第29話 星降る宿




 食事を終え、二十一時になると宿の人が来て一通りを片付けてくれた。さらに二階に布団を敷いてくれ、さっきまで俺が寝ていた布団はきれいに並べ直され、二つの布団が並んで敷かれた。


「はぁ……お腹いっぱい……」

「本当に満足ね……」

 二人は一階のだだっ広い部屋に、大の字で仰向けに横たわっていた。

「うん……あ、今度は外に入ろう」

 楓が起き上がった。

「外?」

「うん、露天風呂」

「ああ、私はもう少し横になってから入るから、一人で行ってきてー」

 美月は仰向けに横たわったまま、右手を上げてひらひらと振った。

「うん。小鉄」

「おう」

 俺と楓は一緒に脱衣所へ行った。


「あ、ちょっと寒いかな……」

 楓は浴室のガラス戸を開け、俺と一緒に露天風呂に出ると扉を閉めた。

 露天風呂は丸石で作られた湯船で、中央に金属の手すりが設けられていた。露天風呂の周囲は大人の胸くらいの高さの板が立てられ、目隠しがされていた。

 楓は手すりにつかまり、足を入れた。

「あ、こっちは少しぬるいのかな?」

 そのまま両足を入れて、腰まで浸かった。

「ふぅ……ぬるくてもいいお湯……。はい、おいで」

「おう」

 楓が両手を差し出すと、俺が近づき、楓は俺を抱き上げゆっくりと湯に入れた。

「お……本当だ、少しぬるい……ふぁぁぁぁ」

 だがやっぱりいい湯だった。

 楓は俺を前に向け、自分の膝の上に載せた。俺と楓は真っ暗になった森の中、風呂場の明かりで照らし出された周囲の雑木林を見ていた。木々は結構背が高く、視界にあるのは目の前の目隠しの塀と雑木林だけ。その雑木林の向こうは完全な黒。何も見えない。

「なんか、野生の動物とか、出てきそうだね……」

「ああ」


 そのまましーんと静まり返った雑木林を眺めていた。物音一つしなかった。正に夜の世界。闇夜。その闇夜の中に自分達が居る明るい世界があるような、そんな感じだった。

 これで停電とかしたら、ルシアが居た場所の逆みたいになるんだろうか……。


「キァァッ!」


「ひっ!」

 雑木林の奥で何かの動物の鳴き声がして、楓は短く声を上げると俺を強く抱きしめ、声がした方を見た。

「楓……。ちょ、ちょっと苦しい……」

 俺は湯の中の楓の手をポンポンと叩いた。

「……あ、ごめん」

 楓はそう言って手を緩めた。

「ふぅ、怖いのか?」

 俺は楓を振り返った。

「え? う、うん。少し……怖い……」

「大丈夫だ。心配するな」

 俺は楓の手をさすった。

「うん……」

 そのまま暫く静寂が続き……。


「あ!」


 次に静寂を破ったのは、楓の声だった。

「どうした?」

 俺は楓を見た。楓は空を見上げていた。

「見て! 凄い星!」

「ん……? おぉ! これは……凄いな……」

 見上げると、高く生い茂った雑木林をまるで切り取ったかの様に、空にはポッカリと穴が空いており、その穴から星空が見えていた。

「凄いねぇ……」

「ああ……」

 見える範囲は狭いのだが、そのお陰なのか、星空はその一部だけ切り取られたように見え、まるで自然の額縁に切り取られた美しい絵のように見えた。絵の中には見たこともない数の星が見え、とても美しかった。

