シキミのための魔術エチュード《魔導力学 その2》

樒「こんにちは! 樒です!」


杏華「杏華よ。幕間の公開授業、皆も樒ちゃんと一緒に勉強していってね」


杏華「今回のテーマは『魔導力学 その2』ということで、前回に引き続き魔導力学について説明していくわ」


樒「先輩、前回は『砂鉄を指で動かして磁石を動かすのが魔術』と言うので終わったんですが、これって一体どういう事なんですか?」


杏華「そうねぇ、あの例えに沿って物凄くざっくり言っちゃうなら、『砂鉄を固めて鉄棒にする』ってところかしらね」


樒「すごい、力業」


杏華「そう、ゴリ押しよ。幽界と実界が互いに及ぼし合う力の相関はフォン=ゲールマンの公式で示されるように非対称なもので、幽界に存在する定常密度の魔力子エーテルの運動が実界の物理現象に及ぼす力と言うのはごく僅か。誤差にもならない程度なの」


杏華「ならば! 魔力子の密度を上げに上げてしまえ! そうすれば磁石だってなんだって動かせるはず! ……なんてやってたら本当に動いちゃったのが魔導ね。」


樒「なんだか魔術の中核をなす学問のはずなのにニュアンスが適当ですね」


杏華「それもそのはず、魔導や魔術、あるいは呪術の歴史は紀元前まで遡ることが出来るんだけど、こういう物理学と結び付けた学問として体系化され始めたのは魔力子観測器が発明された19世紀初頭の話。つまるところ、魔導・魔術は結果が先にあって、理論は後付けされたものなの」


杏華「1802年にゲールマンが魔力子観測器で思念による魔力誘導現象を証明するまで、魔術は神智学の一端……非科学的な神秘現象の正当性を示す証として扱われていたのよね」


樒「……」


杏華「話を本題に戻しましょう。魔導が思念によって魔力子を動かすものだっていうのは前々回、魔力子が物理現象に合わせて移動したり波打ったりするのは前回説明したわね。」


杏華「さっき話したゲールマンが魔力誘導を証明した折、人間の思念と魔力子の運動の間に一定の法則性がある事を見出したの。これがゲールマンの法則よ。それで――」


樒「はいっ!」


杏華「あら、質問かしら?」


樒「先輩、尺がヤバいです!」


杏華「あら、もうこんな時間。続きは次回にしましょうか」


樒(何とか頭の中を整理する時間を作ってもらえた……)


~終~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る