ヒカリの戦い

「よもやこの歳で、世界の広さを知る事になるとは思いませんでしたよ」

「あー、何だ。悪かったな、汚え真似して」

「ほほ。殺し合いに綺麗も汚いもない。完敗ですよ」

「そうかい」


 月下の決闘の後。

 後ろ手に縛り上げ、拘束したモトベを、ヨルが気まずそうな表情で見下ろした。

「しかし、貴方は随分、普段と印象が変わりますな」

「……こっちが素なんだよ」

「それは、……苦労をされてるようだ」

「そうでもないさ。静かに暮らすのが、俺の望みだったんだから」

「ならば何故、このようなことを? あなた方の立場ならば、雷獣の仔を始末した時に里を出て、何の問題もなかったはず。今頃は車上でのんびりと帰途につけていたでしょうに」


 すっかり力を失ったモトベに見上げられ、ヨルは困ったように頬を掻いた。

「さあな、馬鹿は死んでも治らないってことなんだろ」

「??」

「ただ、何だろな。……それが不思議と、イヤじゃないんだ」

「そうですか。ほほ。全く、計算違いでした。ええ。貴方も、コノエさんも、ジンゴさんも。予測のつかないことが多すぎる。私の手には負えません」

 その言葉と裏腹に、いっそ清々しい表情で、モトベが笑った、その時だった。


 どろろろろろろろろろろろろろろ。


 地を震わす雷鳴が。


「「!!??」」


 ヨルとトモベが、同時に顔を上げる。


 ををををおおおおおおおおおおおん。


「近い。里のすぐそばまで来てるぞ」

 モトベの顔を伺ったヨルが、彼の眼もまた、驚愕に見開かれているのを見る。

「……馬鹿な。私は、まだ何も」

「その反応、流石に嘘じゃなさそうだな」

「まさか、あの女が」

 ヨルが頭を振る。

「いや、あっちはアヤさんが抑えてる。滅多なことはさせないはずだ」

「ならば、一体誰が……」

「多分、誰でもないんだろ」

「は?」


 赤く濁ったヨルの瞳が、細められる。

「あんたの計画は、端から破綻してたんだよ。魔獣を人が御せるわけがない。たまたま二回や三回上手くいったって、いつかはこうなってたさ」

「何と……」

「出来ればあんたらを騎士団に突き出してから備えたかったが、そう上手くはいかねえか。取り敢えず、里の入口にはセイカさんたちが控えてるから、当面は………いや、まずいな」

「どうしました」

 

