第37話 待ち伏せ




 次の日。


 俺はいつもよりも早く家を出て駅へ向かい、電車に乗ると、学校の駅の一つ前の駅で降り、階段を降りると反対側のホームへ上がった。


 スマホを見る。

『7:35』

 十一分前。待ち伏せるには丁度いい。

「楓はここを歩いてるんですか?」

「ああ、あっちからこう、こっちへ歩いて行く」

 俺は楓の通り道を指差した。

「じゃ、あっちを見てればいいですかね?」

「だな」


 俺達はそのままホームを歩く人の邪魔にならなそうな場所で、楓を待った。

 だが十分経っても、二十分経っても、楓は現れなかった。


「もう、来ないんじゃないですか?」

「そうだな……」

 俺達は家に戻った。


 次の日。土曜日。


 俺達は再びホームで楓を待っていた。今日も楓は現れなかった。

 その後毎日、俺達はホームで楓を待った。俺は通学用の定期券を持っているので、ここに来るまでの交通費は全くかからない。後顧の憂いは全く無い。なにしろすることも、したい事も無いのだから。


 そして四日目の火曜日。


「なんか、忠犬ハチ公ならぬ、忠猫ちゅうびょう小鉄ですね……」

 アリシアは宙に浮かび、上から楓を探しながらそう言った。

「無駄口叩かずに、楓を探せ」

 俺はアリシアを見た。まぁ、美味いことを言ったとは思う。それは認めよう。

「はーい」

 アリシアがそう言い、俺がホームに目線を戻した時。


「居た!」


 二十メートルくらい先から、楓がこちらに歩いてくるのが見えた。

「楓! おい、楓!」

 俺は楓に駆け寄った。

「え……?」

 楓はこちらを見て、立ち止まった。

「あ、本当だ……楓じゃないですか!」

 アリシアは驚いていた。

「久しぶりだな、楓」

 俺は笑った。嬉しかった。嬉しくて、今にも涙が溢れそうだった。

「え!? あれ……? あ、あの……ど、どちら様ですか?」

 楓は少し慌てた様子でそう言った。

「え……?」

「(なぁ、俺が小鉄だって言っても大丈夫か?)」

 俺はアリシアを見ずにそう念じた。

「うーん……限りなくグレーゾーンな気がします」

「(そっか)」

 ならいい。この際かまわない。

「あの……どこかでお会いしましたか? あ、もしかして、うちから引き取っていただいた方でしょうか? すみません思い出せなくて……忘れていたらごめんなさい」

 楓は申し訳なさそうにそう言った。

「引き取っていただいた?」

 なんの事だ?

「え、違うんですか?」

 楓は戸惑っていた。


「楓。俺は小鉄だ」


「……小鉄?」

 楓はそう言って固まった。

「ああ。俺はお前が育ててくれた猫。小鉄だ」

 俺は楓の目を見てそう言った。

「あの……仰っている意味がよくわからないのですが……」

 楓は困っていた。


 あれ……? なんか想像していたのと違うぞ……? もっとこう……楓が感動して「小鉄!」と言って俺を抱きしめるみたいな……。


「蒼汰……もしかして、会ってからどう説明するか、考えていなかったんですか?」

 アリシアは俺を見た。

「え……? あ、ああ……」

 俺はアリシアを見た。

「それだと、ただの変人ですよ?」

「え……? …………あ」

 俺は気づくと楓を見た。


 俺は推定年齢二十五歳の、俺の事情など全く知らない初対面の女性に「私はあなたが昔飼っていた猫です」と意味不明なことを言う不思議ちゃん。十六歳の男子高校生だった。


「あの、急ぎますので失礼します……」

 楓はそう言うと歩き出した。

「え、あ! 楓、待ってくれ!」

 俺は楓を追いかけた。

「あ、蒼汰! ダメ!」

 アリシアが俺を止めた。

「え? あ、楓が……」

 俺は振り返ってアリシアを見ると、再び前を見た。楓はそのまま急ぎ足で階段を降りていく。俺は歩き出した。

「蒼汰、今は追いかけちゃダメです!」

「どうして!? あ、楓!」

「それだと楓の恐怖心を煽るだけです!」

「え……」

 俺は立ち止まった。立ち尽くし、見えなくなっていく楓を目で追っていた。

「少し冷静になりましょう?」

「……そうだな」

 そのまま楓は見えなくなった。



「あのままどこへ行くのか追いかければよかった……」

 俺は自分の部屋で、ベッドに寝っ転がりながら、天上を見上げていた。


 俺達はあの後、駅から出て駅前のハンバーガーショップに入り、窓の外を眺めていた。「上手くすればもう一度会えるんじゃないか?」とそう思っていた。だが、楓が姿を見せることはなく、俺達はそのまま帰宅した。


