第七幕 悪夢襲来の前兆

「ロゼリッタ様、付きましたぜ」

 ウィスターがそう言って親指で指した先には五階建ての大きな酒場宿。

 煌々と焚かれた灯りは、蒸気熱による気体放電を利用した蒸気提灯アークランプと呼ばれるこの都市ならではの電灯だ。

 とにかく、ロンデンブルクという都市はどこもかしこも蒸気機関にあふれていた。それこそが、まさにここが『蒸気けむりの都』と呼ばれる所以だ。

「なんていうか、変に気取ってやがるな。この都市まちは」

「気に入らねんですかい?」

「ハッ、アマタニアに比べたらマシな方さ。でも気位が高いのかねぇ、あたいには妙にアマタニアを意識してるように見えるんだよ」

「どの辺が?」

「全体的に蒸気にこだわっているだろ? アマタニアの科学の応用とは言え、蒸気機関という発想自体はロンデンブルク独自のモンだからね」

「なるほど」と、ロゼリッタの解説に嘆息交じりで応えるウィスター。

「そろそろ中に入りませんか?」とここで、黒髪の少年が口を開いた。

「あ、ごめんよゼノ君。ほらウィスター、ぼさっとしてないでとっとと中に入るんだよ!」

「へいへい」と慣れたように生返事する蝶ネクタイ。

 一行はボンヤリと光る灯りの下を歩き始めた。

 その後ろをじっと眺める影がいることにも気付かずに。



 その夜、街は穏やかな静寂に包まれていた。

 時計の針が零時の位置に合わさると同時に、規則正しく都市を染めていた色が消えた。

 まっさらな闇だけを後に残して。

「例のブツはこの宿だったな?」

「はい、間違いありません。情報通り、黒いフードに身を包んだ黒髪の少年を連れた、蒼いニームのジャケットに蝶ネクタイをした背の高い男と、真っ赤な炎のような長髪の幼い少女の二人組です!」

 その報告を受けて、男がにんまりと笑った。頬に縫合痕のある厳つい顔で。

「よし、じゃあ作戦通り男を殺してガキ二人を拉致しろ。娘の方は、教育してから奴隷商にでも売り飛ばすとして、例の坊主は解ってるな?」

 念を押すように、縫合痕の男は取り巻く男達に促した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る