劉裕論26 南宋 葉適 5
別に識者の卓見を待つまでもなく、
思い出すのは、
人の振る舞いが、いかほど様々な状況を導くのに影響をもたらすのだろうか?
しかし
至於二王之不當殺,不待智者而後知。然宋武禪代,鴆毒舊君,戕剥遺胤,不翅如狐豚。其臣習見,方為新君地,不暇為舊君計,故蹉跌至此也。或以晉惠公里克為比,又言『春秋』之義不當殺,皆非也。人道所係,豈可以禍福影響附合耶?謝晦自知不反,而猶舉兵犯闕,為徐傅陳寃,未審克捷之後,又將何討,其愚如此,殺二王盖不足道也。然以沈約所論,則當時亦無以三人為非者,豈託孤寄命之地,古人遂無復令終歟?
二王の殺の當ならざるに至り、智者を待たずして後は知らん。然れど宋武の禪代なるに、舊君を鴆毒し、遺胤を戕剥し、翅せざるは狐豚が如し。其の臣の習い見るは、方に新君が地為りて、不舊君の計為るに暇せず、故に蹉跌は此に至れるなり。或いは晉の惠公の里克の以て比を為し、又た『春秋』の義の殺の當ならずの言、皆な非なり。人道の係る所、豈に禍福を以て附合に影響すべからんや? 謝晦は自ら反かざるを知れど、而して猶おも兵を舉げ闕を犯し、徐傅が寃を陳ぜるを為し、未だ克捷の後に又た將に何ぞを討たんとせるかを審らかとせず、其の愚なるは此の如きにして、二王の殺は盖し道に足らざるなり。然れど以て沈約の論ぜる所、則ち當時に亦た三人を以て非と為す者無し、豈に託孤寄命の地、古人の遂に復た令し終ぜしむ無きか?
^^????!???
さっぱり分からん。なんだコレ。劉穆之はクソ、さりとて王弘、徐羨之、傅亮、謝晦も微妙、はてさて……? が大意で問題ないとは思うけど、その内容がさっぱりわからん。漢文でおk。
はぁ、とりあえず劉裕さんは臣下に恵まれてなかったんですね……いや確かにそれは俺も読んでて思ったけどさ……。
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