第7話

あれから何週間かたった、ある火曜日の放課後。私は誰もいない教室で顔を真っ赤にしながら、脳内がグルグルしていた。

「夢じゃないよね…?」

この言葉も、もう何回言ったかわからない。

こうなったのもほんの数十分前―


もう日も短くなってきたのかいつもの時間のつもりが随分と暗くなってしまっていた。朝の天気予報のとおり、空模様も雨が降り出しそうである。

「あー…そろそろ帰らなきゃ…。」

「ん?帰るのか?」

外を見ながら、名残惜しくそんなことを呟くと珍しく先生が反応した。

「え?うん、もう時間だし。」

「そうか。」

そう言うとおもむろに帰り支度を始めた。

「あれ?先生ももう帰るの?」

「もう終わったからな。だから今日は送ってやる。」

「…え?今なんて?」

「ん?嫌だったか?」

「嫌ではないけど…い、いいの?」

「もうこんな暗いし、危ないだろ。ほら、支度してこい。校門の外で待ってるから。」


―と、いうわけである。

ひとまず支度を済ませようとするも先生の顔が出てきて集中出来ない。

なんとか荷物をまとめ、心臓が高鳴るのを抑えながら靴箱まできた。

「先生に送ってもらうってつまり帰りまでずっと一緒…。」

当たり前のことなのに、改めて口に出すと顔が熱くなる。学校では気にもしなかったことなのに、緊張してしまう。ちゃんと話せる?髪まとまってる?服装は大丈夫?そんなどうでもいいことを気にしながら、私は校門を出ていった。

少し行ったところに、いつも教室の窓から見つめていた先生の車があった。そっと中を覗こうとすると窓が開き、先生の顔と数十センチの距離になっていた。飛び退いた私を気にもとめず、先生はいつもの口調で言った。

「お前、人の車を覗こうとするなよ。ほら、早く入りな。」

そう言って助手席側のドアを開けた。

「お、お邪魔します…。」

緊張気味に入りながら中を見回すととてもキレイに整頓されていた。そして何より、先生の匂いで満たされていて、まるで先生に抱きしめられているような感覚になった。

「じゃあ出すぞ。道案内はよろしくな。」

そう言いうと、私と先生を乗せた車は走り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る