<ファイル2>

 軍隊には猛者が集まる。

 一般の仕事よりもその比率は高いだろう。

 履歴書に書けぬ類の過去を持つ者も多い。

 いわゆる犯罪行為に手を染め、そこから逃げ出すように軍を選ぶ者も居る。

 窃盗、恐喝、暴力行為、闇商売。

 そしてそれらすべてを受け入れるだけのスペースが、軍にはある。

 この業界は、直接的な理由で人手不足であるからだ。


 されど軍には規律もある。

 並の職種では考えられない、厳しい軍規が存在する。

 いかな悪人でも、それは軍の外の話だ。

 ここに来ればほとんど皆、軍の規律に去勢されるように出来ている。

 あまり好きな表現ではないが、こういう事だ。……一度その粗末なタマを引っこ抜き、鉛のタマを詰めるのである。


 だが、そうした規律に最後まで馴染めない者も出てくる。

 そんな輩はもちろんお引取り願う。

 我々は常に人手不足だが、猿に言葉を教えるほど暇ではないからだ。


 しかし。

 ほんの時おり、銃器の扱いに長け、過酷な行軍をものともせず、そして死をも恐れない「猿」が――。門を叩く事もある。


 レガリス・マクルーア軍曹は、そんな猿どもを率いている。

 彼女の部隊は異常だ。

 軍に集まるカス、クズ、ダニたちの、さらに一番下から数えた十名程度の男を、その下に置く。

 猛獣たちを一つの檻に閉じ込めてあるのだ。

 悪を御すのは規律ではない。より強い悪が必要となる。

 彼女はその任に対して最も適した人材であった。


 正直、最初は反対した。彼女がそうした部隊を率いる事について、である。

 理由は二つ。

 第一に、軍隊は山賊の集まりではない。

 軍ですら抑え切れない猛者共が、強力な統率者によって一つにまとめ上げられてしまったら。

 結果は、恐ろしいものになるだろう。味方にとっても敵にとってもだ。

 無法者とは要するに「法規を守らない者」である。


 だが、そちらの心配は杞憂だった。

 猿だから。

 猿という奴は、ボスの言う事ならきちんと聞くのだ。それが力のあるボスならば。

 そのボス自身に少々問題がある訳だが、そこは目を瞑るしかない。


 第二に、彼女の適正だ。

 詳しくは後述するが、彼女の素質と才能は、我が軍の主力兵器にうってつけのものだった。

 即時対応が求められる空戦において、その反射能力は常人の比ではない。

 十代の少年兵に勝る成績を叩き出したのは、彼女の年齢では他に例がなかった。

 彼女は筋肉だけの女ではないのだ。

 まさしく、空の戦士となるために生まれて来たような女だった。


 されど、そんな彼女にも弱点はあった。

 ムラ気があり過ぎるのだ。

 調子の良い時にはべらぼうに優れた成績を残すが、そうでない時には新兵にも劣った。

 これではパイロットは務まらない。

 ナビゲーターに進む道もあったが、やはり好不調の波が大き過ぎた。

 気に入ったパイロットと組めばエースをも超える。興味のない相手とでは撃墜までの秒読みだ。

 よって、こちらもお蔵入りとなった。


 何とも惜しい。実に歯がゆい。

 ああ、何故神はこのようなモノを創りたもうたのか。

 素質、才能、その肉体。

 切り分け出来れば、我が軍は精鋭揃いとなるだろうに。


 結局、彼女は現在のポジションに落ち着く事となる。

 後方支援部隊のレガリス・マクルーア軍曹だ。

 我々は多国籍軍であり、様々な人種が隊を構成している。

 私のような欧州系、基地の存在する日本の地元民、その他その他。

 そして彼女のような猿である。


 彼女のために何枚始末書を書いたのか分からない。

 書かねば私の首が飛ぶ。

 本当に、一体どうして私の下にこんな部隊が存在するのか。

 私の階級は大尉であり、彼女の直属の上司という事になってしまっているのだ。

 一度、荒くれ者を制御するコツを上官に訊いた時、こんな答えが返ってきた。


 『前線に送っちまうのさ。そうすりゃ数が減る』


 その教えを忠実に守っているが、まったく減る気配がない。


 されど誤解しないで欲しい。

 彼女たちは、人殺しが好きな訳ではないのだ。

 むしろ私の知る限り、人を殺める事に関してもっとも慎重な部隊と言って良いだろう。

 確かに彼らは「銃を撃つ事が好きな猿」だった。

 それが彼女と出会い、彼女と共に暮らすようになって、「銃を撃つ事に理由を求める猿」に進化したのだった。


 正直、猿は猿だ。

 上官の尻を撫でてニヤニヤするような猿は銃殺に値する。

 まあ、その論で行くとレガリス自身が蜂の巣になる訳だが、ここでは論じない。

 もうちょっと後にする。

 分かってる、そこが一番読みたいのは分かっている。

 少しお前はそのスケベさを質にでも入れて来い。


 猿の話だった。

 こいつらは猿の癖に、本当に悪知恵が働く。


 酒の横流しについてはもう諦めた。酒保の備蓄がやけに多いと思ったら、いつの間にやら公然の秘密となってしまった。

 これを止めたら暴動が起きるだろう。

 歴史の示す通り、禁酒法は悪法なのだ。

 私自身も酒は嗜む。

 実際には「嗜む」というレベルではないのだが、まあ好きだから飲む訳だ。

