第17話 vs雪村繊維③

 次の回の先頭打者は3番、ジョー。


「Come on!!」


 ジョーがバットを垂直に構え、ボックスに覆いかぶさるように上体を折り曲げた。テイクバックの可動域は制限されるが、重心を固定することにより変化球から速球までに対応できる、1940年代アメリカ人特有のクラウチングスタイル。このフォームから彼女は5打数3安打3打点を叩き出している。

 その初球。


「――キャッ!!」


 ジョーが大きく仰け反って尻もちをついた。顔付近をかすめる明らかなブラッシュボール。キャッチャーは何事もなかったかのように平然とマウンドへボールを返す。

「本当に投げてきましたわ……!」

「あの野郎」冥子がギリリと八重歯を鳴らした。相手ベンチの雪村工場長は不敵にほほえんでいる。


「次やったらタダじゃおかねえ」


 いきりたつ百合ケ丘ベンチに向け、立ち上がり土をはたいたジョーが右手を向けた。「気にしないで」というジェスチャーのようだ。

 外角へのボールが続き、ピッチャーが投じた第5球――


「――――!!」

「ジョー、危ない!」


 渚の悲鳴。ジョーが目を見開くが、完全に踏み込んだ後だ。明らかに前の外角球に狙いを絞っていたジョー。回避は間に合わない――!


 ――ズン。


 白球はそのままジョーの脇腹をえぐった。ジョーが膝をついてうずくまる。

「うう……」

「大丈夫か、ジョー――」俺は思わずベンチを飛び出す。

「デ……デッドボー……」


「ぶっ殺す!」


 審判が宣告しかけたとき、俺の横を旋風が駆け抜けた。え、と思った瞬間、帽子を投げ捨てた冥子が相手ベンチに向かって猛然とダッシュ。


「きゃあー」麗麗華の悲鳴がベンチに響く。

「まずい!」

「いかん、止めるんじゃ!」


 狼狽する所長のひと言を引き金に、ナインがベンチから飛び出す。俺も前を疾走する冥子を追いかける。とりあえずあの狂犬・冥子を押さえなければ。

 俺は突進する冥子に声をかけた。


「冥子やめろ! ちょっと手が滑っただけだって! 第一お前は当事者じゃねーだろ!」

「うるさいエージ! あたしの邪魔を――」

 冥子がふと振り返ったかと思うと、俺の視界から忽然と消えた。

「――するんじゃねえ!」

「!?」

 思い切り跳躍した冥子のヒップアタックを顔面に食らった俺は、久しぶりに気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る