 ヨルの顔が顰められ、冷や汗が頬を伝った。

「野郎、群れを率いて来やがった」


 ……。

 …………。


 その絶望の音がハタガミの里に響き渡った時、ヒカリは、里の外れの空家にいた。

 元々寝泊りをしていた家の主―キクも一緒である。

 昼間の内に移動しておいた寝具の上で顔を青ざめさせたキクに、ヒカリが駆け寄り、手を握る。

「キクさん。ここから、決して出ないで下さい」

「ひ、ヒカリちゃんはどうするんだぃ」

「……私、行ってきます」

「駄目だよぅ!!」


 キクの皺だらけの腕がヒカリを掴む。

「危ないよぅ」

「……キクさん」

「危ないよぅ。ヒカリちゃんが、この里のために、危ないことしちゃ駄目だよぅ」

「私は、聖騎士ですから」

「だからだよぅ。ヒカリちゃん。この里の人たちは、ヒカリちゃんのことを―」

「キクさん」


 キクの言葉を遮り、ヒカリがもう一度、キクの手を握った。

「大丈夫です」


「………え?」

 その一言で、キクは悟った。

 この子は知っている。里の人たちが、まるで彼女を歓迎していなかったことを。


「……な、何で。何でヒカリちゃんは」

「私の命には、意味があります」

「ええ?」

「それを、自分自身に証明するために」


 ヒカリはそれだけ言うと、キクの手をもう一度柔らかく握り締め、外へと飛び出した。


 生暖かい風が、頬を撫でる。

 木の焦げる匂い。

 雷鳴と、遠吠え。


 こちらへ向け、逃げ走る人々。

 そしてそれを追う、一体の魔獣。


 大きさは一メートル半。目は翡翠。鱗は鮮やかな蒼。

 赤黒い舌が覗く牙。

 人間を食い殺すための牙。

 地を走る爪。

 人間を切り裂くための爪。


 足が竦んだ。

 手が震えた。

 眼に涙の膜が張る。

 けれど。


「ひやあああああ!!!」


 けれど、その、逃げ惑う悲鳴を聞いて。

 ヒカリの眼に、強い火が灯る。


 竦む足を地面ごと蹴り飛ばし。

 震える手を、心一杯握り締める。

 顎を引いて、視線は真っ直ぐ。

 首と腹に力を込めろ。

 振りかざすは、神聖の力。


「やああああああああああ!!!!」


 全力で振り払った木剣が朝焼けの如き閃光を解き放ち、今まさに里民に襲いかからんとする雷獣を、吹き飛ばした。


 その轟音と閃光に、逃げ惑う人たちが一瞬、呆気に取られる。

 剣を振り抜いた姿勢のヒカリの先に、しゅうしゅうと煙を上げて倒れる雷獣の姿がある。

 

「あ………え……?」

 何が起きたのか分からずに、倒れ込んだまま呆然とする女性に、ヒカリが振り返る。

「怪我はないですか!?」

「ひ、……ヒカリちゃん?」

「立てますか? ここはまだ危ないです。早く建物の中に逃げてください!」

「あ、あの……」

「大丈夫です! ここから先へは入らせません!」


 ヒカリの握り締めた木剣の先が小さく震えている。

 その腰が少しだけ引けていることに、しかし、女性は気付かなかった。

「あの、でも、………教会に払うお金―」

「今そういうのいいですから!!!」


 女性の言葉を遮って、ヒカリが叫ぶ。

「夏蜜柑のゼリー。美味しかったです!」

「……ええ?」

「とっっっっても、美味しかったです!」

 その言葉に、女性が言葉を失う。

「来年の春には、桶柑も食べに来ますから。だから絶対、死んじゃだめです!」


 その時、里の入口の方向で、青い稲光が弾けた。

 ヒカリはそれを見て、再び木剣を握り締める。

 駆け出した。


「ヒカリちゃん!」

 後ろからかかる声を背負って。


「誰ひとり、死なせませんから!!」

 陽光の残滓を引く、その後ろ姿を。

 呆然と見送る里民の一人が、塵を撒く風の中に、幻を見た。


 長く揺れる栗色の髪。

 夢のようにはためく純白のローブ。

 瑠璃色の、希望の光。


「………勇者、…様?」


 ……。

 …………。


「はああっっ!!」

 振り下ろされた戦鎚が、地面を打ち鳴らす。

 巻き上がる土煙の先で、その一撃を躱した1メートル程の雷獣を、『曙の貴妃』のメンバーの一人―コハルが鋭い視線で睨みつける。


 ぐるぅあ!

 その角が青く輝く。

「くっ」

 後ろに飛んだコハルの鼻先を、紫電が掠める。

「ユイカ!」

「OK!」

 短い掛け声の一瞬後。


 ぎゃん!

 コハルの背後から飛来した矢が、雷撃の後で動きを止めた魔獣の肩に突き刺さった。

「もらったぁ!」

 身体を沈み込ませるようなコハルの前進に、一拍置かれて戦鎚が追従する。

 最大限に遠心力を載せた横薙ぎの一撃が、魔獣の頭蓋骨を砕いた。


「よっし」

「コハル! 油断しない!」

 後ろから掛けられたその声に、コハルの顔が顰められる。

 目の前に見えるのは翡翠の眼光と、青白い雷電の花。

 その数、五体。

 暗闇に紛れ、こちらを取り囲む雷獣の群れ。

 コハルが戦鎚を握り直したと同時。

「きゃあ!」

 後ろから、悲鳴が上がった。


「ユイカ!?」

 思わず振り返ったコハルの足元に、長弓使いの少女が滑り込んでくる。

 それに襲いかかる、新たな雷獣。

「っ! こ、のぉ!」

 腰を入れた踏み込みからのアッパーカットでそれを迎撃する。

 直前で避けられる。

「しっ」

 空中に跳んだそれを、寝転んだままの体勢で射ったユイカの矢が貫き、絶命させる。


「何で後ろから!? まさか、西口が……」

「お馬鹿。普通に回り込まれただけよ。向こうが抜かれてたらこんなもんじゃ済まないわ」

「もおお! 何体いるのさぁ!」

「コハル、構え!! とにかく、この坂を登らせなきゃ私たちの勝ちよ!」

 

