応援コメント

諸葛亮1 管葛の起不起  」への応援コメント

  • 殷淵源は墓所に在ること幾十年たり。時に朝野は以て管、葛の起つや起たざるやと擬え、以て江左の興亡を卜う。

    謝安にも似たような話がありましてな。「安石の出でずんば其れ蒼生を如何せん」的な。この東晋貴族にしか通用しない優しい世界は、北朝派からすると最高にBulls**tです。
    墓所
    喪礼では父母の没後は墓の傍に廬を編んで墓守を三年することになっておりまして、長いほど孝行ポイントが貯まります。ポイントにより官吏登用の道もありました。
    起不起
    読みにくい。力ずくで読みやすくしてみました。

    作者からの返信

    ぶる○だなんて……あらあらおげふぃんでいらっしゃいますのね……(お前が言うか)
    この辺りは、本当に許由や伯夷叔斉を褒め称える土地柄って感じですねー。舐めてんのかこら、てきな。

    登用の為の孝行って色々本末転倒じゃねえのって後世的観点からは思うんですが、けど多分我々も、自分では気付かない謎の因習に縛られていたりもする。あまり笑ってばかりもいられないよなー、などとは思うのでした。

    >起不起
    これ、むしろなんで河東さんの訓読でいかなかったのかがわからないです……えええええ。それ以外ない気もします、今となっては。

    編集済