梅と竜(2)

 新宿の雑踏は、この数年でかなり様子が変わってきた。

 十年前の《日異事変》以来、表向きは日本と異界の関係は安定した。

 少なくとも、テレビや新聞ではそういうことになっている。


 新宿の大通りで異界人を見かけることも増えた。

 ドワーフやシャドウ、ナイトメア。ゴブリンにオーク。中には日本国籍を持ち、商売をしている輩もいるくらいだった。


 だが、エルフは別だ。

 あの貴族主義で秘密主義なやつらは、滅多に地球に姿を見せない。

 見せたとしても、新宿のような人の多い場所なんかに近づかない。


 だからエルフの関係者なら、わりと簡単に目撃証言を辿れるのではないか。

 新宿へ出かけることにしたのは、そう思ったからだ。


「では、どこから始めましょうか」

 汐月穂乃果は、手帳を片手についてくる。

「山岡先輩の捜査、勉強させていただきます」

 彼女の物言いは生真面目すぎて、怒っているような印象がある。

 おかげで、俺はなんだか落ち着かない。昔から学級委員とか、その手の優等生が苦手だったせいだ。


「言っとくけど、俺の捜査方法なんて参考にするなよ」

 俺は汐月に釘を差しておくことにした。

「知ってるだろ。俺はまともなルートで雇われたわけじゃない。お前の方がよっぽど経験あるだろうよ」

「でも任務の達成率は、異事対でトップクラスです」

「そりゃ、任務に駆り出される回数が多いからな」

「室長は、山岡先輩を頼りにしているのだと思います」


「俺は違うと思う。シヴロのせいだ」

 イド・シヴロ特別捜査顧問。

 やつと室長の間で、どんな契約が交わされているのか、俺はまるで知らない。

 だが、やたらと俺たちに下される任務が多いのは、やつの過去に関わることなのではないか。俺はそう見ている。


「今日も本当は非番の予定だったんだぜ。信じらんねえ」

「よほど急ぎの案件なのでは。手の空いている異事対のメンバーがすべて投入されているものと思われます」

「室長は大げさなんだよ。くそ。久しぶりの休暇が、また消えた」


「山岡先輩の休暇ですか」

 汐月は、妙なところに反応した。

「本日は、どんなご予定があったんですか?」


「ああ。それがな、ちょっと」

 俺は曖昧な返事をして、数秒の時間を稼いだ。

 どうにかして言葉をひねり出す。

「ガーデニングとか」

 言ってから、さらに付け加えた。

「最近、興味があるんだ。始めようと思って」

 いま思いついたことだが、我ながら悪くはない。


 危ないところだった。

 非番の日となれば、一日中寝ているか、剣術道場に顔を出すしか思いつかなかった。そんなことを正直に言ってしまえば、ますます仕事人間のように思われるだろう。

 そんなのは御免だ。


「なるほど。ガーデニングですか」

 汐月は律儀なので、手帳にその一言をメモしたようだった。

「いいですね。ええ。わかります」

「詳しいのかよ、汐月」

「はい」

 彼女は即答した。

「私も、嗜んで……います。様々な植物を育てていますから」


「そうか」

 前から思っていたが、汐月は趣味の範囲が広い。余計に俺は落ち着かない気分になる。

「俺はこれから勉強する」

「では先輩、いかがですか。次の休暇には――」

「よし。ついた」

「え?」

「ここだ。汐月、止まれ」

 俺が足を止めると、汐月は何歩か俺を追い越しそうになった。


 小さなビルだった。

 新宿の路地裏を、かなり奥に入り込んだ場所にある。

 ガールズバー、アダルトグッズ、DVD販売、占い。なかなか胡散臭い看板が、外壁に並んでいる。


「ここは?」

 汐月は俺を振り返った。わずかに、顔に不機嫌そうな気配がのぞいている。余計に怒っているように見えた。

「先輩、聞き取り調査のはずでは?」

「そのつもりだ。占ってもらう」

 俺はさっさとビルのドアを開け、地下へ続く階段を下りる。


「これが一番手っ取り早い」

「占いですか」

「不満そうだな」

「いえ。ですが、つまり、これは――【予言者】症候群クラスの持ち主が?」

「本人が自称するところによると、陰陽師だそうだ」

 陰陽師、という、この胡散臭い仕事は最近になって増えた。

 異界との交流が始まってからだ。


 大昔の江戸時代には、『陰陽寮』という機関が公式にも存在したという。

 いまとなっては先進的な、魔法スキルを研究する機関だった。

 しかし環太平洋災禍カラミティによって江戸幕府が消滅すると、この『陰陽寮』も解体され、いつしか表舞台から姿を消していた。


「この店を構えてるのは、『陰陽寮』の頭領の子孫だ。少なくとも本人はそう名乗ってる。本当かどうか知らねえが、【予言者】症候群クラス持ちなのは確実だ」

「そうですか。では、この店で――」

「待った」

 狭い階段を降り切って、薄汚れた入口に行き当たる。そのドアノブに手をかけようとした汐月を、直前で止めた。

「俺が開ける」


 軽い頭痛。《警戒》スキルが発症していた。予感。予兆。悪寒。どれともつかない、曖昧な不安感。このスキルは、そうした形で危険を伝える。

 汐月にもそれを知っている。

 わずかにうなずき、俺に譲る――そしてドアノブを回し、引き開けた瞬間に、俺の予感は現実になった。


