劉裕論12 中唐 張謂 上
唐の詩人、張謂(711-?)が 765 年に著した論。wikipedia によれば 743 年に進士に及第して西域に従軍、770年頃には
昔、
聖哲なる者は傾いた国を支えようとするが、それでも天命は、結局聖哲の元に帰る。ならばこそ
殷が立って間もなく、
国難の迫る折に忠賢なる者が臨時の対応をなすというのであれば、そこには名分、忠節も成り立とう。後日、伊尹は太甲に全権を返却し、周公旦も成王に実権を返却している。
では、
劉裕が展開した軍略による勲功は、伊尹や周公旦にも比肩しよう。僭称者
昔在王癸不道,帝辛失德,天命將改,人心已去,聖哲拯之,曆數歸焉,商湯所以革夏,周武所以伐殷也。至於太甲初放,成王未長,國步猶梗,時屯尚虞,忠賢處之,名節存焉,伊尹所以反正,周公所以複嗣也。元興之際,義熙之間,晉主中庸,幸無桀紂之罪;劉公大略,遂有伊周之勳。當其驅駕英雄,芟夷僭偽,南摧勁楚,北破強燕,電掃秦雍,風清巴蜀,三方為我有,四海為己任,誠能秉汾陽之誌,息漢陰之機。
昔、王癸在りて道せず、帝辛は德を失い、天命の將に改まり、人心の已に去らんとせるに、聖哲は之を拯し、曆數歸したり。商湯の夏を革む所以,周武の殷を伐す所以なり。太甲の初に放ぜらるに至り、成王の未だ長ぜざるに、國步は猶おも梗く、時は尚おも虞に屯じ、忠賢は之に處さば、名節は存したらん。伊尹の反正せる所以、周公の複嗣せる所以なり。元興の際、義熙の間、晉主の中庸、幸いにも桀紂の罪無し。劉公が大略、遂には伊周の勳を有す。當に其れ英雄を驅駕すらば、僭偽を芟夷し、南に勁楚を摧し、北に強燕を破り、秦雍を電掃し、巴蜀を風清す。三方を我れ有し,四海を己が任為るに、誠、能く汾陽の誌に秉き、漢陰の機を息まん。
汾陽の誌、漢陰の機
よくわからない。調べてみたら煬帝が汾陽宮というめっちゃ豪華な宮殿を建てたとあったから、前者はそちらなのかもしれんけど、うーむ。
ひとまず、実にいい前フリを決めてくれていますね。こっから先「全然伊尹でも、周公旦でもね〜じゃん!」が炸裂する気配マシマシで素敵です。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます