第60話 幸福と不安



「途中だし、一度レンコントに寄っていい?」

 車を運転していた楓がバックミラーを見ながら言った。

「仕事か? すまないな」

 助手席に座っていた俺が答える。

「ううん、ぜ~んぜん。何か連絡がないかだけ確認させて」

「おう。二人はレンコントに用事はないか?」

 俺は振り返って後部座席の二人を見た。

「あ、俺、フード買いたいかも」

「おー、ありがとうございます!」

 田辺が言うと、楓が答えた。

「家まで乗せていってくれるんなら、大量に買うか……」

「良いよ。買っちゃう?」

「はい。じゃ、お願いします」

「じゃ、私もおやつ買おうかな……」

「おー、ありがとうございます! あれ、二人共時間ある?」

「はい」

「大丈夫です」

「良かったら、とし子さんの健康診断とカットしちゃわない?」

「ああ……そうですね。お願いして良いんですか? あ、でも今日はお金が……」

「お金は今度来たときでいいよ。確か今日は予約が少なかったはず……。ベッド空いてたらやろっか?」

「はい」


 車は二十分ほど走ると、レンコントの地下駐車場に入った。


 田辺は車を降りるとバックドアを開け、とし子さんのケージを持った。

「ありがとう、田辺くん」

「いや、気にすんな」

 自分が持とうと思っていた藤崎が田辺に言うと、田辺は軽くそう答えた。


 俺達は中に入った。


「ただいまーって、また出るけど……」

「あ、おかえりなさい」

 サロンのスタッフが返事をした。

「何か連絡ない?」

「ありませんよ」

「こっちのベッド、使っていい?」

「はい。あと二時間は使わない予定です」

「おっけー。じゃ、田辺くん、とし子さん載せて」

「はい」

 田辺はとし子さんのケージを開け、とし子さんを抱きかかえると、ベッドに乗せた。

「おかえり、とし子さん」

 楓は嬉しそうだった。


 楓は三十分もかからずに、とし子さんのカットとシャンプーを終えた。

 そのままとし子さんを田辺が抱え、階段を上がって二階の動物病院に入る。

 楓は少しメールチェックすると言い、一階に残った。


「こんにちはー」

「おお、蒼汰くん。今日は休みじゃなかった?」

 待合室に入ると、診察室の中から空さんが出てきた。

「ええ。学校で全国会議をやって、そのまま寄りました。とし子さんの健康診断、お願いできますか?」

「全国会議? ああ、じゃそこで少し待って。順番になったら呼ぶから」

「はい、急ぎませんから」

「わかった」

 空さんは診察室へ戻り、俺達は待合室の椅子に座った。

 田辺がとし子さんを床に下ろすと、とし子さんは藤崎の膝に乗った。

「お、重いよ……」

「って言いつつ受け入れるんだな」

「うん……ダメかな?」

「いや、とし子さんはもうしつけなくてもいいと思う。元々しつけられてたみたいだし」

 もう何かを強要するような歳じゃない。

「……うん」

「いっぱいかわいがって、甘やかしてやってくれ」

「うん!」


「蒼汰くん、待ってるだけなら手伝って」

 診察室のドアを開けて空さんが顔を出した。

「あ、はい」

 俺は診察室へ入り、空さんの手伝いをした。


 二匹の診察を終え、とし子さんの順番が来た。


「藤崎とし子さん、どうぞー」

「はい」

 空さんが診察室へ呼び入れると、藤崎は膝の上のとし子さんを抱え上げ、診察室へ入った。

「宜しくお願いします」

「はーい、載せてー。おお、久しぶりー」

 空さんを見たとし子さんはブンブンとしっぽを振る。空さんも嬉しそうだ。

「どれどれー……。うん、ちゃんと歯磨きもしてるんだね。歯垢はないし、目やにも大丈夫、耳は……うん、大丈夫……」

 空さんは手早くチェックをする。外見をチェックし終えると、触診し、聴診器を当てる。

「うーん、やっぱり肺からちょっと音がするね……」

「…………」

 藤崎は心配そうに見ていた。

「ああ、この子の持病だから心配要らないよ。いつもの事だから」

「あ、はい」

「ん? でも少し変な音がするな……レントゲン撮るか……蒼汰くん、レントゲンの準備」

「はい」

 俺はレントゲン室に入って防御版を並べた。

「いい? いくよー?」

「はい、どうぞー!」

「いよっ……」

 空さんがとし子さんを持ち上げてレントゲン室に入ると、とし子さんをベッドの上に載せた。

「はい」

 俺がエプロンを渡す。

「ありがと」

 空さんが鉛の入ったエプロンを身につける。

 俺はそのまま部屋を出て、扉を閉める。

『三枚取るよー。少しの間だからじっとしててねー』

 空さんの声がスピーカーから聞こえる。

「はい」

 空さんはとし子さんを横に倒し、上から重りを載せると軽く押さえつけた。

『はい!』

「撮ります!」

 俺がボタンを押す。

 ビーッ。と短くブザーが鳴り、X線が照射される。

「撮りました!」

 その声を聞き、空さんはとし子さんの体制を変える。今度は腹を上に向けて下からだ。

『はい!』

「撮ります!」

 ビーッ。

「撮りました!」

 空さんはとし子さんの体を少し斜めにして、喉のあたりを中心にした。

『はい!』

「撮ります!」

 ビーッ。

「撮りました!」

『よし、終わり』

「はい」

 俺がレントゲン室の扉を開け空さんからエプロンを受け取ると、空さんはとし子さんを抱き上げて診察室に戻る。俺がエプロンと防御板を元の場所に戻すと、空さんは診察室で画像を見る。

