アヤの戦い

「えええ。じゃあ私、リーダーに騙されたんですか?」

「そういうことね。ヒカリちゃんなら今頃、空家でぐっすり寝てるわ。セイカさんには偽の情報を伝えてもらったの」

「……うう。ショックです」

「何言ってんの、今更―」

「あんな脳味噌お花畑の人に騙されるなんて……」

「……あんたねえ」


 ローブのフードを捲くり、青みがかった黒髪を晒したアズミを、呆れたような顔でアヤが見下ろす。

「不覚です。あの聖騎士があんまりお馬鹿さんだったから、油断しちゃいました」

 その台詞を聞いたアヤの顔が、険しくなった。


「ヒカリちゃんは、気づいてたわよ」

「え?」


 アズミがきょとんと首を傾げる。


 その顔を苛立たしげに見下ろしながら、アヤは語った。

 二日前。『曙の貴妃』に内通者がいる、という話になった時、急に黙り込んだヒカリを心配して声をかけたアヤに、ヒカリはこう言ったのだった。


『それって、……アズミさん、ですよね……?』


「え、……何で」

 アズミの顔に、初めて動揺が走った。


『あの人は、自分たちはいざって時に混乱しないように、一人一人にきっちり役割が与えられてる、って言ってたのに、自分はパーティを抜けて私たちに会いに来てました。非常時に取っていい行動じゃないです。あの人だけが、セイカさんの意思を無視してました』


『それに、あの人が私のことを追いかけてきた時、直ぐに分かりました。ああ、この人は私のこと全然好きじゃない、って。昔、おんなじ目をした人たちを、何度も見てきましたから……』


 その時のヒカリの、暗く沈み込むような、無理矢理作った笑みを思い出して、アヤは眉間の皺を深くした。


「確かにセイカさんもヒカリちゃんも、お利口さんじゃあないわ。合理的じゃないし、夢見がちで、騙されやすい。ああいう人たちが、頭の良い連中にいいように利用されて馬鹿を見るのよ。

 でもねえ。今のあなたほど間抜けでもないわ。この私を怒らせた、あなた程じゃね」


 アヤの髪が、赤く、揺らめき立つ。


「『踊雀おどりすずめ』」

 

 瞳が滾る。

 両の手足が、眩く光る。


「私の可愛い妹分に、あんな顔させてくれた落とし前、きっちり付けさせてもらうわよ」


 その熱気を肌に浴びて。

 アズミは俯いて、くつくつと笑った。


「ああ。あーあー。やだなあ、もう。私ってば、柄にもなく、苛々してる・・・・・


 ばさり、と、纏っていたローブを脱ぎ捨てると、露出度の多い軽装が現れる。

 右手には、月光を弾く黒曜石のナイフ。


「嘆きやれ。『惜床臥おしとこぶし』」


 低く囁かれた詠唱と共に、その刃に、黒い靄がかかる。

 時折ふつふつと泡立つような、黒の魔力に覆われたナイフを構え、アズミが腰を落とした。

 アヤが革の手甲を握り締め、胸の前で構える。

 両者の瞳が交差し。 


「ぶっ殺す」

「来なさい」


 黒と赤の炎が、激突した。


 ……。

 …………。


 六畳間の寝室。

 中央。

 その板張りの床が、悲鳴を上げて罅割れた。

 赤熱した拳が真っ直ぐに打ち出され、空を切る。

 左に避けたアズミの髪の端が焦げる。

 黒靄に包まれたナイフが横薙ぎに振るわれ、これも空を切る。

 右足を下げて身体を引いたアヤの服の端が切れる。


 アズミの前進。

 刺突。

 一撃。

 二撃。

 三撃目を躱したアヤの体が地に沈み込む。

 180度の開脚で床すれすれに倒したアヤの体が、矯めた反動を解き放ち、両拳を突き出す。

 アズミは背中を反らしてそれを躱す。

 肌を焼く熱風。

 アヤの体が宙に浮く。

 真紅の踵落としが、アズミの眉間に叩き落とされる。

 全力のバックステップ。

 轟音と共に床の板が割れる。

 白煙。

 その奥に、濁った瞳と、口元の裂けた笑み。

 その姿が、ぼやけた・・・・


(隠匿魔法……!?)


 表情を強ばらせたアヤが、自分の右脇、何もない虚空に裏拳を振るう。

 赤い光が闇を裂き。

 その一拍後。

 闇の奥から、黒刃が靄を捲いて突き出された。

 両手を交差させ刃を握る腕に絡め、防御。

 黒い靄がアヤの鼻先に絡みつく。

 受け止めた反動をつけ、アズミの身体を突き飛ばす。


 吹っ飛ばされたアズミは、四肢を突っ張って壁に着地。

 地を滑った。

 アヤの足元に滑り込みながら黒刃を振るう。

 横に跳んでそれを避ける。

 アズミは部屋の反対側の箪笥を蹴飛ばし、さらに床を這う。

 黒刃が、鎌首をもたげる。

 アヤはそれを見て転身。

 床を蹴り。

 壁を蹴り。

 天井を蹴った。


 三歩の跳躍でアズミの頭上を取ったアヤが、右の拳を引き絞る。

「ぜいやぁっ!」

 垂直下に繰り出された拳がアズミの身体に打ち込まれるより早く。

 その拳が、宙に放り出された小瓶を割った。

 にんまりと笑うアズミと驚愕するアヤの視線が交わる。

 爆発。

 小瓶に詰まっていた高揮発性の液体が、黄色い炎を散蒔く。

 