「本気でそう思っているんですか?」

「ああ」

「今、自分が置かれている状況を理解してます?」

「……変人?」

「あ、理解はしているんですね……」

「失敗したなぁ……もう会えないかもしれん……」

「でもまぁ、追いかけなかっただけ、チャンスは有るかも知れませんよ?」

「そうかぁ?」

「はい。あの時追いかけていたら、楓は間違いなく時間とルートを変えます。そしたらもう、本当に会えないかもしれません」

「……だよな……。でも、これからどうすれば……なぁ」

 俺はアリシアを見た。

「ダメです!」

「まだ何も言ってないだろ」

「いえ、どうせまた私の力を使って伝えて欲しいーとか何とか言い出すんじゃないんですか?」

「ダメなのか?」

「ダ・メ・です!」

「ふぅ……」

 俺は完全に警戒されてしまっただろう……。楓は見知らぬ男子高校生に突然自分の名前を呼ばれ、事もあろうか「自分はあなたが飼っていた猫です」などと真顔で言われたのだ……。それこそ変人で、不思議ちゃん。楓はきっと、どうやって自分の名前を知ったのだろうと不思議に思い、怖がっているに違いない……。俺は楓に恐怖心を与えてしまったのだ……。

「あぁ……どうすれば!」

 俺は頭を抱え、足をばたつかせた。

 全く、何も思いつかなかった。

「……なぁ、明日もあそこで待つのって、逆効果だと思うか?」

「はい。明日、楓が時間とルートを変更せず、いつもどおりに通ってくれたとして……まぁ、その可能性はかなり低い気がしますが……。それでも通ってくれて、会えたとして……何か決定打になる伝え方でもあるって言うんですか?」

「いや……それが無いから困ってる……」

「仮に会えたとして、同じことをしたら、次からは完全に会えなくなりますよ? それこそ運命の輪が千切れてしまうかもしれません」

「……その、運命の輪ってのは、千切れたり変わったりするものなのか?」

「うーん……私も正確にはわからないんですけど、ルシア様も仰っていたように、一生っていうのはどんどん行動や選択で変化するものなんです。なので、運命だからと言っても、必ずその通りになるかと言えば、それは違うと思います。あ、もちろん、強い運命の流れであれば、それに逆らうことは出来ないかもしれませんが、辛うじてつながっていた場合は、そうじゃないかも知れません」

「なるほどな……」

 とても納得できる……。だが対策がなく、そのうえチャンスは後一度、本当に一回限りだろう……。

「自己紹介……してみますか?」

「自己紹介?」

「はい。あなたは楓を知っている。まぁ、その理由が『小鉄だった』なので、それを信用してはもらえないんでしょうけど。あなたが楓を知っているということは伝わっていますよね?」

「ああ、多分な」

「だとしたら、あなたは自分を紹介する必要があるんじゃないですか?」

「どうやって? 名刺とかは持ってないぞ?」

「いえ、あなたは学生なんですから、身分証明できるものを持ってるじゃないですか」

「あ、学生証?」

「はい。それ、身分証明になるんですよね?」

「ああ……。でも、変じゃないか?」

「いやいや、蒼汰……あなたは今日、それ以上に変なことをやってのけたのですよ?」

「うーん……」

 褒められている気がしない。いや、褒められてないんだろうけど。

「それに、楓は多分……今、二十六歳……ですかね。立派なビジネスパーソンです。だとすれば、あなたの言動にも問題があります」

「……言動?」

「はい。小鉄として楓に接してはいけません。それは楓があなたを小鉄と認めた場合にのみ許される行為で、今のあなたにはそれが許されていません。だとすれば、きちんとした態度で、きちんとした身なりで、自分を紹介して私は怪しくありませんよ、話を聞いてくださいと伝えるべきなのでは?」

 全くもって仰る通りだ……。


「アリシア、ちょっとこっち来い」

 俺はベッドに横たわったまま、空中に浮いているアリシアを呼んだ。

「ん? 何ですか?」

 アリシアはふわふわと俺の前に降りてきた。俺はアリシアの手を握り、そのまま抱き寄せた。

「え!? ちょ、ちょっと! 何を!?」

 アリシアは驚いていたが、抵抗していなかった。俺はそのままアリシアをギュッと抱きしめた。

「お前の言うとおりだと思う。ありがとう、アリシア」

 俺は抱きしめたアリシアの耳元で、囁やく様に、感謝の気持ちを込めて、そう言った。

「そ、蒼汰……?」

「ん?」

「なんか、人間になったら、急に私を抱きしめる回数が増えていませんか?」

「あぁ……前はできなかったからな」

「いえ、前はそういう素振りさえも見せなかったのに……。もしかして……私の天使っぷりに惚れましたか?」

 アリシアはそう言うと、俺の首に手を回したままで少し離れ、俺を見た。

「そうかもな……」

 俺はアリシアの目を見てそう言った。ごまかしたとかではなく、素直な気持ちで口から出た。

「…………っ」

 アリシアは急に顔を赤らめ、そのまま俺にそっと抱きついた。

「ま、まぁ、良いでしょう……。あなたの感謝の気持ちに嘘はないようですから……」

「ああ」


 方針は決まった。一発勝負だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る