桓玄20 不以其道得之
桓玄、論語の講義を受けていた。
やがてその講義が
富與貴是人之所欲
富と名誉は、
誰もが欲するところである。
不以其道得之不處
これらを不実な手段で得れば、
いつまでもその地位には
おれないだろう。
殷仲堪、
自らの手で破滅させた自覚のある桓玄、
この一文に、顔を青ざめた。
桓公初報破殷荊州,曾講論語,至「富與貴,是人之所欲,不以其道得之不處」。玄意色甚惡。
桓公の初にして殷荊州の報破せるに、曾て論語を講じ、「富と貴きとは、是れ人の欲したる所。其の道を以て之を得ざらば處らざりき」に至る。玄が意色は甚だ惡し。
(尤悔17)
いやいや、ここで青ざめるんなら
簒奪なんてしませんから……。
里仁第四
子曰。
富与貴。是人之所欲也。
不以其道得之。不処也。
あくどいやり方で手に入れた
富貴は身につかないよ。
貧与賤。是人之所悪也。
不以其道得之。不去也。
貧乏になっても、さげすまれても、
正しいことの結果としてなら、
そこを嘆く必要はないよ。
君子去仁。悪乎成名。
君子は仁には殊更には拘らない。
ただ、名を上げることに
汲々とはしない。
君子無終食之間違仁。
造次必於是。顚沛必是。
こんな感じだから君子は、
食事をしている間にも
仁から逸脱した行為はしない。
ほんのふとした瞬間にも、
とっさのタイミングにも。
ごめんなんか微妙に
老子的解釈が混じった気がする。
まあいいや。
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