 ハタガミの里の入口。

 三手に分かれた『曙の貴妃』のメンバーの内の一組と雷獣の群れとの争い。

 里の中枢へと続く坂道を死守する二人の少女と、それを取り囲む魔獣たち。

 そこに、がらがらと響く車輪の音と、世にも情けない悲鳴が割って入った。


「ふえええええん。どいてどいて、どいてくださいぃぃぃぃぃぃ」


「「ええええ!?」」

 自分たちが守っていた坂道を駆け下る、その四輪の荷車をコハルとユイカが慌てて避ける。

 ぎゅぶ。

 それに、不幸な雷獣の一体が衝突し。


「ひゃああああ」

 その衝撃で半壊した荷車から、白い塊が転がり落ちた。

 ごろごろと地面を転がり、動かなくなる。

 埃まみれの栗毛が、萎れたように地面に散らばる。

 二人の少女の口があんぐりと開いた。


「「ヒカリさん!?!?」」


 ……。

 …………。


「うう。ふぐっ。ううううう」

 地面に突っ伏したヒカリの口から、嗚咽が漏れる。


(こんな。こんなはずでは。もっとこう。颯爽と! 駆けつけるはずだったのに! 折角さっきはちょっとカッコいい感じで決められたの思ったのに! 馬鹿馬鹿。私の馬鹿! 何でこの荷車でイけるとか思っちゃったの!? 色んなものが台無しだよ!)


「ひ、ヒカリさん。危ない!」

「ふえ?」

 呆けるヒカリの身体を。


 ぱあぁぁぁぁん!!!!


 四方八方から、稲光が襲った。


「ヒカリさん!」

 コハルが悲鳴を上げる。

 その視線の先、舞い上がった粉塵を、陽光の爆発が晴らした。


「い、痛くないんだからぁああ!」

 今にも溢れそうなほど目に涙を溜め。

 握り締めた木剣を振りかざし、目の前の雷獣に斬りかかる。

 空を切った。

 しかし。


 きゅごっ。


 剣身から放たれる陽光が雷獣を襲い、その身体を地に沈める。


 ぐる。

 ぎゅるあぁあ!!


 すかさず三体の雷獣がヒカリを囲む。

 その殺意を正面から受け止めて、ヒカリは足を強く踏みしめた。

(おばあちゃん。力を貸して下さい……!!)


 襲い来る雷獣の爪を、左に沈み込んで避ける。

 次の殺意は下から。

 飛び上がった牙を、右足を軸に旋回していなす。

 真っ直ぐ向かって来る三番目の爪。

 ヒカリの体が宙に舞い、雷獣の背を仰向けに跨いで躱した。

 雲の流れるような動き。

 その間に木剣から振りまかれた聖気に晒され、三体の魔獣が崩折れた。


「うそ………」

 その一連の動きを、コハルとユイカが呆然と見る。

「今の、獣人族の体術? ……何で聖騎士ヒカリさんが」

「ていうか、さっき、雷撃まともに食らってなかった??」

「あ」

「あ」

「へぶっ」

 最後の足さばきを間違えたヒカリが、顔から地面にすっ転んだ。


 ぎゅるうあああ!!!


 そこに襲いかかる、最後の雷獣。

「きゃあ!!」

 咄嗟に木剣を構えたヒカリの腕を、横薙ぎに振るわれた尾が打ち据える。

 ぎゅあ!

 尾の先端が白く焼け、ヒカリの木剣が弾き飛ばされる。

「あ。……わ。わ」

 途端にヒカリが狼狽え出す。

「「ヒカリさん!」」

 コハルが駆け出し、ユイカが矢を番えた、その時だった。


「飛べ! 『奔爪はしりづめ』!!」


 暗闇を裂いて飛来した風の刃が、雷獣の胴を打ち据えた。

 その一瞬の隙に。

 ぱん!

 ヒカリが柏手を打つ。


「急ぎ定めの如くせよ。掛かるは虹。破魔の御手!」


 その手が開くのに合わせ、光り輝く狩猟弓が顕れる。

 その光矢の先端を雷獣の顔に合わせ。


「お願い。当たってええええ!!!!」


 きゅごっ。


 特大の陽光の爆発に、魔獣の体が塵と消えた。


 ……。

 …………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る