「んー……そっか……」

 空さんは困った顔をした。


「小さな腫瘍ができ始めている」

 空さんは診察室のモニターにさっき撮影したレントゲンの画像を映し出し、それを指差しながら藤崎に説明した。

「腫瘍……がんですか?」

「うん、多分ね……このまま大きくなると思う。でも、十三歳だと、手術に耐えられないと思うし……嫌な言い方だけど、このまま天寿を全うさせたほうが良いと思う。抗癌剤を使っても良いんだけど……体に負担が大きすぎてね……どっちがいいのか悩むんだよ」

「そ、そうですか……」

「取り敢えず、とし子さんの力に期待して経過を観察しよう。一ヶ月後にもう一回見せて。今日はいつもの点滴だけやろうね」

「はい……」


 その後、点滴を終えて一階の楓のところに戻り、楓にとし子さんの健康診断の話をし、藤崎はとし子さんのフードを購入すると、俺達は再び楓の車に乗り込んだ。

 田辺はやっぱり急なバイトが入ったからと言い、結局フードは小さいものを一袋だけ買うと、そのままとし子さんのケージを車に載せ、車に乗らずに駅に向かった。


 俺は楓に相談し、助手席ではなく後部座席、藤崎の隣りに座った。

 車は地下駐車場を出て、街の中を走り始めた。


「怖いか?」

「……うん」

「でもな、その怖さはとし子さんには分かるんだ」

「え……?」

「動物はしゃべれないけど、人の感情が分かるんだ」

「分かる?」

「ああ、動物は敏感だ。特に飼い主の感情にはな」

「私が落ち込むと、心配するの?」

「ああ、する。泣けば心配して舐めに来るし、笑うと一緒に吠えたりする。経験ないか?」

「あ……あるかも」

「だろ? そんな風に、動物は人の……特に飼い主の感情には敏感だ」

「じゃ……明るく振る舞った方が良いの?」

「無理に明るく振る舞わなくても良い。それだと動物が混乱するかも知れん。ただ……まだわからない不安をつのらせて、動物に心配させない方が良い。特にとし子さんは人の感情に敏感だと思う」

「……虐待されてたの?」

「いや、それはわからん。ただ、そう感じるだけだ」

「そう……」

「ああ、無理はするな。でも、とし子さんを思うなら、笑って接してやってほしい。出来る限りでいい。いつも通りに接してやってくれ」

「うん」


 車は一時間ほど走ると、藤崎のマンションの駐車場に止まった。


「ここでいいよ。ありがとう」

 藤崎は俺からケージを受け取った。

「うん。また来てね、待ってるから」

 楓は藤崎を見た。

「はい。必ず」

「お疲れ様。また明日な」

「うん……ってお疲れ様? あぁ……今日、全国会議をやったこと、すっかり忘れてた……」

「藤崎にとっては、とし子さんのほうが大事って事だな」

 俺は笑った。

「うん。そうみたい……櫻井くん。ありがとう」

 藤崎は笑った。

「ん、なにがだ?」

「気にしないようにする」

「あ、ああ。そうしてくれ」

「うん。じゃ、また明日」


 俺達は駐車場で藤崎と別れると、車に乗り込み、来た道を戻る様に車を走らせた。


「……今日は泣かないのな」

 レンコントに戻る車の中で、俺は楓を見ていた。

「ん? あぁ……うん。何ていうのかな……うちの子が引き取られちゃうとね、なんだかブレーキが掛かるんだよ」

「……ブレーキ?」

「うん、感情のブレーキって言うのかな……。なんかこう……うちの子じゃないのに、私が泣くのはおかしい……みたいに思っちゃうんだと思う」

「……そっか」

「うん。それに、まだ死ぬと決まったわけじゃない。蒼汰のさっきの話はそのとおりだと思う。動物たちは、自分が死ぬってわかってるのかもしれないけど、少なからず、私たちは知らないふりをしてあげたほうが良いのかもって……思う」

「どうなんだろうな……。ああ言ってみたものの、俺自身、死ぬのはわからなかったしな……」

「ああ、そうだったね」

「ああ」

「でも……小鉄の死に方は、幸せだったんじゃない?」

「幸せ?」

「うん、全く苦しまずに、いつの間にか死んじゃったんでしょ?」

「ああ……そうだな」

「そんな幸せな死に方、なかなかできないと思うよ」

「ああ……そうかもな」

 そこにも運パラメーターの影響があったのだろうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る