 その酒がどこから来たのか、それを問うのはもう遅すぎる。


 だが、麻薬や覚醒剤に関しては話が別だ。

 酒は法が許している。麻薬はそうではない。

 私の部隊で麻薬は絶対に許さない。

 彼女も基本的には同意見だったが、スタンスが違った。

 彼女にとって麻薬とは、あくまで「個人が勝手に楽しむもの」であり、他人が余計な口出しをする類のものではなかったようだ。

 だから、部下がその手の薬剤を試している事を知っても、鼻で笑って済ませてしまった。


 無理やり止めて手が震えるッてんなら、好きにやらしときゃいーだろ。

 むしろ士気が上がっていいんじゃねーか?

 ああ、分かってるよ。度が過ぎるようなら、あたしがコブシで説得するから。


 私は許可した憶えはない。

 即刻止めさせるよう命じた。当たり前の話だ。

 しかし彼女は黙認した。結果的に、軍にとってはそれが良い結果をもたらした。

 そして一人の若者が死に、一人の古参兵が軍を去った。

 彼女は今でもその事を後悔している。


 こうしたものは伝染性を持つ。

 「お前一人で勝手にやれ」と言われたその古参兵が、他部隊の新兵に薬を横流しした。

 良い小遣い稼ぎだとでも思ったのだろう。

 それは燎原の火のように広まり、サイドビジネスとして古参兵の懐を潤した。

 そして不幸な事に、私や彼女を始めとする上官たちにそれが露呈する前に、ある作戦が始まった。


 結果から書こう。

 作戦は成功した。

 我が軍は予想以上の戦果を上げた。

 損失はわずかに一名。

 リカルド・マンザーロという名の新兵だった。


 未来のある、一人の若者が死亡した。

 味方の不手際によって。

 それは戦死とも呼べぬようなものだった。

 ただ仲間が目を覚まし、そして普通に作業をしてさえいれば、その死は絶対に避けられたはずだった。


 麻薬など一度も試した事のない真面目な若者が、麻薬のせいで死んだのだ。


 彼女ほど、レガリス・マクルーア軍曹ほど、仲間想いの兵は居ない。

 彼女にとって部隊の仲間は家族以上の存在だ。

 それを裏切った者が居る。

 件の古参兵は、もっとも彼女と長い時間を過ごしながら、もう彼女の家族ではなかった。

 そして仲間ではなかった。

 人間ですらなかった。


 かつて私の上官が、彼女に尋ねた事がある。


 「最初に人を殺したのはいつか」


 彼女は答えた。


 「自分は、人を殺した事はありません!」


 そして、ニヤリと笑って付け加えた。


 「……自分が殺したのは、すべてブタであります」


 あの日の事は鮮明に憶えている。

 今まさに、彼女がブタを屠殺しようとしている。

 私はその背に向かって叫んだ。殺すな、と。

 彼女の拳は、かつて古参兵であったブタの顔の、わずか5ミリほど横の壁にめり込んだ。


 ずしん、と音がした。

 片手一本で持ち上げられていたブタの体は、その一撃で完全に沈黙した。

 白目を剥いていた。

 彼女が手を離すと、その体は軟体動物のように地面にぐにゃりと落ちた。


 彼女は仲間想いだ。

 そして仲間とは、彼女の部隊だけではない。

 一度でも彼女を頼った者。彼女の助けが必要な者。彼女を慕う者。

 すべてが、彼女にとっては仲間であり、家族だった。

 特に弱き者を彼女は護った。

 そんな弱き者が、理不尽に命を奪われる。この事実に彼女は我慢がならなかった。


 このブタが騒いだおかげで、それまで隠れていた裏の事実が明らかにされた。

 麻薬は癌細胞のように基地に蔓延していた。

 そのすべてが厳正に、外科手術のように除去された。それをやったのは私と彼女の部隊だ。


 結果として、あの時。

 あえて彼女がブタの行為を黙認したおかげで、末端までが明るみに出た。

 そういう事になった。


 真実はそうではない。

 国を護る兵が麻薬に溺れるなど、あってはならない事だ。

 そして、麻薬を横流しするなど。

 その上、兵がそれで命を落とすなど。


 さらに。

 重戦車の突撃にも耐え得るとされた基地の外壁が、素手で陥没させられるなど。

 ……決してあってはならない事なのである。

 だから書類上では色々とそのようになったのだ。

 彼女の功績という事にしなければ、この私の落ち度になってしまうのだ。

 壁にヒビでも入らなければ、訊き出す事は不可能だった。上層部にはそう報告した。


 他にやりようもあった、と思う。

 だがはっきりと言える事がある。

 私もブタは嫌いだ。


 軍は、正義であろうとする。

 私はそれに従う。

 自分のしている事は正義である。そう思わない兵士は、兵士として役に立たない。

 そして彼女には彼女なりの、レガリス・マクルーアとしての正義がある。

 その正義はおおむね、軍の正義と同じ方向を向いている。

 だから彼女は兵士としてここに居る。


 しかし彼女は軍の正義の上に、彼女なりの正義を置く。

 それは規律や銃弾では止められない正義である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る