ばれた女性は、心から嬉しそうに頬をゆるませている。

「ほんとに、よくご無事でしたね──、サムさん」

 その男──、サムは、何か手のひらに握りしめたものを更にぎゅっと握りしめる。

「……ああ」

「まあまあ、立ち話もなんですからお茶でも……」

「いや、いい」

「そうですか? そういえば、帰投は一緒ではなかったんですか?」

 アイシャと呼ばれたその女性は、サムの後ろや、遠くをきょろきょろと見回す。

「……一緒だったさ。最後まで一緒だった」

 サムは顔を伏せたまま、絞り出すように声を漏らした。

 主人を待つ犬のようにそわそわしていたアイシャが、少しずつ落ち着き始めていた。

 いや、それは落ち着きはじめたのでは無いだろう。

 予感。例えば、そう、ああ、これから雨が降りそうだな、という空気を、彼女は感じてしまったのだ。

「その時によぉ! あいつキノコが食いてぇっていうからよぉ!」

 突然サムが大声を出す。

「それは、オレの股ぐらに生えてる、このぶっといキノコのことかい?っつったら、ヤロウシカトしやがってよぉ……、言いやがったんだ……アイシャに……これを……頼むって……」

 震える手の平の上に乗って差し出されるのは、土にまみれ、焦げ、戦場をくぐってきた、ペンダントロケットだった。

 眉根を上げ、どこか諦観したようすでロケットを手に取り、アイシャは降り出した雨を見つめる。

「なんで、なんでおれが生きてんだよ……なんでかばったんだレナード……!」

 のどを締め付けるような声を出し、涙は止まらない。

 軟派で日に焼けた顔を、クシャクシャにゆがめるサム。

 家族より先に泣くなんて許されないと、そう決めていたはずなのに。

 あふれる悔恨の念が、何もかもを刺激して止まらない。

「キノコが食べたい、ですか……」

 手の中でペンダントをいじり、どこか遠くを見ながら、アイシャがつぶやく。

「私たち3人は、小さい頃からポルチーニ茸のリゾット好きでしたよね。実は、あなた達がひょっこり帰ってきたらと思って、お鍋に沢山作ってあるんです。1人では食べきれないので、食べていきませんか」

「すまねえ。無理だ……どの面下げたって上がれやしねえよ……」

「いいえ、上がっていってください。出征してから、最期の時に至るまで、うちの人が何をしていたのか、と私が知っておきたいんです」

 サムは一瞬眉をしかめたが、深くため息をついて、肩を落とす。

「煮るなり焼くなり好きにしてくれ」

 その声は、まるで許してくれ、とでも懇願するような声だった。

「ええ。ご苦労さまでした……そして、おかえりなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る