「あれ……?」

 上にアリシアが居ない。と言うか、どこを見ても居ない……。

「どうしたの?」

「楓、あっちを見せてくれ」

 俺は浴室を指差した。

「ん? こっちがどうしたの?」

 楓は俺を抱いたまま、湯船の中で振り返った。

「あ……」

 アリシアは内風呂に入っていた。湯船に入ったまま、薄目でこちらを見て、不満そうに膨れていた。

 やっぱりダメだったか……。

「もういい、空を見よう」

 俺は空を指差した。

「もういいの?」

 ああ。俺は頷いた。

 楓は湯船の中で向き戻り、湯船の壁の丸石に背中を預けると、俺の足の下に手を置き、また一緒に空を仰いだ。俺は楓に背中を預け、一緒に空を仰いでいた。

「本当に綺麗だねー……」

「ああ……」


 俺達はそのまま二十分ほど空を見ていた。


 風呂からあがると、美月は寝ていた。

「あ、お母さん! そんなところで寝たら風邪引くよ!?」

「ん……? あ、楓。あがったの?」

「うん。お母さん! 外へ出よう!」

「え……外?」

「うん。星がすんごい綺麗に見える!」

「あぁ、タクシーの運転手さんが言ってたわね……よし!」

 美月は勢い良く起き上がった。

「楓、抱っこひも持ってきて」

「うん」


 楓が二階へ走り、抱っこひもを持ってくると、俺を中に入れてそのまま一緒に庭に出た。

 この離れには小さな日本庭園がある。小さなと言っても、アパートよりは広く、庭としては小さいという意味だ。


「うわぁぁぁぁぁぁ……何よこれ……!」

 美月は空を仰ぎ、固まった。

「ね、凄いでしょ!?」

「うん……こんなの見たことがないわ……」

 美月はそう言いながら、庭にある木製のベンチに腰掛け、楓は俺を抱っこひもに入れたまま、美月の隣りに座った。

「これ程までとは、正直……でも、木が残念ね……」

 周囲の雑木林が視界を遮り、反対側には離れの建物があるので、夜空を見渡すことはできなかった。

「あ、そこは?」

 楓が二階の窓を指差した。

「あ、良いかもね。行ってみよう」

「うん」

 俺達は一緒に建物の中に入り、楓は庭へ続く戸を閉めた。


 俺達は二階へ上がると窓を開けた。

「あ、こっちのほうが見えるわね」

「うん。あ、月が見える!」

 楓が雑木林の上に顔を出している月を指差した。美しい満月だった。

「あら、本当。月が見えるのに、こんなに星が見えるなんて……」

「え、月が見えると星は見えないの?」

 楓は美月を見た。

「月って結構明るいのよ。だから、月が見えないほうが星は良く見えるわ」

「ふーん……じゃ、本当はもっと綺麗なんだね……」

「そうね……月を見るなら良い満月だけど、星を見るには満月は邪魔でしか無いわねぇ……」

 美月は月を見ていた。

「そんなこと無いよ」

 楓は月を見たまま言った。

「え、どうして?」

 美月は楓を見た。

「だってあれ、お母さんだもん」

「私……? あぁ! そういう事ね……」

 美月は笑って「美しい月」を見上げた。

「うん」

 楓は笑って美月を見ながらそう言うと、「本当の月」を見上げた。


 そのまま五分ほど空を眺めていると……。


「へぶしっ!」

 美月がくしゃみをした。

「お母さん、冷えちゃったんじゃない?」

「そうかも……私も入ってこよう」

 美月は部屋を出た。

「小鉄ももう一回入る?」

「ああ」

 俺は頷いた。少し冷えたし、寝る前に入るか。

「うん。じゃ一緒に入ろう」

 楓はそう言いながら窓を閉め、美月の後を追った。



 美月は露天風呂に、楓と俺は内風呂に入った。

「ほえぇぇぇぇ……あったけぇ……」

 俺は両手で湯船の縁に捕まって頭を載せ、体は半分浮いていた。この浮遊感がまた何とも堪らない……。こりゃ腰にも良さそうだ……。

「お母さん! そこからも綺麗でしょ?」

 楓が内風呂から、露天風呂の美月に声をかけた。会話をするためにガラス戸を開け放ち、その場所からはもうもうと湯気が外へ逃げていた。

「うん、綺麗だけど、そっちが寒くない?」

「ううん。大丈夫!」

「寒くなったら閉めるのよ?」

「うん!」


 俺達は十五分ほどそうしていると、少しのぼせてきたので一緒に上がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る