 左手で顔をかばったアヤがその腕を振るい煙を晴らすと、そこに、アズミの姿はなかった。

 背筋を走る悪寒。

 咄嗟に頭を伏せ、前方に転がる。

 その一瞬後を黒い刃が掠め、避けきれなかった桜色の髪が数本、宙に舞う。

 前転受身で振り返ったアヤの目線の先に、闇に溶けるアズミの邪悪な笑み。

 突進。

 打ち出された正拳突きが、黒い靄を捲いて空を切る。

 アヤの背後に闇が翻り。

 月光を宿した黒曜石の尖がりが、アヤの左腕を撫でるように斬った。


「くっ」

 その左腕の魔力光が消え、がくりと垂れ下がる。

 アヤの額に脂汗が浮く。

 僅かに血の付いた黒刃を、アズミの舌が舐め上げる。

『冷静』を表し、『侵食』を司る、黒の魔力。

 その力が、アヤの拳を侵していた。

 

「ふんっ」

 アヤが両の拳を胸の前で打ち合わせる。

 右拳から左拳へ、炎が奔る。

 左腕を復活させ、構えを取ったアヤに、地を這うような姿勢からのアズミの追撃が襲いかかる。

 振り上げ。

 回旋。

 刺突。

 右袈裟。

 魔毒の刃がアヤの服を掠め、鼻先を掠め、ついに、右大腿を撫でた。


「ぐっ」

 アヤの膝が崩れる。

 黒刃が振り下ろされる。

 右手で受け止める。

 ぶしゅ、と。

 血飛沫が舞い。

 受け止めた腕の力が抜ける。

 その刃が肩に食い込む寸前。

 「うあぁっ!」

 繰り出された左拳を避けて、アズミが後ろに跳んだ。


 片膝を突き、右腕をだらりと垂らしたアヤを、アズミが見下ろす。

「あは。やだなぁ、アヤさん。勝てると思ったんですか?」

 その声を無視して、アヤは左拳を右の膝に叩きつけ、無理矢理発火させる。

「無駄ですよぉ。『水克火』。私とアヤさんの魔法じゃ、端から勝負になりませんって」


 荒い呼吸を飲み込みながら、アヤはそれでも、不敵に笑った。

「別に魔法で勝てなくたっていいわよ。大体あなた、ここで私を倒して、その後どうするつもりなの? もう『曙の貴妃』には戻れないわよ?」

 くすくすと、アズミが嘲笑わらう。

「そうですねぇ。でも、私思うんですけど、私のことバラしたのって、多分リーダーにだけですよね?」

 黒曜石のナイフを手元で弄ぶアズミの目が、邪に細められる。

「だって、ここに聖騎士がいること聞いたの、みんなといっしょの時でしたし。他のメンバーみんなに、私を騙すほどの演技力があるとは思えないですし。ついでに言うと、ヨルさんだって、リーダーのことは信頼できても、他のメンバーまで信頼できたりはしないでしょうし」

「だったら、なんだって言うの?」


「あは。簡単ですよ。新しい筋書きはこうです。『アヤさんとヨルさんは実は恋仲で、突然現れた昔の女に嫉妬したアヤさんはリーダーを陥れようとするも、みんな大好きアズミちゃんがそれを発見。見事陰謀を未然に防ぎましたとさ』

 リーダーは、……まあ、イケないお薬でも使ってちょちょいと記憶を弄っときましょうか」

「……ホント、よく考えるわ」

「ですから、それがお仕事ですし。……あ、それとも本当に、お手つき・・・・しちゃってました?」

「あなた、年いくつだっけ?」

「15歳です♪」

「あっそ。じゃあ知っときなさい。……世の中そんなに甘くないってね」


 アヤが懐から、黒い小箱を取り出した。


『あは。簡単ですよ。新しい筋書きはこうです。「アヤさんとヨルさんは実は恋仲で、突然現れた昔の女に嫉妬したアヤさんはリーダーを陥れようとするも、みんな大好きアズミちゃんがそれを発見。見事陰謀を未然に防ぎましたとさ」―』


 アズミの顔色が、一瞬で青褪めた。

「記音の魔道具……!」

「言ったでしょ。別に魔法で勝てなくてもいい、って」

 アヤがにやりと笑いながら、人差し指でこめかみをとんとんと叩く。


『―リーダーは、……まあ、イケないお薬でも使ってちょちょいと記憶を弄っときましょうか』


「くっそ」

 アズミが踏み出すと同時に、アヤも立ち上がり、部屋の窓へと手を伸ばす。

「ま、窓には鍵が―」

「う・そ♪」

 何の抵抗もなく、がらりと窓が空き、アヤが外へと飛び出す。

「あああ!!」


(まずい! あれは流石にまずい!)


 あれを誤魔化す筋書きは、いくらなんでも思いつかない。

 何としても回収する必要がある。

 しかし、狭い室内ならともかく、屋外に出られてしまっては、逃げに徹した赤魔法の使い手に追いつく手段はない。

(後ろから追ってもダメだ。『貴妃』のみんなの所に先回りしなくちゃ)

 一瞬の躊躇いの後、アズミはローブを羽織直し、自分も窓から外に飛び出した。

 そして肌に風を感じると同時。

 己の敗北を悟った。


 窓の外には、こちらを真っ直ぐ見据えるアヤの姿。

 その桜色の髪が、瞳が、燃えた。

 両足で踏みしめた地面がひび割れる。


「舞え! 『芳心孔雀ほうしんくじゃく』!!」


 空中で逃げ場を無くしたアズミの身体に、炎拳のラッシュが叩き込まれ。

 悲鳴を上げる暇もなく、アズミの体が、民家の壁にめり込んだ。


「魔法の勝負も、私の勝ちみたいね」


 その背中に、夜風に靡く大輪の炎の花が、鮮やかに咲いた。


 ……。

 …………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る