光差す下で

「……ふぁ……」

 運河での事件が過ぎて数日。

 メトロポリタンには穏やかな空気が流れていました。

 市街の喧騒は遠く、葉擦れの音、小鳥の鳴き声、水のせせらぎばかりが聞こえます。銃撃や爆発の音という概念はありません。

 眠りを妨げるものはありませんでした。夜は一層静かで、早寝がはかどります。早寝がはかどるとくれば、早起きだって苦ではありません。

 私はベッドから立ち上がり、軽く伸びをしてから身だしなみを整えます。着替えたり、髪を梳かしたりです。

 日本にいたころは、隊のみんなと同じ部屋で眠っていたので、一人部屋はなんだか新鮮です。女の子ばかりで朝はいつも大騒ぎだったので、独りでの目覚めは少し寂しくもあります。過去を懐かしむいつもの瞬間です。

 便宜上の就業時間は8時15分からです。今日の朝ごはんの当番はシャッテンさんで、厨房は今頃、忙しく湯気を上げているでしょう。覗きにいっては急かしているようなので、私は厨房とは反対の方へ歩みを向けました。

 建物の中はシンとしています。そもそも建物内にいる人(人?)がほとんどいないうえに、時間帯もそれに拍車をかけています。

「そういえば……」

 こちらのほうへは来たことが無かったかもしれません。というのも、こちらはライカさんやダイヤモンドスターさんの寝室があり、私はあまり用がなかったからです。

 行き止まり……ということも無いでしょうから、進んでみることにしました。古い学校の校舎のような趣のある廊下を、芳醇な木の香りをまといつつ、私は進みました。

 すると。

「……?」

 廊下の先に明るい一角がありました。

 そのまま進んでみると、どうやらサンルームがあるようです。

 と、そこに。

「ライカさん……?」

 ライカさんがいたのでした。

 光の差す部屋の中央で、跪いていたのです。

「その声は……セラさん……?」

 すっと立ち上がり、こちらを振り返ります。白銀の髪がゆらりと光を照り返しました。こちらを見つめる瞳は、今日も蒼く澄んでいます。

「あっ、す、すみません、何か、邪魔しちゃいましたか……?」

「いいえ。もうおわったところだから」

「もしかして、毎朝ここで?」

「ええ」

 ライカさんが膝を払います。もうずっと続けているのか、足元の床は他の場所より色が褪せていました。部屋は円形に近い多角形をしていて、外周には椅子が数個だけおいてあります。

「? 何ですか、これ」

 サンルームの天井に、見慣れないシンボルが掲げられていました。天空から降る光のせいで、そのシンボルと同じ形の影が床にも落ちていました。

「わからないわ」

「え? わからないんですか?」

「ええ」

 じゃあさっきの所作は何だったんでしょうか?

「いま、お祈りしていたんじゃ……?」

「お祈り……? 機械が何に祈るというの?」

 いわれてみればそれもそうです。

「じゃあ、これは何なんでしょう? いままで見たことがありません」

「私にもわからない。でも、一つだけ知っていることはあるわ」

「?」

「私を作った人が祈っていた」

「!」

「それだけは知ってる。でも、それ以上は何も知らない。誰も知らない。調べたけれど分からなかった」

 ライカさんがARを展開します。何かのデータファイルのようでした。ライカさんはそれを私にスワイプして渡します。

「古今東西、ありとあらゆる宗教信仰に関する資料を読み漁った。だけどこれが何なのか、いまださっぱりわからない」

 データ量的に、ちょっとした図書館くらいの分量です。メトロでも処理するのに数週間はかかるでしょう。少しだけ内容を確認してみますが……頭上のシンボルのヒントになりそうなものはありません。私は改めて頭上を見上げました。

「何だと思う?」

「……やっぱりわかりません」

「そうよね」

 ライカさんはふっと笑いました。

「本当に、人間って分からない。私を作った人は特に」

「どんな方だったんですか?」

「……詳しくは知らないわ」

 曰はく、変り者で有名だった。

 曰はく、メトロを作らせたら右に出る者のいないアーキテクトだった。

 曰はく、ライカさんを作っている途中に命を落とした。

「最終的に私は、技術研究目的で米軍の研究所で仕上げられたわ。だけど費用が掛かり過ぎるせいで私の姉妹は製造されないから、いまのところ彼らは骨折り損だと思う」

「……やっぱり姉妹がいないのは寂しいですか?」

「あなたは姉妹がいるの?」

「はい、2人。現行の最新鋭機で、今も消防の現場にいます」

「そう。それは良かったわね」

 自慢の妹たちです。私の設計をベースに製造されていますが、法改正後の基準に対応しているため、まだまだ活躍していくことでしょう。

 そんな風に思いを馳せていると、ライカさんがぽつりと言いました。


「家族って、どんな感じなのかしら」


「……」

「私を作ったあの人がいたら、少しは理解できたのかもしれないけれど」

 つまり。

 ライカさんはその答えに近づくため、おそらくは彼女を作った方がそうしていたように、この見慣れぬシンボルに、見様見真似の祈りを捧げていたのでしょう。

「……。ライカさん、お腹空きましたね」

「そうね。そんな時間ね」

「じゃあ食堂に行きましょう」


 ぎゅっ。


「!」

 ライカさんの手を握ります。少し驚いているようでしたが、そのまま私は歩き出しました。ライカさんはそのままついて来てくれました。

「あの、セラさん……? この手は?」

「一緒にごはん食べましょう?」

「一人で歩けるわ」

「おんなじ家で寝て、一緒にご飯を食べれば、それでもう家族みたいなものです」

 食堂に入ると、私たち以外の全員がそろっていました。厨房の奥ではシャッテンさんが最後の仕上げをしています。

「……なんだお前ら、手なんか繋いで」

 エナさんが寝癖まみれ&パジャマと思しきクソダサTシャツで椅子に座っていました。

「ちょっとエナさん、せめて寝癖くらい直した方がいいんじゃないですか」

「いいだろ別に、誰に見られるわけでもないし」

「私たちがいるじゃないですか」

「うるせーな。お前らは家族に寝癖姿を見られて恥ずかしいのか?」

「ぐっ……」

 なんてひどい文脈で使われる家族というワードなんでしょうか。

「……ライカさん、こんな風になっちゃダメですよ」

「こんな風とはなんだ! こんな風とは!」

 エナさんがちょっと腹を立てていますが、寝癖とクソダサTシャツのせいで怖くありません。

「ふふふ。朝から楽し気でいいわね」

 ライカさんは微笑んでから私の手を放し、自分の席に着きました。

「エナさんはもうちょっと倫理観というかマナーとか節度を身に着けた方がいいです。さっきライカさんからもらったデータ、差し上げましょうか?」

「いらねー」

「ライカさんと一緒にお祈りの仕草をしていれば、あとからいろいろ付いてくるかもしれません」

「しねーよ。ていうかライカだってお祈りなんかしてねーだろ」

「え? でもさっきサンルームで」

 ライカさんに目配せします。

 が、予想に反してライカさんは否定したのです。

「私は祈らないと、さっき答えたと思うのだけれど」

 そ、そんな。

「じゃあさっきは何をしてたんですか?」

 彼女は一拍おいてから、一言答えました。


「時計を合わせていただけよ」

「電波式だったんですか?」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る