第四幕

 朝から大雨が続く日は、空模様と同じようにどこかどんよりとした気分になる。そんな気分のまま六限まで過ごし、これから部活。今日は玄関で夢と会ったので、そのまま一緒に行くことにした。

 ちらっと確認したら立夏はもう部活の方に行っているらしい。


「おはようございまーす。」

「おはよーでーす。」

 うちの部では来た時はいつでも『おはよう』、帰るときには『お疲れ様』と言うのが決まりとなっている。入部当初は慣れなかったこの挨拶も、今となってはすんなりと出るようになった。最近では他クラスの友達にまでお昼に『おはよう』と挨拶をして不思議な顔をされることも増えてきた。慣れって恐ろしい。


「おはよう…って、守谷さんも来たのね。来る前に連絡入れるの忘れてた。」

「どうかしましたかー?」

「ごめんね、今日雨降ってるから大道具の活動無しにするつもりだったの。前まで部長だけだったから連絡しないのが染み付いちゃってて…。」

 部長だけの時は連絡しないのか、と思ったが部長だし、監督責任のようなものがあるのだろうか。そう思いつつ、この前の立夏との話を思い出すとそれ以外にもあるのかもと、どこか変に勘くぐってしまう。


「あーそうなんですかー。でも、作業とか大丈夫なんですか?」

「順調に進んでるから、そんなに心配しなくても大丈夫よ。」

「ならお言葉に甘えますねー。

 ゆっちゃん、また明日ねー。」

「あーうん、また明日ー。」

 そう言って、夢は雨の中帰っていった。そして、夢を見送る間もなく練習は始まった。



「だーかーらー!もーほんと聞き分けないなー!」

「先輩こそ!もう少しこっちの意見も聞いてください!!」

「聞いた上で言ってんでしょ!!」

「ぜんっぜん、そんなふうに見えませんけど!!」

 また始まった。いつものように立夏と金山先輩が言い争い始めた。今、堀部先輩は花村くんと別室で音響の相談をしているため、この場を収めるのは必然的に私になる。ひとまず二人の間に入って、静めよう。

「はいはい、二人とも落ち着いてください。」

「落ち着けないよこんなの!」

 ただ、今日の立夏はどこかおかしかった。


「今日はどうしたのよほんとに。」

「どうしたもこうしたもないよ!なんかもう…!!」

 どこか苦しそうに言う立夏の気持ちを理解できない自分がいた。

 そんな私より先に声をかけたのは金山先輩だった。

「あんた、今日はどうしたの?なんかいつもよりカリカリしてるけど。」

「先輩には関係ないです!」

「ちょ…!」

 先輩にその言い方は無いだろうと止めようとするが、当の本人は一切気にしてないようだった。

「それなら誰なら関わってもいいわけ?」

「そんなの…。」

 言葉をつまらせ、何故か私の方を見る立夏の目に、何故か私は怯えて、逃げたくなってしまった。


「はい、ストップ。」

 騒ぎを聞いたのか、手を叩きながら堀部先輩が部屋に入ってきた。ドアの前では花村くんが不安そうにこちらを覗いている。

瀬名せなさん。今日はもう帰ってゆっくり頭冷やしなさい。」

「ちょ、堀部先輩!」

「わかりました。お疲れ様です。」

「立夏!」

 帰れという先輩の言葉に、驚いている私に目もくれず、立夏は素っ気なく答え、自分の鞄を取りながら帰ってしまった。

 私は乱暴に閉められたドアをただ眺めることしか出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る