第15話 猫 スタジオに入る



 二週間後。


「おはようございまーす!」

 美月は全体に聞こえるように、大きめの声で挨拶をした。


 美月と楓は俺をかごに入れて、出版社の人に指定された撮影スタジオを訪れた。受付で出版社の人から受け取っていた関係者証を見せると、広いスタジオへ案内された。ここは都内某所にある、撮影スタジオ。俺達は電車に一時間半揺られ、えっちら、おっちらとやって来た。


「あ、片桐さん。おはようございます」

 スタジオに入ると、出版社の人が美月に声をかけた。

「あ、おはようございます。あの……どうすれば……」

「こちらへどうぞ。小鉄君入りましたー!」

「はーい! よろしくお願いしまーす!」

 出版社の人がスタジオに大きな声で俺たちが来たことを告げると、スタジオ中の人たちから返答があった。

「よ、よろしくお願いします……」

 美月はそう返答しながら、出版社の人について行った。

 俺達はそのままスタジオの隣りにある、小さな部屋へ通された。部屋の入口には「小鉄様」と書かれた紙が貼られていた。

「こちらが控室です。多分……あと十五分くらいでお呼びしますので、それまでに身だしなみなどをこちらで整えて下さい」

「わ、わかりました」

 美月は緊張していた。

「では、何かございましたら気兼ねなくお尋ね下さい。では、失礼します」

 出版社の人はそう言うと、控室の扉を閉めた。


「ふぅ……」

 美月は扉が閉まると愛想笑いを止め、ため息を付いた。

「お母さんが緊張しても……」

 楓はテーブルの上に俺が入ったかごを置き、美月にそう言って笑った。

「うん、そうなんだけどね……」

「お母さん、座って」

 楓は美月の前の椅子を引いた。

「あ、うん」

 美月が椅子に座ると、楓は美月の肩をもみ始めた。

「あぁ……気持ちいいわぁ……」

「結構、こってるね……」

「うん……なんか、昨日から緊張してたからねぇ……」

「そうだね」

 美月と楓は笑った。

「おぉーい。出してくれー」

 俺はそう言いながら、かごの扉をチョイチョイと叩いた。

「あ、ごめんね」

 楓はそう言うと、俺をかごから出し、テーブルの上においた。

「サンキュー」

 俺は楓を見た。

「うん。小鉄の身だしなみって……ブラッシング?」

 楓は俺にうなずくと、美月を見た。

「ああ、そうね……小鉄、ちょっとおいで」

 椅子にもたれかかっていた美月が起き上がり、俺に両手を差し出すと、右手で手招きをした。

「どれどれー」

 俺が美月の手の中へ歩いて行くと、美月は俺の顔をなでながらチェックした。

「……よし。って言っても来る前にもチェックしたけどね」

 美月は俺を見て笑った。

 ……だな。家を出る前、俺は散々顔の掃除をされ、歯をチェックされ、ブラッシングされていた。

「小鉄、ブラッシングする?」

 楓はバッグからいつものブラシを取り出すと、俺に見せた。

 じゃ、しとこうか。俺は楓の所へ行った。念には念を。準備にやりすぎはない。

「じゃ、軽くやるねー」

「おう」

 楓はそう言うと、俺の体を優しくブラッシングした。うん、いい感じ。


「小鉄。そうしていると、なんだか本当に猫タレスターに見えますね」

 アリシアは俺達についてきて、ふわふわと浮いていた。

 なんだその鼻タレ猫の王みたいな呼び方は……。

「ちゃんと、猫タレントのスターと言え」

 俺は楓にブラッシングされ、目を閉じたままでそう言った。ブラッシングされているので、気持ちよく、アリシアを見て力強く突っ込む気がおこらない……。

「いえ、格好良く略してみました」

「全然格好良くないわ!」

 俺はアリシアを見た。あ、突っ込んでしまった。

「そうですか?」

「ああ」

 俺は前を向いた。

「ここにも誰かいるの?」

 楓はアリシアを見た……が、少し方向がずれていた。

「気にするな」


 コンコン。

「失礼しまーす」

 扉がノックされ、外から声が聞こえた。

「はーい、どうぞー!」

 美月が返答すると、ガチャと扉が開き、出版社の人が入ってきた。

「準備が宜しければ、お願いします」

「はい」

 俺は楓に抱かれ、スタジオへ戻った。



 ボシュッ!

