<ファイル9>

 そう、銃を下ろしたのだ。

 そのまま医者から目を逸らさず、ごく自然に、右の脚に体重を掛けた。

 これで、レガリスの体が射線に晒される。

 もっと言えば、これでレガリスが自由に動ける。

 そしてレガリスは。

 ……背後にいてさえ感じられる、歓喜の獣を惜しみなく滲み出させながら。


 ゆらり、と動いた。

 獰猛な笑みを浮かべて。


 「――止まれ! 本当に……う、――」


 「撃てよ」


 レガリスが私を越え、オカダと並ぶ。

 止まらない。

 ゆらり。


 「……撃つぞ!?」


 「撃てよ」


 「この距離なら――」


 「撃て」


 「……!!」


 ぎし、と音がした。

 続けざまにぎし、ぎし、ぎし。

 医者が何度引き鉄を引いても――。

 銃は沈黙していた。


 その銃ごとレガリスの手が掴み、軽く捻った。

 いくらも力を込めたようには見えなかった。

 ごきん、と響く音と、医者の悲鳴が同時に轟いた。

 医者の右手は――。ぞっとするような角度で天を向いていた。

 その手から落ちた銃を、レガリスが後ろも見ずに踵で蹴る。

 床を滑り来るそれを、私が爪先で踏み止めた。


 そうなのだ。弾が出る筈がない。

 引き鉄が引けないのだから。


 ヴァルターの体を、レガリスが軽々と抱きかかえ――その腰をまさぐった時。

 私は見たのだ。

 手クセの悪い彼女が、ヴァルターの銃の引き鉄に……。

 応急キットを擦り付けるのを。


 そう。体に無害な「瞬間接着剤」である。


 テントの中で彼女がおもちゃにしていた、応急キットの空き箱。

 中身を使ったからこその「空き箱」である。

 彼女は最初から気付いていたのだ。

 ヴァルターの嘘を。

 雪国出身で、古参兵でもあるヴァルターが、あんな間抜けな怪我をする訳がないのである。


 これは、衛生兵とヴァルターによる狂言――。

 では、何故そんな狂言に臨んだか?

 それも答えは出ていた。

 ここに、例の医者がいるから。

 金の卵を産むガチョウが、麓の町にいるからである。


 日々、体を酷使し、上官に尻を蹴飛ばされるよりは、馬鹿な患者に薬を売った方が楽だ。

 いつ死ぬとも知れないならば、前線よりも町にいた方が割が良い。

 独房よりはブタ箱だ。

 もちろん、稼ぎは多い方が良い。

 そんな理由で、仲間を――家族を裏切った二人の男。


 私はずっと疑問を感じていた。

 医者の高飛びが早過ぎる。

 目立つレガリスの裏で、私は真綿の橋を渡るように慎重に捜査を進めた筈だ。

 絶対に悟られる訳がない。

 それでも医者に逃げられた――。

 その理由は。


 内通者が居たからだ。

 我々のごく近くに。


 私はすべてのデータを洗い直した。

 経歴、賞罰、出身地。

 砂の山を指ですくって、ほんの僅かに残った粒の中に……。私は見付けた。

 それが、この町の名だった。

 件の医者が幼少期を過ごした場所。


 今回の雪中行軍は。

 何事もなければ、部隊を先に帰し……私だけで後詰めをする算段だった。

 しかしそれは起こった。

 軍の基地という檻を出て、しかもそのすぐ近くに金の成る木がある――。

 この千載一遇のチャンスに、二人は賭けた。

 私の用意した餌に食い付いたのだ。


 あの時。

 ヴァルターが、怪我をしたと自己申告しなければ。

 私は未だに内通者の名を知る事はなかっただろう。

 機会をうかがっていたのは、彼らだけではない。


 二人にとって最大の障壁となるのが、この私とレガリスだろう。

 ひとまず私の事は良い。部隊を単独で離れる事などないのだから。

 問題はレガリスだ。

 計画通りに事が進めば、まず確実に町まで随伴して来るだろう。

 そういう役目に最も適しているからだ。

 ――ならば。


 逆にそれは、好都合ではないか?

