<ファイル11>

 正直に言えば。

 あのレガリスが、この程度の説教で変われるとは微塵も思っていなかった。

 どうせしばらくの間だけだ。すぐに元に戻るだろう。

 だって、あいつが沈んでいる所なんて、誰も見たくはないのだから。

 この私でさえ。


 そして夜。

 その日の訓練を思い出す。

 肉体をいじめ抜く激しい訓練。

 残念ながら負傷者も出た。実戦を想定してのものだから、こういう事もままある。

 レガリスの様子は、いつもと変わらないように見えた。

 ただ何と言うか……あまり私と会話をしたがらなかった、様な気がした。


 嫌われてしまったか。

 まあ、それも仕方がない。嫌われるのも上官の仕事の内だ。

 特に寂しいとは思わなかった。それよりも、あのレガリスが私の言葉を粛々と受け取った、という事実の方がこの時は大きかった。

 これで多少は反省してくれたろう。

 その程度に思っていた。


 さらに、夜。

 就寝時間が過ぎて。

 自室で、負傷した隊員の補充策を思案していると。

 誰かが部屋をノックした。


 ……こんな時間に誰だろう。

 ドアを開ければ、なんとそこにはレガリスが立っていた。


 「あ~……。寝てたか……?」


 「どうしたんだお前……。ともかく入れ」


 彼女を招き入れる。

 狭い部屋がますます狭くなったが、彼女自身も妙に小さくなっている。

 これは、と考えた。

 今日の私の言葉に、何か思う所があったのか。


 ひとまず茶を入れ、黙って彼女の前に置いた。

 先を促すような事はしない。

 言いたい事があるから、彼女はここに来たのだ。

 だったら彼女に言わせれば良い。


 ぴんと張ったタンクトップの下で、彼女の豊か過ぎる胸が上下する。

 深呼吸だ。吐息が夜気に溶ける。

 思い詰めた顔で数秒――。

 彼女が口を開いた。


 「あたし、さ……」


 マグカップを両手で抱えて、言った。


 「変わりたいとか、そーいうの思った事、なくてさ。別にこのままでもいいじゃん? 楽しいし。そんな風に思ってたんだよな……」


 そんな彼女をただ見つめる。

 小さなテーブルに両肘を乗せ、静かに語る彼女。

 私は窓に背中を預け、後ろ手でカーテンをそっと引いた。


 「まあ、それでも歳は取るんだよ。あたしももう二十代後半ってか、アラサーだしさ。あたしみたいなのは最初に死ぬって昔教官に言われたけど、意外と生き残っちまうもんだな……」


 この話がどこへ向かうか、分からない。

 ただ、最後まで聞こう。そう思った。

 それは約束だったから。何時間でも相手をすると。


 「やー、でもやっぱり、怖いよな。明日死ぬかもって思うとさ。あたしは後方支援だからまだいいけど、お前パイロットだしな……」


 「……私だって怖いさ」


 やけに小さく見える彼女に向かって、言った。


 「怖くなかった事など一度もない。お前と同じだよ」


 「そーだよなー……。うん、そーだよ……」


 そしてまた、揺れる茶の水面に視線を落とす。

 彼女の口から、「怖い」という単語が出た。

 皆が口を揃えて怖いもの知らずと形容する、あのレガリスの口から。


 そう。それは当然だ。何もおかしな事はない。

 戦争は怖い。

 敵の銃弾に身を貫かれる恐怖。

 撃墜され、爆発四散する恐怖。

 戦争に乗じたテロリストに首を斬られる恐怖。

 どれも怖い。


 怖いと思うからこそ、我々は生きようとする。

 死にたがりは戦果を上げられない。


 明日も新しい戦場に、新しい機体が向かう。

 だがそれを操縦するのは、私ではないかもしれない。

 新しい機体には、新しいパイロットが搭乗するのかもしれない。

 古い軍人は知っているのだ――新しい戦場の怖さを。


 「怖いからさ。いつも笑っていたいじゃん。普段は。人恋しいじゃん。……人肌が、さ。あたし、いつ死んでも後悔したくねーんだよ。だから……」


 「…………」


 「うちの連中、バカだろ? でも頑張ってんだよ。頑張ってんのに明日死んじゃうかもしれないんだ。そんなの嫌じゃんか。だからさ、せめて生きてるうちに……。とか思って……」


 「…………」


 何となく気付いていた。

 彼女のセックスへの執着は、そのまま生への執着だった。

 スキンシップの延長。

 コミュニケーションの手段。

 そうした側面も確かにあるけれど、彼女が本当に欲していたのは……。

 肌の温もり、だ。

 豪放磊落、細かい事は笑い飛ばし、常に感情で動く彼女の本質は。

 こんなにも「弱かった」。


 新兵だった頃の神田橋との付き合いで、彼女はこう言っていた。

 なんか放っておけなくてさ。あいつ、あたしが居ないと消えちまうような気がしてさ。

 それは、レガリス自身の事でもあった。

 彼女自身が、消えてしまいたくなかったのだ。


 大きな彼女の体に、多くの新兵が甘えた事だろう。

 でも本当に甘えたかったのは?

 そう。彼女だ。

 彼女だって甘えたかった。


 この時、私は――。

 正直に書くぞ。

 彼女をその、何と言うか。

 愛しい、と思った。

 ……思ってしまった。


 恋愛感情ではない。上司部下の関係でもない。

 ただ一人のか弱い女性を、抱きしめたい。

 護ってやりたい。

 甘えさせたい。思いきり。

 明日も笑顔を見せてくれるように。

 ……そう思った。


 彼女が口を開く。


 「初めてお前と飲んだ時……。憶えてるだろ? 絶対勝てると思ったのに、結果見事に撃沈さ……」


 ああ。忘れないよ。

 あの夜の事は。


 「あたし……。嬉しくってさ」


 嬉しい……?