「うおっ!」

 何かの破裂音のような音がして、部屋全体が明るく光った。

「ああ、やっぱり初めてだから怖いかな……? こりゃストロボ無しか……?」

 カメラマンの女性が困った顔をして楓に言った。

「ううん。怖くないって教えてあげれば大丈夫」

 俺を抱いたまま、楓が答えた。

「……ホントに? 写真撮影、初めてだよね?」

「うん。でも、教えてあげれば大丈夫」

「教えて……あげれば?」

「うん。あの、何回か繰り返してもらえませんか?」

「あ、うん。何回か空焚きするよー」

「はい」

 カメラマンがカメラのところに戻り、手を添えながらそう言うと、周囲の人が返事をした。


 ボシュッ!

「ぐっ!」

 音と光に体がビクッと反応する。


 ボシュッ!

「お!」


 ボシュッ!

「む」


 ボシュッ!

「……」


 ボシュッ!

「…………うん。もう大丈夫だ」

 俺は楓の腕の中で、楓を見た。

「大丈夫そう?」

「ああ」

「わかった。大丈夫だそうです」

 楓は頷くと、カメラマンに言った。

「本当に? ……こんなに早く慣れる子、初めて見た……。あ、じゃぁ、あそこに置いてくれる?」

 カメラマンは驚いた表情でそう言うと、撮影台を指差した。

「はい。じゃ小鉄、いつもの様にね」

「おう、任せろ」

 楓は俺を台の上に置いた。

「あ、もう少し後ろに置いてくれる?」

「小鉄、もう少し下がって」

 後ろ……この辺か? 俺は少し後ろに下がると楓を見た。

「え……」

 カメラマンは固まった。

「もっとですか?」

「……え? ああ、そこでいい……って、通じるの?」

 カメラマンは驚いて固まると、俺の位置を確認して、楓を見た。

「みたいです」

 楓はカメラマンを見た。カメラマンや周囲の人の驚く顔と、楓の「なに普通のことを聞いてるんだろう?」という少し呆けた表情が対照的で面白かった。

「そ、そうなんだ……話には聞いてたけど目の当たりにすると……。そっか……よーし、始めるよー!」

「はーい」

 カメラマンは少し考えてから、ファインダーを覗いてそう言うと、他の人達が返事をした。


 その後、カメラマンが何かを言う度に俺が反応してポーズを変えると、カメラマンは驚いていたが、すぐにそれに慣れていった。


「はい、次。良いね」

 ボシュッ!

「はい、次。もう少し斜めにできる? うんそう」

 ボシュッ!

「はい、次。いいよー」

 ボシュッ!

「じゃ、次は少し滑稽こっけいなやつもらえる?」

 こうか? 俺は寝っ転がり、大の字になった。

「うん、良いよ! 顔はそのままで、目線だけこっち」

 こうか?

「少しだけ口を開いて……はいそのままー」

 ボシュッ!

「はい、次……」


 そんな感じで撮影は快調に進み……。


「はい、終わり! おつかれ~!」

 カメラマンがそう言うと、スタジオ全員がパチパチパチと拍手をした。

「小鉄ー、お疲れ様!」

 楓が駆け寄ってきて、俺を抱き上げた。

「おう。別に疲れてないぞ」

「そう?」

「ああ」

「……なんて言ってるのか解るの?」

 カメラマンが楓に聞いた。

「ううん、わかんない。でも多分……まだできるって、言ってるんだと思う」

 楓はわからないと答えると、カメラマンを見た。

「解ってるじゃないか」

 俺は楓の頬を舐めた。

「ひやっ、くすぐったいよ」

 楓は肩をすくめて笑うと、俺を見た。

「ねぇ、楓ちゃん……だっけ?」

「はい」

「小鉄君、演技もできるのかな?」

「演技……? あ。前にテレビの取材で、あっちからこっちまで、よーいスタートで歩いてきて止まって、って言うのをやりましたけど、そういう事ですか?」

「……猫が?」

「はい、小鉄が」

「そっか……わかった。今日はありがとう。また宜しくね!」

「はい!」

 カメラマンが右手を差し出し、楓は左手で俺を抱えたまま、カメラマンと握手した。


 その後、控室で帰り支度をしていると出版社の人が来て「予定の三分の一の時間で終わってしまった」と教えられた。それは動物撮影としては驚くべき短時間で終了したということで、全員喜んでいたらしい。その後カメラマンの女性が美月に名刺を渡していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る