 例えば、スノーモービルの運転中。

 首筋にぴたりと銃口を当てられ、何発も食らわされたら。

 いかな巨体のレガリスと言えど……。

 死体は谷底にでも落とせば良い。

 それが見付かる頃には、晴れて俺たちは自由の身だ。


 そして、当のレガリスは。

 驚くべき事に、それを知っていた。

 知っていたのだ。

 それは、この雪中行軍の予定が発表された時。

 「何故」この場所で、この時期に、この教練なのか――。

 そうした事に考え及んだ人間は、私の隊ではレガリスただ一人であった。


 そのレガリスと二人だけでテントに収まったのは、もちろん偶然ではない。

 このために。

 トカゲの頭を捕らえるために必要だったからである。


 彼女だけが真相を知り得た理由は……。

 うん。後で書く。


 ともかく。

 だからこそ、レガリスは行こうとした。彼らと共に、町に。

 彼女なりに思う所があったのだろう。

 きっと二人を問いただし、場合によっては、その場で片を付けるつもりであったのだろう。

 だが私はそれを止めた。

 それは彼女の危機を救いたかったから……ではない。

 いや、すまん。正直に書く。

 もし彼女を行かせたら、まず間違いなく、件の医者へ繋がる線は断たれてしまうであろうからだ。


 だから私はオカダを行かせた。

 彼は腕が立つのもあるが、医者に顔を知られていないという絶好の条件を満たしていた。

 ヴァルターたちは困惑しただろう。

 されど考えてみれば、レガリスよりはまだ御しやすい筈だ。

 計画に修正はない。

 何なら、この小僧に一枚かませてやっても良い。

 尻尾を振って付いて来るなら、分け前をやろう。

 けれども、お前があくまで良い子ちゃんでいると言うなら、その時は……。


 搬送の直前、オカダに指示を出したのは、つまりそういう事である。

 オカダ自身も医者の高飛び事件は知っている。

 それに繋がる重要な任務だ。

 あの二人は内通者なのだ。

 従順でいろ。逆らうな。軍への不満を語り、自分から酒や薬に興味があると言え。

 このまま軍から逃げられたら……。そんな風に語るんだ。


 真意を悟られるな。そうなったら、奴らはお前を消しにかかるぞ。

 いざとなれば、ためらわずに引き鉄を引け。

 お前自身を護るためだ。

 すべての責任は私が取る。


 そして、そいつを抜く時が来たなら……。

 まず、衛生兵から先に撃て。ヴァルターの銃には細工をしたから。


 内通者の二人は。

 共に、この私よりも軍歴が長く、幾多の戦場を生き抜いて来た古参である。

 そう。相手もプロなのだ。

 彼らが私の持つ情報を知り得たのは、私の周囲に仕掛けられた――盗聴器のおかげだ。

 それは今でもテントの中にある。

 私の装備にそれが潜んでいるために、二人は私の動向を逐一知る事ができたのだった。


 それを知っていたから、私は。

 テントの中での、レガリスの言葉――。

 『いや分かってる。麓の町に――』

 ここで、手を振って黙らせたのだ。

 それ以降は、口では当たり障りのない会話をしながら……。

 軍隊式の「手話」によって、踏み込んだ会話をしたのだった。


 ランタンの光に踊る影法師。

 鳥のような、獣のような指の動きで、互いの言葉を重ねる。

 そして、一度「寝る」と宣言してから、音を立てずにそっと発つ。


 だから準備は万端だった。

 後はオカダからの無線連絡を待つだけだったのである。


 ……医者の悲鳴は、くぐもった唸り声に変わった。

 ヴァルターと衛生兵は、すでに自分たちの敗北を悟っていた。

 二人とも壁に背を預け、まるで他人事のようにレガリスを見上げている。

 オカダはようやく銃を下ろした。

 巨獣のようなレガリスの股の向こうで、しゃがんで手首を押さえる医者。

