異世界女子野球団

第1話:2018年・東京

「見ろイツカ! ボーリックだボーリック!」

 俺はヘッドをぐるぐる回してピッチングマシンを威嚇する。両足を大きく開いて腰を引く、極端なクラウチングスタイル。隣のケージのイツカが冷たい視線を送ってくるがいつものことだ、気にしない。


 ――ガシュン。マシンが作動し、迫りくる白球。


「俺が打つ!」

 ボールの軌道を焼きつけるようにくわっと目を見開く。武士が刀を抜くがごとく狙い澄ませた一閃が――


「ああ~」


 振り抜いたバットはボールの30センチ上を空振り、勢い余った俺は尻もちをついた。

「くっそ、ならば次はオバンドーで……」

 悪態をつきつつ立ち上がる俺の横には、軽快に白球を弾き返す少女の姿が。俺の幼馴染にして現同級生のソフトボール部主将、奈良原ならはらイツカである。


「エージ、あんた野球大好きなくせに本当へたねえ」

 ライナー性の弾道が、遠く掲げられた的の右横15cmを直撃。あーおしい、とイツカがぼやいた。「HOME RUN」と書かれた的に当たれば景品のうまい棒がもらえるのだが、彼女の足元にはすでに紫色のスナック菓子が山と積まれている。150センチと小柄の体から次々と繰り出される豪打。

「いやー、たまのオフに白球を弾き返すのは楽しいな!」

「何言ってんのよ、私はオンのときにいやっつーほどボールとおっかけっこしてんの。そもそもあんた帰宅部でしょ、オンもオフもありゃしないじゃない」

 しかもかすりもしてないのによく楽しめるわね、とイツカが再びバットを構えた。


「ソフト部だって野球部だって、オフの日までボール触りたくないの。警察官だって非番の日に刑事ドラマ見たくないと思うわ――よっと!」


 キィン、と鋭い音とともに放たれる大飛球。一直線に飛んだ白球は見事的のど真ん中をとらえ、本日十数度目の「的中」を示すランプが点灯した。

「やったあ!」小さく跳ねたイツカが、うまい棒もらってくる~!とケージから飛び出していった。


「しかしマジでイツカのやつ、バケモンだよな……」うまい棒の在庫が切れちゃうんじゃないか。俺はバッティングセンターの経営を心配し始めた。

 いつのまにか、俺たちの後方にはギャラリーができている。

「女の子だぞ、何本目だよ」

「すげえな……」

「しかし横の男は何してんだ」

 動画を撮影しているのだろうか、スマホを掲げているものもいた。

 それもそのはず、俺とイツカが陣取っているバッティングゲージに掲げられた球速表示は「時速160キロ」。ここは都内唯一の、100マイル超えピッチングマシンを備えるバッティングセンターなのだから。


 俺は青島エージ、高校2年、帰宅部。趣味は野球“観戦”だ。

 いや、俺の野球観戦は「趣味」の域を超えている。アマで解説齧(かじ)ってると言ってもいい。というかもはや観戦の腕前はプロ並だ。何しろ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る