第16話 vs雪村繊維②

――キィン。


「センター!」「ほいきたー!」


 つるちゃんが頭を越えようかという大飛球をダイビングキャッチ。長打一本損した相手バッターが天を仰いだ。


「オラ、1アウトだぜ!」


 冥子が相手ベンチに向けて指を立てて挑発する。渋面の雪村工場長。


「な、な、なんたる……ッ!!」


 試合は6回表まで進んだ。かめちゃんのツーランとつるちゃんのタイムリースリーベース、ジョーと冥子も適時打を放ち、試合は8-0と百合ケ丘の大量リード。女子野球は7イニング制なので、あと二回相手の攻撃をしのぎきれば勝利である。雪村工場長の血管が切れそうなのも無理はない。


「何をやっとる! 打ち頃の球だろう、しっかり打て!」

 相手ベンチから雪村工場長の怒声が響く。

「そうはいかないんだな、これが」

 命令するのは誰でもできるが、そう簡単に打てるはずがない。ベンチで見ている限り判別は難しいが、海老原渚はこの世界では唯一無二のジャイロボーラー。がら空きだった内野にはジョー&冥子が控えている。そして――


 相手が送り込んできた左のピンチヒッターが打席に入ったと同時。さららの指示で百合ケ丘内野陣がポジションを組み替えた。


「なんじゃ……この陣形は!? ナメとるのか!?」

 対面のベンチで雪村が顔を紅潮させて叫ぶ。


 それもそのはず。現在の百合ケ丘内野は、ファーストの八重ちゃんがライト前まで下がり、セカンド・キリエが本来一塁手のポジション、遊撃のジョーがセカンドに入る変則陣形。要は、左半分をほとんどがら空きにしているのだ。所長も焦ったように尋ねる。


「エージ、なんなんじゃあれは!?」

「未来戦術その19……『フォーメーション・サジタリウス』さ」

 右投手である渚の弱点は左打者である。スリークウォーターである彼女の球筋は右バッターからは死角になる一方、左バッターには見極めやすいからだ。事実、キリエのデータでも(内野2人体制ということを差し引いても)渚の対左打者の被打率は悪い。


「『4:4:2』の法則だよ、所長。扇形のフェアゾーンをホームを支点に三等分した場合、左打者が右方向に打球を飛ばす確率は40%、センター方向が同じく40%。そして左方向はわずか20%」


 つまり、打球が左方向以外に飛ぶ確率は実に8割。ひっぱり専門のバッターであればその確率はさらに上昇する。そこに内野手を集め包囲網を敷こうというフォーメーションだ。


 所長が焦ったように続ける。

「しかしこれだけ極端なら、相手も当然――」

「ナメるな!」と雪村工場長の鋭い声。

 キィン、と鋭い打球音。ぽかりと空いたレフト方向を狙い打たれた。

「――そう、無理にでも三塁線を狙うだろうな」しかしそれも想定済みだ。


「ジョー!」

 渚の指示にジョーが左に横っ飛び。が、元から右方向にシフトしていたジョーのグラブはボールに当てるのが精一杯だ。と――

「もらったぜ!」

 ジョーがわずかに触れ軌道が変わった打球を、待ち構えていた冥子が素手で捕球しそのまま空中でファーストへ大遠投。一塁に入ったキリエがしっかりとキャッチする。


「アウト!」

「Yeah!」「おっしゃ!!」

「いいぞみんな!」俺もベンチで拍手する。


「そう、シフトに釣られて無理やり流し打った打球なんて怖くない。ピッチャーは今まで6人野手というセルフハンデを背負ってきた渚――そして何より、今の百合ケ丘にはジョー&冥子がいるんだからな」


 右方向に網を張っていると見せかけ、身体能力に長ける鉄壁の三遊間で左打者を仕留める――それこそが『フォーメーション・サジタリウス』、超変則シフトの本懐である。近代野球では打者のみならず、カウントによって細かく守備陣軽を入れ替える。無論、戦後すぐのこの時代では誰も知らない『未来戦術』である。


 種明かしをすれば造作もないが、これでも『王シフト』に代表される変則シフトが編み出されるのは1960年代。それも当時の超高性能コンピュータによって編み出された戦術なのだ。


「締まっていこうみんな、2アウトだ!」

 間をおかず、俺はさららに次のブロックサイン。それを受け、さららが渚にサインを送る。渚が振りかぶり、1ストライク2ボールから5球目を投じた。ベルト付近、打ち頃のストレート。ジャイロ回転はしていない。


「今度こそもらったわ!」


 相手バッターが鋭いスイングで襲い来る。と――


 スッ、とボールが下方向へ鋭い変化。狙いを外されたバッターが片膝をつく。


「ボールが、消えた……!?」目を白黒させる相手バッター。ワンバウンドしたボールをさららが胸で止めた。

「なんだあのボールはっ!?」雪村も口をあんぐり開けている。

「次から次へとわけのわからないものを……!」さすがにベンチからでもその軌道は見えたらしい。

「いいぞ渚! さららもいいキャッチングだ!」

 俺はベンチからありったけの声援を送る。



 3日前のこと。俺は渚の投球練習を眺めていた。

 渚のコントロールは相変わらず素晴らしい。わずか数センチの的を狙う弓道に比べたら、ボール1個分の出し入れなど造作もないのだろう。それゆえ、今まで直球+ジャイロのみで勝負ができているのだ。

「しかし、せめてひとつ変化球が使えれば幅が広がるんだけどな」

「三段ドロップとか?」俺の呟きに渚が目を輝かせる。

「この時代でいうそういうやつだ」

 例えば、と、俺はボールを浅く挟んで渚に示してみせた。渚の手のひらは平均的な女子のそれで、格段指が長いというわけではない。フォークボールやスライダー、カーブの類は難しいだろう。

「例えばSFF――『スプリットフィンガーファストボール』。ていってもわからねーよな……『2本指で浅めに挟んでシュッ! と投げるとグッ! と落ちる球』だ」

 俺はボールを握り、そのまま腕を軽く振ってみせた。野球はまったくできないが、理論は知ってる。

「まあダメ元だけどな。ボールを投げるというより肘を支点にボールから指を引き抜く感覚でリリースしてみろ。ああ、フォームはそのままでいい」

 俺はスマホでメジャーリーガーの投球フォームを見せながら説明した。渚が数回、俺の前で感覚をつかむようにシャドーピッチング。

「まあ言うても、そんな簡単にできたら苦労しな――」


 ――キュン。


 渚が軽く投じた白球は下方向に鋭く変化した。

「えっ嘘」

「うわっと!」捕球し損ねたさららが尻もちをつく。

「何よ今の球? ボールが消えたわよ」



「ストライク! バッターアウト!」

「やったあ!」「やるじゃねえか、渚!!」

 SFFを2球続けた渚がこの日6つ目の三振を奪った。サードの冥子、ショートのジョーとハイタッチ。

「くそう!」相手ベンチで雪村工場長が頭をかきむしる。

 縦方向の変化球の歴史はまだ浅い。この時代でもドロップと呼ばれるカーブは存在するが、フォークに代表される落下系変化球が登場するのはまだまだ先のことだ。

 しかも渚のジャイロは、球速はストレートと変わらないままベース付近で揚力を失い急激に落下する。SFFとの微妙な差異を見分けるのは至難の業だろう。


(――それにしても)


 驚くべきは渚の指先の感覚だ。わずか数日でSFFを習得するとはさすがの俺でも想像だにできなかった。弓道で鍛えた指先の精緻な感覚がそれを可能にさせているのだ。

「まるで精密機械だな」

「当然よ、弓道の的が何センチが知ってるの?」

 プロテクターを脱いださららが、自分のことのように誇らしげに言った。

「弓道の的の直径は36センチ。それが28メートル先に設置されているのよ。たかだか18.44メートル先のあんな大きい的を狙うなんて、渚にはわけないわ」

「そのようだな」

 俺は大きく頷いた。スコアは依然8-0、俺の首の皮もなんとかつながりそうだ。


「所長、どうよ俺の『未来戦術』」

「いや、なかなかのようじゃな。今日のところは勝利はかたいじゃろう」

 まだ試合途中だが、所長も満足そうな表情だ。

「でもよエージ、向こうはなんだか不穏な空気だぜ」冥子が親指で相手ベンチを指した。


 向こうでは円陣の中心に、赤い顔をした雪村工場長が大声を張り上げている。

「まったくなんだこのザマは……こちらのヒットが2本、打たれたヒットが14本だと!?」


 すみません、と先発投手の女の子がうなだれる。

 まあよいわ、と吐き捨てる雪村。

「ただ、あのアメリカ人だけは我慢ならん。我々の東都を焼け野原にしたばかりか、女子職業野球にまで土足で踏み込んでくるなんてな……あの金髪に打たれたヒットは何本だ!?」

「さ、3本です」

「どんな手をつかってもいい、次の回で潰せ!」


「「ひどーい!」」頬を膨らませる双子。

「まあ、品のない作戦ですこと」

「殺っちまおうか」

「…………!」八重ちゃんも無言で怒りを露わにする。

「あーあ、雪村のやつ、完全に血がのぼっとるんじゃな」と所長。

「いいのよみんな、そんなつまんないこと気にしないで!」

 相変わらず勝ち気な笑顔を見せるジョー。

「なんだジョー、おまえ怖くないのか? 相手はぶつけるっていってんだぞ?」

 俺もさすがに心配して声をかける。

「怖くなんてないわよ。日本人は『ブシドー・スピリッツ』を持ってるんでしょ? そんな卑怯なことするわけないじゃない」

 ジョーがおなじみのサムズアップ。すっかり浸透した百合ケ丘ナインも、見よう見まねで親指を立てて返す。

「ほら見ろ! 向こうはすっかりアメリカにかぶれちまってやがる!」円陣の中心で雪村工場長が叫んだ。どうやら火に油を注いでしまったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る