第6話 赤鬼と青鬼、と。

「うわっと、ちょ、ちょっとほめ過ぎ、ゴーグル付けてる変な奴なんだから、えっ、えとアキブって赤鬼が舞うって書くんですよ、だから小さい時から赤鬼って呼ばれてたんです」あわてて話題を変える。


「ああそれで赤鬼なんですか、僕は青鬼と書いてアオキです」

青鬼あおおに! おにいちゃ、、、」


 途中でおじいちゃんがさえぎる。


「なんですと、青鬼あおおに青鬼あおき、、さん、お住まいはどちらかな」

「この青空市ですが青空市駅の市役所の辺りです」


おじいちゃんもこっちへやってきて、

「そうですか、血液検査をしてみる必要が有りますな、そう言えばケガが早く治るとおっしゃってましたな、名前の方は」

はがねと言う字でです」

「ちょっと待ってください」


 そう言って事務机まで戻りノートを持ってきてページをめくる。

  

「ああ、名簿にはありませんな、ご両親の名は?」

「父が龍之介りゅうのすけ、母が月と申しますか、何故か住民票には月姫となっておりました」

(えっおりましたって、今はいないって事?)


「月姫、、、また不可解な、確かに青鬼あおき龍之介は存じております。

 鋼さんは鬼の話はご存じない様ですな」

「聞いたことも有りません、両親はぼくが小さい時に事故で他界しました、龍之介のことをご存じなのですか」


おじいちゃんはノートを確認しながら、

東雲町しののめちょうに住んでおられて青空高校に通われていた、その時は龍之介さんのお父さん貞之助さんに二度ほど電話で血液検査をお勧めしたのですが、しかしすぐに連絡がつかなくなりそれきりです、残念ですが龍之介さんとはその後一度も話すことができませんでした」


青鬼あおきさんは少し考えて、

「そうですか青空高校に、それ以外は分からないのですね」

「すいませんな、どこからか来られたと噂を聞いて青鬼さんならおそらく鬼の血ではないかと思い連絡したのですが、何故か半年ほど後に電話した時には電話がつながらず、家を訪ねた時には空き家になっておりました」


 私が口を挟む。

「鬼の血を知られたくなかったとか」

「いや鬼の血だからと言って脅迫されたことなど一度もない、世間的にはDB型と呼んでおるしな」

「DB型?そんなの聞いた事もないけど」


 青鬼さんが、

「引っ越してきて一年も経たずまた引っ越しをしたって事ですか」

「そうですな」

「父が青空高校と分かったのはどうしてですか」

「その一家のことが分かったのが龍之介さんの先生が、兄がやってる町医者に掛かり怪我が妙に早く治った生徒がいて驚いたと聞いたそうで、その子の名前と親の名前も教えてもらった様です、その頃は個人情報なんて気にもしていなかったですから」

「そうですか、直接会った訳ではないのですね」


 大した情報もなくて青鬼さんはガッカリした様子。


おじいちゃんの診療所を出て、

「青鬼さんうちで夕方まで待たれますか」


 いまは四時過ぎお見舞いに行くのは七時過ぎてからだろう。


「あ、バイク見てきます、修理屋に頼んだのですけどどうなっているか、それとお見舞いの物何か見てきます」

「そうですか、早く終わったらうちに来て時間つぶしてください」

「ありがとうございます、でも迷惑じゃないですか」


 私のこめかみ辺りがぴくぴく引きつる、言葉に力が入る。

「迷惑なんてとんでもない、このまま放って置かれる方が、、、い、いえ、かならず来てください、お話ししたいことが」


 (まずい、余計なことを口走ってしまった、まだ脳が半分閉じている様だ)

「分かりました、ケーキでも買ってきます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る