似て非なるもの

「エナさんっ! どこ行くんですか!」

「ちょっとそこまでだよ! 逃げやしねーよ!」

「そういってさっきも部屋でマンガ読んでたじゃないですか! ちゃんと掃除してください! 後輩にこんなこと言われて恥ずかしくないんですか!?」

「先輩命令だ! 掃除やっといてくれ☆ あばよ!」

「ちょ!? 待ちなさーい!」

「後でやるからなー♪」

 そんな感じでエナさんを追いかけまわしていた時、悲劇は起こりました。

「ちょっとあなたたち、うるさ――きゃっ」

「うお!?」

「あ!」


 ドンッ!!


 廊下の出会い頭で、エナさんとライカさんがぶつかってしまったのです。

 そしてさらに悪いコトに、ライカさんが床に手と尻もちをついた瞬間。


 パキっ、カンッ、コロン……。


 硬くて軽い音がして、床に何かが転がりました。

 それは白っぽい金属片で、コースターくらいのサイズで、靴べらのような緩やかな曲線を描いていました。

「あ゛ッ……」

 さすがにエナさんの顔も青くなりました。

 もちろん私もです。


 なぜならそれは、ライカさんの身体のパーツだったのですから。


「あっ、あああっ、すまねぇライカ! ご、ごめっ、……ど――どうしよう!? どうしよう新入り!?」

「わわ、わたしに訊かれても! すすすすみませんライカさん!!」

 私たち二人が慌てている間に、ライカさんは静かに立ち上がりました。そして音もなく腰を曲げ、零れ落ちたパーツを拾い上げます。

 パーツを眺めた後に、自分の服の袖をめくり、右ひじを確認しました。右ひじの近くの表層部品が外れて、内部機構が丸見えになっていました。配線やらパイプやらです。

「ライカ! 倉庫から接着剤持ってきた! これ使え!」

「いや、そんなのではダメでは……?」

 しかしライカさんは接着剤を受け取り、パッケージに目を通しました。

 

【超強力接着剤! 天下わけ目の関ヶ原さえくっつく!!】

 

 パンッ!

 ゴミ箱に投げ捨てられました。

「ダメだった! どうしよう新入り!?」

「余計怒らせるだけですよあんなの!!」

 ライカさんは終始無言です。無表情です。とても怖いです。

 静かな蒼い瞳が、パーツの外れた個所をじっと見据えます。

「ラ、ライカ、とりあえず見せてくれ。傷は浅い……たぶん」

「傷っていうか……」

 いま気にするべきは修復費用の方では……。

 そんな心配をよそに、エナさんがライカさんの破損部に触れようとした、

 そのときです。


 はしっ。

 

 エナさんの手を、誰かの手が捕まえます。

 横から伸ばされた腕を辿っていくと。


「ライカの破損は私が看ます」


 ダイヤモンドスターさんが、静かに瞳光を揺蕩わせていました。

 ライカさんがようやく口を開きます。

「お願いするわ、ダイヤモンドスター」

「はい」

「ダ、ダイヤモンドスター、オレも手伝――」

「ライカは私が看ます」

「ダイヤモンドスターさん、私も――」

「ライカは私が看ます」

 ……ダイヤモンドスターさん……なんか怒ってる?

「エナ、セラさん」

「「は、はいぃ!」」

 二人そろって直立不動になります。

「気にしなくていいわ。一番外れやすいところだから」

「「すみませんでした!!」」

「セラさんは一人になるけど、予定通りの掃除場所の掃除をお願い」

「わ、わかりました!」

「エナ」

「ひゃい!?」

「ダイヤモンドスターの代わりにセキュリティルームで監視業務」

「そ、それだけでいいのか……?」

「ただし明後日の朝まで。その間ダイヤモンドスターに休息させるわ」

「2日徹夜コース! だけどオレ人間じゃないから眠らなくて済むからよかった!」

 エナさんはセキュリティルームに走っていきました。

「ライカ、こちらへ」

「ええ」

 エスコートされるお姫様のように、ライカさんはダイヤモンドスターさんと一緒に部屋を出ていきました。



 掃除を終えて。

 やっぱり気になったので整備室に来ちゃいました。

 修理の具合はどんな感じでしょうか。

 整備室はコンクリートの建屋のほうの一階にあり、ガレージとほぼ一体化しています。奥に行くほど精密な機材がそろっていました。

 私が外からガレージに近づくと、すぐに声が聞こえてきました。

「――ダイヤ」

 ……?

「ごめんなさいダイヤ。もう少し気を付ければよかったわ」

 ???