《見切り》スキルが発症。

 いくつかの発砲音と、弾丸が飛来するのを俺は見た。


 店内からだ。避けることはできない。真後ろには汐月がいる。斬り落とすこともできない。剣がない。

 となれば、受けるべきだ。

 そう決めた瞬間、連鎖的にいくつかのスキルが発症する。


《壮門景》――発症。

《臨兵の備え》――発症。

 俺は急所の両眼と、喉元を腕でかばった。

 衝撃を感じる。何発かの弾丸が、コートの上から食い込んできた。胸元、腹部、肩。なかなかの腕前だと思う。


 めちゃくちゃ痛い。

 だが、それだけだ。《壮門景》を構えた俺の皮膚は、拳銃くらいの弾丸はだいたい防げる。

 防げる、というだけで、痛くないわけではないが。


「動くな!」

 汐月が鋭く叫んだ。

 拳銃を構え、薄暗い店の奥に向けている。

「山岡先輩、大丈夫ですか! 負傷は?」

「俺のことはいいよ。それより、なあ、晴栄はるなが

 と、俺はその店の主の名を呼んだ。

 土御門晴栄。それがやつの名前だった。

「ひでえ歓迎だな。どういうつもりだ?」


「いや――すみません。失礼しました」

 店の奥、スチール製の棚の裏側から、一人の男が顔を出す。

 かなり若い。黒々とした髪を長く伸ばし、一つにまとめている。片手に拳銃を持ち、喪服のような和装を身に着けているのが、やたらとミスマッチに見えた。

「ちょっと、このところ、色々と揉めてまして。山岡さんが来るなら、対戦車とか用意しときゃよかったですよ」

「褒めても何も出ねえぞ」

 俺が苦笑したのは、《鑑定》スキルが発症した頭痛をごまかすためだ。


 名称:土御門晴栄。

 種族:ホモ・サピエンス。

 所属:土御門。

 症候群クラス:予言者。


「両手を上にあげろ」

 汐月が冷たい声で命じた。銃口は、ぴたりと晴栄の額を向いている。

「武器を捨てて、ゆっくりと出てこい」

「山岡さん、この怖い人、なんとかしてくださいよ」

 晴栄は、泣きそうな顔をした。

「喋れるものも喋れなくなりますから」


「汐月、その辺でいい」

「いえ。いまの行為は犯罪ですよ。いきなり発砲されました。先輩が――」

「いいんだよ。この男を脅しても無駄だ」

 俺は汐月の肩を叩いて、拳銃をひっこめさせる。不満そうだったが、彼女と入れ替わる形で構わず店内に踏み込む。

「聞きたいことがある、晴栄」


「待ってください。そりゃわかってますよ、山岡さんの聞きたいことは」

 晴栄は片手をあげた。

「私は陰陽師ですからね、人の顔を見れば用件がわかるんです」

「話が早いな。じゃ、答えを教えろ。報酬は――」

「それは結構。すぐに私を解放してくれるだけで、十分です」


 妙な反応だな、と俺は思う。

 汐月と目を合わせると、彼女も何か質問したそうに俺を見上げていた。

 とにかくいますぐにでも、ここから逃げたいような気配。


「最近、物騒でしてね」

 晴栄はこっちの思考を読んだように、口を挟んだ。

「このあたりを仕切ってるやつが交代したんです。で、私は折り合いが悪くなっちまって」

「夜逃げするところだったのか」

「まだ昼です。私だって、夜に逃げるほど馬鹿じゃない」

 暗に、晴栄は何かを伝えようとしている。

 夜に活発化する何者かが、この一帯の仕切り役の立場を奪った。そういうことらしい。


「そんなわけで、結論から言いますよ。山岡さん。この新宿区内に、エルフはいません。ここ数か月は足を踏み入れてもいませんね」

「それは違う」

 と、これは汐月の発言だ。

 彼女は晴栄を睨み、一枚の写真――例の帽子をかぶった『才谷梅花』とかいうガキの写真を突き出している。

「これは一昨日、新宿駅周辺で撮られた写真だ。この少年はエルフだと推定されている」


「信じなくても結構ですがね。私のスキルによれば、エルフはこの新宿区内にいません」

 晴栄は肩をすくめる。

「あなた方、何か勘違いなさってるんじゃないですか?」

 ますます汐月は目つきを鋭くしたが、俺は逆の意見だった。


 晴栄の【予言者】症候群クラスが発症する主なスキルは、《星魔法》と呼ばれている。

 物事を「知る」ことに特化した魔法だ。

 こいつが《星魔法》スキルを使って、なおかつ「エルフはいない」と言うのなら、実際にそうなのだろう。


「じゃあ――なにか? このガキはドワーフか、他の種族か?」

「いやあ、どうですかね」

 晴栄は曖昧に笑った。

「そこのところが、私もわからない」

「人探しは、占い師なら得意だろ」

「たった一人の人間を探すなら、時間がかかりますね。私にもそんな暇はありませんし、山岡さんたちにだって」

「何が言いたい?」

 俺は推理が苦手だし、駆け引きはもっと苦手だ。


「わかってるでしょう」

 晴栄の笑いが、どこか薄暗くなった。

「この街で少年がいなくなって、死体さえ見つからないとなれば? そりゃあ、人さらいしかないでしょう。知ってます? この辺りを仕切ることになった連中のこと」

「ナイトメア」

「ご名答。《ブラザーフッド》なんて名乗ってますが、やつらは悪魔ですよ。本当の意味でね。急いだ方がいい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る