 それはなぜだ?


 「自分が誰より自信を持ってる分野でさ。あそこまで完ッ全にやられたのは初めてだったよ。……それで分かったんだ。あ~、お前が上官で良かったな、って」


 「良かった、とは?」


 「あたしの上に立つ人間が、あたしより弱くてどーすんだよ。……何も腕っ節だけじゃねーや。ともかく何でもいいから、あたしの得意分野でこのレガリス様を叩き潰して欲しかったんだ」


 「なるほど、な……」


 レガリスは、そう。

 それまで、本当の意味での「負け」を知らなかったのだろう。

 もちろん日々暮らす上で、避け様のない「負け」はある。

 勉強で上を行かれたり、細かな間違いを指摘されたり、多少時間に遅れる事さえ、負けと言うなら負けである。

 ただそんな事は、彼女にとっては瑣末な問題だった。


 彼女は。

 彼女が「勝ちたい」と心から思う事すべてに、勝ち続けて生きて来たのだった。


 それは腕っ節の強さであり、酒の強さであり、奔放な男女遍歴であり。

 彼女のアイデンティティを構築しているすべてのものだ。

 「レガリスが、レガリスである事」。

 これらはそこに深く関わっている。


 そして私は、初めてそれを壊した。

 「レガリス・マクルーア」という人間に、初めて勝った人間だったのだ。

 だから彼女は私を認めた。

 そういう事だったのだ。


 嬉しそうに話す彼女が、不意に下を向く。

 次に上を向いた時、その顔には、言い知れぬ何かが影を落としていた。

 彼女は言った。


 「……でもさ。あたしが一人の人を好きになっちまうと、他の連中はどうなるんだろ……?」


 それは、寂しさと……渇望。

 手に入れる事が叶わない何かを夢想する時、人はこんな表情をする。


 「あたしは絶対に抜け駆けなんざ許さないんだ。みんなで幸せになりたいんだよ。……あたし、みんなが好きなんだよ」


 カップを置いた。

 そっと、彼女の前に立った。


 どうしても言いたくない事を言う時。

 言っておかねばならない時。

 こんな風に……今の彼女のように、人は頭を抱えるのだろう。

 護るように。隠れるように。


 「みんな好きなんだ。それなのに……」


 意を決して、彼女が言う。


 「あ、あたし一人幸せになっちゃ、やっぱ駄目だよ……」


 「駄目な事があるか!!」


 叫んでいた。

 驚いた彼女が顔を上げた。


 「馬鹿が。この馬鹿者! お前のおかげでどれだけの兵が笑っていられると思ってるんだ。お前にどれだけ感謝してると思ってるんだ? そんな事も分からんのか、お前は!?」


 「でも、あたしは……」


 「お前を知るすべての人間は、みんなお前に幸せになって欲しいと願ってるんだぞ。みんながそれを望んでるんだぞ?  その気持ちをお前は踏みにじりたいのか!?」


 「そうじゃねーよ! そうじゃねーけど、あたしは……」


 「いつまでもグダグダ言ってんじゃねーよ!!」


 だん、と机を叩いた。

 びくっと彼女が震える。


 「いいか、人生ってのは一回しかないんだ。だったら少しは好きに使え!! これは命令だ!!」


 かつての彼女の言葉を叫んだ。

 深く私の胸をえぐったあの言葉。

 一字一句、忘れられないあの言葉を。


 「お前だって……。そろそろ幸せになってもいいんだ。幸せになって欲しいんだよ」


 あの時の言葉に、自分の素直な気持ちを乗せた。

 彼女は誰よりも強くて、だから皆の心の支柱だった。

 だが彼女は、本当の彼女は、誰よりも怖がりな一人の弱い女だった。

 彼女の笑顔は皆の心を温めた。それは彼女自身にも向けられたものだった。

 怖くて仕方がないから、無理をして笑っていたのだ。自分でも知らないままに。

 そして私は知っている。


 本当に強い人は、怖がりなのだ。

 怖さを知っているから強くなれる。

 だから、彼女の強さは本物なのだ。

 本当に強くて、けれど本当に弱くて。

 そんな彼女を、私は。

 私は――。


 「……幸せになれ、レガリス。私が護ってやる」


 そして彼女を抱きしめた。

 強く。優しく。

 私の大切な――。

 家族を。


 柔らかく、そして熱かった。

 彼女を感じる。

 美しいプラチナブロンドの、清楚な香りを知った。初めて。

 彼女の吐息が私の胸に掛かる。

 押し当てられた彼女の胸。その鼓動を感じる。

 どこまでも大きくて、柔らかい、それ。


 この世に、こんなに柔らかいものがあるのか……。

 そう思った途端、自分の胸が高鳴るのが分かった。


 ――とくん。


 いや、何故高鳴った!?

 何と表現するのか分からない、生まれて初めての感情に、私は。

 私は――。


 おずおずと伸ばされた彼女の腕が、私の体をしっかりと抱きしめた。

 熱い吐息が、胸に……。


 ……また、高鳴る。


 ――とくん。


 何だろう。

 不思議な感覚が……。


 大切な仲間を、家族を護るための、この私の腕に。

 今、彼女が。レガリスがいる。

 そして私の体を抱きしめる彼女の腕。

 力強いけれど、繊細な、それ。

 その事が何か……。特別な、何かの……。


 この腕がみんなを抱きしめた。

 今は、私を――。

 私だけを……。


 ――とくん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る