建安七子+華歆

孔融1  小人了了    

建安七子けんあんしちし 孔融こうゆう 全2編

既出:曹操1



孔融は十歳ころの時、父親に従って

洛陽らくように出向いたことがあった。


この時、洛陽では李膺りようというひとが

めっちゃ声望を集めていた。


司隸校尉しれいこうい、つまり首都圏の守備隊長、

みたいな地位についており、

面会する人は声望高いか

その清名をよく知られたもの、

の、いずれかに限られていた。


孔融、李膺の家の

門前にまで行くと、門番に言う。


「私は李膺さまの親族です」


あまりにもその堂々とした言い切りに、

門番も特に疑わずに孔融を通した。


一方で、びっくりしたのは李膺である。

初対面のちみっこが、

いきなり目の前に現れたのだ。


「おや? 君と私に縁はないはずだが、

 どういった繋がりなのだろうな?」


すると孔融、答える。


「私の先祖、孔子こうしが、

 あなたのご先祖さま、老子ろうし

 師弟の付き合いにありました。


 ならば、私とあなた様にも、

 よしみがある、と言えるでしょう」


これを言う機知、

これを衆人の前で言い切る度胸。


こいつはただもんじゃないぞ、と

李膺や周りの人たちは思うのだった。


そこに、一人の男が遅れてやって来る。


男の名は陳韙ちんい

太中大夫たいちゅうたいふという高官についているので、

陳羣ちんぐん陳泰ちんたいの親類かもしれない。


陳韙、周りが孔融のことをしきりに

褒めやそすのを聞いて、言う。


「幼い頃に賢かったからと言って、

 大きくなってもなお

 素晴らしくあるとも限るまいに!」


すると孔融、すかさず返した。


「なるほど、ではあなた様は、

 さぞ幼き頃に

 賢くあられたのでしょうね!」


陳韙、ギャフンとした。




孔文舉年十歲,隨父到洛。時李元禮有盛名,為司隸校尉,詣門者皆俊才清稱及中表親戚乃通。文舉至門,謂吏曰:「我是李府君親。」既通,前坐。元禮問曰:「君與僕有何親?」對曰:「昔先君仲尼與君先人伯陽,有師資之尊,是僕與君奕世為通好也。」元禮及賓客莫不奇之。太中大夫陳韙後至,人以其語語之。韙曰:「小時了了,大未必佳!」文舉曰:「想君小時,必當了了!」韙大踧踖。


孔文舉は年十歲にして、父に隨いて洛に到る。時に李元禮に盛名有りて司隸校尉為れば、門に詣でたる者は皆な俊才にして稱わるに清、及び親戚は乃ち通ず。文舉は門に至り、吏に謂いて曰く:「我れ是れ李府君が親なり」と。既に通り、前み坐す。元禮は問うて曰く:「君と僕には何ぞの親有りや?」と。對えて曰く:「昔、先君の仲尼は君が先人の伯陽と與とし、師資の尊を有さば、是れ僕と君も奕た世の通好を為さん」と。元禮、及び賓客に之を奇しまざる莫し。太中大夫の陳韙の後に至れるに、人は以て其の語を之に語る。韙は曰く:「小さき時に了了なれど、大なるに未だ必ずや佳たらざらん!」と。文舉は曰く:「想うらく、君が小さき時、必ずや當に了了たらん!」と。韙は大いに踧踖す。


(言語3)




孔融

ここで平然とこういうこと言っちゃうような人だからソソサマの前でも同じようにへーぜんと強い言葉を叩きつけたりとかする。そのせいで殺されたんじゃねえのこのひと、とかは思う。


李膺

清廉な大物として知られるも、三國志さんごくしのきっかけとなった清流派への弾圧、いわゆる党錮とうこの禁にて下獄され、殺されている。三國志前夜の大者の一人、といういでたちである。


陳韙

もし陳羣たちと同族だとしたら、潁川えいせん陳氏。李膺と同郷の人、という事になる。そして潁川陳氏と潁川荀氏が通婚していたことを考えると、きっと潁川李氏もその通婚の輪に加わっていたことだろう。なるほど、親戚枠ね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る