第14話 家庭の事情、会社の事情。

 学校帰り、まず商店街でお買い物、学校の規則は寄り道禁止だが家庭の事情で許可は貰っている。


 それからご安心ください、170センチ近くもある人がランドセルを背負っていたらとてもおかしい、それくらいは理解しているので二年前からランドセルは止め、トートバックにしている。


 教科書、ノートはうちで使わないから学校に置いたままだし、トートバックは本来の買い物用だ。


 買い物する様子はゴーグルを除けばまるで主婦。(ベテランと言わない様に、いくら心の広い私でも言った人ごとなかった事にさせて頂きます)


 そして商店街のおじさん、おばさんは顔見知りと言うかお店の人に取ってはお得意様だ、二日に一日は買い物に行っているから。


 そして最近では言われることも少なくなってきたが、神様仏様、アオキのお嬢様なんて呼ばれていた、この辺りにたむろしていた不良共を追っ払ってあげたため。

 今は安心して買い物ができる明るく清潔な商店街になっている。


 不良たちを恐れ客足が途絶え、シャッター通りへまっしぐらになっていた事を繰り返さないためにも、商店街の人たちも美化に努めた。

 

 お客さんの少ない時間帯はゴミ拾いはもちろん、なんとほうきでなくモップでお店の周りを拭くように努めたのだ。


 そうなると人影が無くさびれた風景が、一転活気のあるにぎやかな商店街に変身した。


 賑やかな半分ほどは商店関係者だが、店の外で話すことが増え、そこにお客さんも加わり徐々に客足が戻って来たのだ。


 だから私が姿を見せると、お嬢ちゃん、お嬢さまと持ち上げ結構サービスをしてもらえる、だからスーパーも有る駅南の商店街には滅多に行く事もない。


 今日はお魚、大きなアジが安かった、三匹買ったら二匹もおまけしてくれた。

 うち二人だけなんだけど。おじいちゃんにも焼いて持って行こう。


 残りの二匹、はい食べますとも、二匹を三枚おろしにしてもらい刺身で食べます。

 後は塩焼き、レモン汁を振りかけて。

 あーだめだ、考えただけでよだれが垂れる。食欲が服を着た様なわたし。


 家に帰ると今週は指導をしなくて良いと言われているがとりあえず道場に顔を出し、まず道場の窓を全開にする、この季節広い道場と言えど熱気が充満している。


 いつもなら体育館の半分くらいのこの道場を掃除機掛けするのだが、長時間前かがみはヤバそう、(そうだ鬼丸君たちにやって貰おう)


 鬼丸君とは只今開発中のロボット掃除機。


 アオキ電機の手伝いもさせられる(主に会計だが、人が居ない時はプレスとか組立とかなんでも)この私。


「部品だけじゃなく家電とかやらないの」と余計な事を言ったばかりに開発部長なるものを全責任込みで押し付けられ(赤字を出したら借金を背負わせるんだと)使えない大学生のバイト君、一人だけしかも暇な時だけの手を借りて「何か稼げる物」(アバウトすぎでしょ)を開発せよとの指令を受けてしまった、断れば良いものを(おもしろそう)と引き受けてしまう浅はかな私。


 そこで目を付けたのがロボット掃除機、ダイソンなんて超一流品は相手にしない。


 一万円そこそこの、働きもそこそこのロボット掃除機を、もっと使えるヤツに仕立てようと只今試作中。


 試しにヤフオク(ヤフーオークション)で中古を買って構造、動作の確認に使ったのが一号機と二号機、これには手を加えていない、耐久性を見る事も必要なので。


 三号機はがわと電池のみ流用しアオキ電機製のモーターやコントローラーに変えてみた、パワフルになったものの汎用コントローラー流用のため今のところ直進、停止しか出来ない。


 意外な事に何処どこの部署でも使えないと私に押し付けられたバイト君だが、使えないじゃなくて使いこなせていなかっただけ。


 マイコンのプログラミングに至っては超一流?(私にも理解できない世界)数分で直進、停止を出来るようにしてくれた、只今会社の方で完璧な動作が出来るプログラムをせっせと打ち込んでくれている筈。


 だと良いのだけど、人手の足りない所に連れ去られている事が日常、なのでこっちの作業を中々進めて貰えない、これは社長に直訴せねば、夜食を人質に取って。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る