第42話 vsジャガーズ【最終回 表】③

 次打者のダガーJがガムを噛みながら打席に向かうと同時、俺はマウンドに駆け寄った。捕手のさらら、内野陣も集まってくる。

「みんな、ごめ――」

「いやー、飛んだな! アレックスの野郎、なかなかやるぜ」

 渚の謝罪を遮って、冥子が豪快に笑い飛ばした。

「一点や二点、次の回でとったげるから安心してよ」とジョーのサムズアップ。

「みんな……」

「次はダガーJだよう」と双子。

「渚、あれをやるしかないんじゃない?」とさらら。

「あれってなんだ……?」俺は首を傾げる。

 渚を囲む円に、いつのまにか麗麗華、かめちゃん、つるちゃんら外野陣の姿、そして所長も。

「所長、お願いします」

「そういうと思っとったぞ。ほいさ」

 所長が――新しいグラブを渚に手渡した。

「それは……?」俺は驚愕に目を見開いた。そのグラブは何しろ――


 さららが審判に再開を要求した。左打席に入ったダガーJが、大きく足を開きトップを最上段に構える。

 セットポジションに入った渚と、ベンチの俺の目が合った。

「渚、本当にやる気か――」

「WHY!? ふざけた真似を……!」

 ボックスのダガーJが、ギリギリと奥歯を噛み締めた。ふう、とマウンドの渚が息を吐く。

 ずっとベンチに背中を見せていた右投手・海老原渚。その彼女と一塁ベンチの俺たちが向かい合っている――


「本当に……渚あいつ、左腕で投げるつもりなのか!?」

「そうじゃ」所長が大きくうなずく。「ワシが渡したのは、特注のサウスポー用グローブじゃ」

「そうは言ったって……」


 確かに渚の右腕は限界だ。しかし両打ちならともかく、両投げの“スイッチピッチャー”なんて聞いたこともない。そんな付け焼き刃が通用するとは思えず、ダガーJの怒りももっともだ。

「彼女はな、本来左利きなんじゃ」

 俺は再び驚愕した。

「サウスポーだって!? じゃあ、なんで右手で投げてたんだよ?」

「渚クンのピッチングが、弓道がベースになっとることは前も言ったな? 正確無比なコントロール、弛緩と緊張が生み出す唯一無二のバックスピン。しかし――日本古来の武道である弓道に左利きという概念は存在せん。無論左利き用の和弓もないんじゃよ。じゃから彼女は利き腕と反対の腕で弓を放ち、同じように硬球も投げる『右利きピッチャー』になったんじゃ」

「…………」

「しかし実は――GHQより弓道を禁じられていた当初、渚に与えられたのは野球ではなくアーチェリーだったんじゃ。アーチェリーはあちらさんの合理的なスポーツだからの、当然左腕用の弓も存在する。つまり渚は弓に関しては両利きなんじゃ。

 しかるに――和弓をベースにした右のスリークウォーター、アーチェリーをベースにした本来の左利きから投げ込むサウスポー。渚クンは正真正銘の『スイッチピッチャー』なんじゃよ」

「つまり、渚の左腕投法は『アーチェリースタイル』……」

「敵を騙すにはまず味方からってね」麗麗華が舌を出して小悪魔の笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る