 恐らくは猛烈な痛みのために、額に脂汗が浮かんでいる。


 医者の呪詛の声が響いた。


 「……クソが……」


 レガリスの表情は見えない。

 見えないが、きっと舌なめずりでもしているのだろう。

 医者にとっては、悪魔とベッドを共にした方がマシな筈だ。


 「ぐぅ、軍の規範に則った……、対応を、期待する! 拷問はっ、禁止されて……」


 「てめぇ軍を捨てたろ?」


 あの深い、太い声。

 医者の表情に、明らかな怖れが混ざる。

 彼の正面に立つ化け物は、この世で最も理屈の通用しない女だ。


 「やめろ……、やめろ! 大尉っ、何とかしてくれ! この……この女を止め……っ、やめろっ! 分かった自首する! 何でもするから……」


 無言で、レガリスは医者の襟首を掴んだ。

 ひっ、と悲鳴が上がる。

 そのまま片手で医者の体をずるずると持ち上げながら、レガリスは言った。


 「……言ってみな」


 「ぐっ……、え……っ!?」


 「てめぇがした事を。……言ってみな」


 宙吊りになりながら、医者は茫然とレガリスを見る。

 その顔がみるみる赤く染まって行く。

 喉から絞り出すように、言った。


 「悪かった……、わるがった!! もうじないっ、誓っでもうじない!!」


 「…………」


 「おおぉ、おれはっ! くずりをうっただげだぁっ!! それだけ……ぞれだげだよおぉぉっ!!」


 「……それだけ?」


 私は動いた。

 明らかに、レガリスの声音が変わったからだ。


 すでに軍規を超えている。

 この上、人が許される範囲を超えさせてはならない。


 肺に残った最後の空気を吐き出すように、医者は叫んだ。


 「ごぉ……おれのぜいじゃないぃっ! あの帽子の小僧が死んだのは――」


 突然、医者が消えた。

 ぐしゃり、と音がした。

 レガリスが、あらん限りの力で医者の股間を自身の膝に叩き落としたのだ。

 ひゅっ、と呼気を漏らし、ぐるりと白目を剥いて医者は気絶した。

 ごぼごぼと泡を吹くそれを無造作に投げ捨て。

 怒りに満ちた声で――言った。


 「――帽子の小僧、じゃねぇ」


 そして、もはや動かぬそれに告げた。


 「リカルド・マンザーロ。……あたしの家族だ」


 振り向いたレガリスの目には、すでに怒りの色はなく。

 ただ、虚しさだけが漂っていた。


 こうして事案は収束した。

 私は彼女を止めなかった。

 あの時。

 止めようと思えば、私は彼女を止められた筈だった。

 だが、それをしなかった。

 彼女のするがままにさせたのだ。


 上層部に報告せず、私情で兵を動かした事。

 新人の兵を危険に晒した事。

 民間人に暴力を振るう部下を看過した事。

 どれもが、私の軍歴に終止符を打つに足る失態である。

 しかし私は今でもこうして隊を率いている。

 神はまだ、私に仕事をさせたいらしい。


 あの後、また二人で墓参りに出かけた。

 花はやはり私が買った。

 彼の帽子と同じ色の花に、すべてが終わった事を伝えた。


 あの時、私は。

 何故……彼女を止めなかったのか。


 その問いに、彼女は陽気に答えた。


 「ブタが嫌いだからだろ?」


 そして、笑った。

 大輪の薔薇のような笑顔だった。


 そうだな。うん。

 お前の言う通りだよ。


 ちなみに、彼女が何故、前もって事件の真相を知り得たのか。

 それには、こんな答えが返って来た。


 「そりゃお前。……いつもお前を見てたからだよ」


 …………。


 …………。


 …………。


 ばーかばーか知るか!!

 ちょっと休憩!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る