第1.5話 2018年・東京②

「あんた、そんな野球好きなら自分でやればいいのに」見物人の人垣がぱかりと割れる。100マイル打ちのモーゼもとい奈良原イツカが、うまい棒をくわえながら戻ってきた。揺れる栗色のショートボブ。俺はマシンにコインを追加しながら答える。


「それとこれとは別もんだ。オーケストラの指揮者が楽器持ってるか? サッカーの監督がスパイク履いてるか?」


「だからってねえ、あんたウチの高校の硬式野球部、軟式野球部、ソフト部の全部の試合観戦に来るのどうかと思うよ? 『エージくんまた来てる』『ブラスバンドでもないのに』『なんだか気持ち悪い』『スコアブック5冊も持ってた』『気持ち悪い』って評判よ」


「いくらなんでも気持ち悪がられすぎだろ! 確かに夏初めは予選がかぶるから大変なんだよ。こないだなんか公式・軟式・ソフト部と妹のリトルリーグが重なって一日4試合ハシゴしたからな、クワトロヘッダーだよ」


「さすがの私でも引く」


「でもいいだろ、おまえのクセも矯正できたし」


「まあね。気持ち悪いのは変わりないけど」


 イツカがニッ、と笑ってまつ毛を揺らした。




 俺がイツカをこのバッティングセンターに連れ出したのは2ヵ月前のこと。練習や試合で見ていた打者・奈良原イツカは、速球には強いが変化球にめっぽう弱かった。そんな彼女のフォームをつぶさに観察した俺が、このイカれた速度がウリのバッティングセンターに誘ったのだ。




 当初、俺の真っ黒になったスコアブックとフォームを(勝手に)動画撮影したスマホを眼前に突きつけられた彼女は怯えたような表情を見せた。まあ当然か。


「ちょ、ちょっと待ってよ。いろいろと言いたいことは置いとくとして――私がカーブやスライダーに弱いのはわかったけど、なんで豪速球打たなきゃなんないの? 私ストレートには強いんだよ」


 しかも160キロ球投げてくる高校生なんているわけないじゃない、と困惑しつつも反論する幼馴染。だからなおさらだ、と俺は続けた。




「イツカ、おまえのバッティングフォームはすばらしい。最短距離でバットが出ているから速球にまったく振り遅れていない。おまえの選球眼のよさはその類まれなるスイングスピードによるものだ。スイングが速いからこそ見極める時間が十分あるし、ボール球にも手を出さないからな。ほら、おまえの出塁率にも表れているだろ」


「詳しすぎて引く」


 だから、と俺は半歩後ずさる幼馴染の肩をつかんで力説する。


「おまえが変化球をとらえられないのは、その完璧なフォームゆえ『球を待ちすぎている』からだ。言い換えれば、変化球が最も“変化している”ポイントでインパクトしている」


「ひぃ」


 俺はポケットからスマホを取り出し怯えるイツカの眼前に突きつけた。


「よく見てみろ、これがこないだの練習試合のイツカの打席だ。スローモーションで撮影してある。去年の冬と比べてみるか? あっでも安心しろ、このメニューをこなしたからといってからといって速球が打てなくなるわけじゃ――」


「ひいぃ」




 ――詳細割愛。つまりは、『変化球は“変化したて”をぶったたけ! 豪速球に慣れて初動をワンステージ引き上げよう作戦』と名づけ、探し当てたこのバッティングセンターで彼女のフォーム矯正を敢行したのである。


 当初こそ半信半疑だったイツカであるが、結果、練習翌週の試合では5打数4安打2本塁打6打点の大活躍。ソフト部も見事3回戦進出を果たしたのだ。


 そこからイツカは野球オタクである俺のことを多少は見直してくれたらしい。相変わらず気持ち悪がられてはいるが。




「だからって、なんであんたまで160キロのケージにいんのよ」


 それでもイツカの悪態は尽きない。


「なんでって、俺だってアドバイザーとして実際に球を見ておかないと無責任なことは言えないからな」


 俺は18.44メートル先、うなるピッチングマシンを睨みつつ答えた。


「あとおまえの部のみぃちゃん、肩直ってるか? 送球のときの肘、角度がまだ去年よりちょっと低いから気をつけて見てやってくれ。それとりこぴんは変化球捕るときにお尻を引くクセがあるから声かけてやんないとバレバレだぞ。ああそうだショートの――」


「ほんっと一歩間違えれば新手のストーカーよ!? いやもう二、三歩ぐらい踏み外してるかも……」


 悲鳴に近い反論が聞こえるが、気にしないことにする。




 ドン引きしながらも、「みぃちゃんの古傷と、りこのキャッチングね……」とイツカは復唱した。俺は笑って軽口を叩く。


「しかしイツカ、おまえ最近まで『長打率』すら知らなかったくせに、よくソフト部キャプテンがやれてんな」


「バカにしないでよ、長打率ぐらい知ってるっつーの。バッターが二塁打以上の長打を打つ確率でしょ」


「違ーよ! 長打率っつーのは――」


「わっバカエージ、前見て前!」


 しゃべくりながら隣ケージのイツカへと歩み寄った俺は、いつのまにかマシンの真正面に来ていたらしい。と同時、160キロピッチングマシンがアームを振り下ろす音がした。


「エージ!」


「ガシュン」


「ファッ!?」


 最期に見えたのは、カメラフレームいっぱいどアップの白球。108あるというその縫い目は確か煩悩と同じ数だったはずだ――。


 俺の意識はここで途切れている。――ただし、この世界での意識の話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る