 ライカさん、いつもはダイヤモンドスターさんのこと、「ダイヤモンドスター」って呼んでいた気がするんですが……。

 私は何となく息をひそめてしまいました。

 ガレージの入り口の脇で立ち止まり、中の気配をうかがいます。照明は点いておらず、入り口からの自然光だけで作業しているようでした。

「いいのです」

「でも、あなたの手を煩わせてる」

「いいのです」

 ダイヤモンドスターさんは、ライカさんの破損部に手と視線を集中しています。彼女の周囲には多様な工具や部品が並んでいました。

 ライカさんは丸椅子の上に座っています。いつも着ているワンピースを脱いでいるので、今はショーツ一枚です。ほっそりとした体が青白く、室内の影に馴染んでいました。

「あなたにこうして触れられるのなら。あ、いえ、けして、あなたが破損することを望んでいるのではないのですが」 

 ダイヤモンドスターさんの瞼が少し伏されます。

 そんな彼女の頬へ、ライカさんは手を伸ばして、そっと上を向かせました。

「誤解なんてしないわ。いつもありがとう、ダイヤ」

 ライカさんは優しく微笑みます。

 ダイヤモンドスターさんは目を瞠った後、さっと顔を下げました。

「お、終わりました」

「ありがとう」

 ライカさんが右腕を確認します。たしかに元通りになっていました。

 良かった……。

 私は胸をなでおろします。これでようやく精霊炉の回転数も下がってくれそう ――などと思った矢先です。


 ダイヤモンドスターさんが、ライカさんにそっと抱き着きました。


「!」

 ライカさんの小さな胸元に耳を当てつつ背中に手を回し、ダイヤモンドスターさんは一層強く、ライカさんを抱きしめます。

 ライカさんもダイヤモンドスターさんを拒むことなく抱きとめ、さらに彼女の頭を優しく撫で始めました。穏やかに微笑むその様はまるで、眠る赤子を見守る母親のようです。

「……っ」

 ダイヤモンドスターさんが、素早くライカさんとの距離を取ります。驚くべきことに、顔は少し赤くなっているようでした。

「す、すみません。私は……私は、ユーフォルビア型。常に姉妹とつながっています。これ以上は、ユーフォルビア・ネットワークに影響が出ます」

「それが何か問題?」

「私の姉妹もあなたを……あなたのことを……その……」

 ダイヤモンドスターさんは顔を伏せます。手は握ったり開いたりしていて落ち着きません。ライカさんが困ったように笑います。

「それも何か問題?」

 椅子から立ち上がり、ライカさんがワンピースを纏います。背中に入った髪を引き出すと、キラキラと輝いて揺れました。

「この”気持ち”は、私だけのものです。私である証明です。他の姉妹にはない……」

「ほかのユーフォルビア型に紛れ込んでいても――」


 ちゅ。


「!」

 ライカさんが、ダイヤモンドスターさんの頬に、そっとキスをしました。背伸びしてようやく、といった身長差でしたが。

「私はすぐにあなたを見つけ出すわ。みんな似ているだろうけれど、やっぱりそれぞれ違うもの。似て非なるもの。あなたはあなたよ、ダイヤ。ありがとう。今日と明日は休んで」

 そういって彼女は、こちらの方に歩いてきました。

(まずいです! 覗いてたのがバレます!)

 私はすぐに近くの茂みに隠れました。植木が大量にある庭で良かったです。

 ライカさんはこちらに気が付かずに、宿舎の方に戻っていきました。

 足取りは少しだけ軽いようでした。



(……と、とんでもないものを見てしまいました……)

 精霊炉の回転数は先ほどよりも上がっていました。

 き、記憶を消去しておいた方が良いでしょうか? あ、でも、いずれまた似たような場面に遭遇したら同じことです。もう驚かないためにも残しておいた方が……?

 そんなことを考えながら廊下を歩いていると。


 ゴン!

「痛ぁ!」

 急に頭に痛みが!

「エ、エナさん!? 何するんですか!」

「アホ。防犯カメラに映ってた」

「え゛」

 私としたことがっ。

「もう覗くなよ」

「あう……すみません」

 こればかりは私が悪いと言わざるを得ませんでした。

「気をつけろよ――って、うわッ! ライカ!」

「ここで何をしているの、エナ」

「えー、あー、いや、ちょっとっ」

「本当にあなたは……」


 バチチッ!

 ライカさんの右手に雷光が走ります。

「早くセキュリティルームに戻りなさい。さもなければ――」

「待て待て待て! 戻る戻る! くそっ、お前のために来たのに!」

「何を言っているの? 早く戻りなさい」

「あーもう! 新入りのアホー!」

 こればかりはエナさんには申し訳なく思いました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る