謝安34 司馬倫の側仕え
人物評論を行っていた。
この場には
謝安さま、参加者の一人、
「あなたの一門である
すると李充、はらはらと涙をこぼす。
「楽広様は、かの簒奪者、
簒奪を進めた人物です。
しかるに我が宗族である李重様は、
清廉のお方でありました。
司馬倫の簒奪により朝政が
大いに乱れたことを
自らにお責めになり、
毒を仰がれました。
この両名を比べることなど
到底出来たものではありません。
これは事実に基づく評価です。
決して身びいきではありません」
李充の話を聞き、謝安さま、
謝朗に向けてコメントした。
「識者の認識は、やはり私と
認識を同じくしているようだ」
謝公與時賢共賞說,遏、胡兒並在坐。公問李弘度曰:「卿家平陽,何如樂令?」於是李潸然流涕曰:「趙王篡逆,樂令親授璽綬。亡伯雅正,恥處亂朝,遂至仰藥。恐難以相比!此自顯於事實,非私親之言。」謝公語胡兒曰:「有識者果不異人意。」
謝公の時賢と共に賞を說くに、遏、胡兒は並べて坐に在り。公は李弘度に問うて曰く:「卿が家の平陽は、樂令とでは何如?」と。是に於いて李は潸然と流涕して曰く:「趙王の篡逆せるに、樂令は親しく璽綬を授かる。亡き伯は雅正、朝の亂るる處を恥じ、遂には藥を仰ぐに至る。恐るるは以て比と相ずるの難しきか! 此れ自ら實の事に顯れ、私親の言に非ず」と。謝公は胡兒に語りて曰く:「識者にては果して人が意に異ならざる有り」と。
(品藻46)
李充
はじめて聞く名前だったのに、検索かけてみたら記事がものすごく分厚くて驚いた。この時期における儒家としてかなり声明を博した人のようだ。清談家、言うなれば道家仏家ばっかりが目立って、ほんに儒家見かけなかったからなあ。この人の存在はよくよく自分の中に織り込んでおきたい。だって、いくら清談が隆盛になったからと言って、儒がないがしろにされているはずもないものね。
司馬倫
後先考えず八王の乱の引き金を引いた人。ある程度のビジョンを描き朝政を握っていた
李重・楽広
そんな司馬倫様の側に仕えた、と言う感じになります。楽広って清談の達人ってことでもあるし、結構な佞臣ポジションに見えるけど、他のエピソードではどんな扱いなんだろう。ここでも一応悪くは言われてるけど、「一般的にはそれでも高い評価を受けてる人」扱いではあるっぽいしなー。
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