劉裕論11 隋牛弘・中唐杜牧

ずい 牛弘ぎゅうこう

隋文帝楊堅ようけん煬帝ようだい楊広ようこうの二代にわたって仕えた重臣。ここに見える上奏は楊堅に対して為されたもので、隋の蔵書が弱いことを嘆き、充実させたいと願い出たもの。その経過で劉裕りゅうゆうの文化事業(?)が語られているので拾い上げます。なお上表の全体は晋陽秋伝「書物消尽の歴史――隋書牛弘伝「請開献書之路」」にあります。

https://sinyousyuden.blogspot.com/2017/12/blog-post.html



永嘉えいかの乱ののち、胡族の興亡が黄河こうが洛水らくすい沿岸で起きました。そこでしんだのちょうだのと言った国号こそ立ちましたが、法制や礼楽がどのように整理されたかは、まったく記述がありません。


劉裕が後秦こうしんを討伐し、長安ちょうあんに残された図書類を収集いたしましたが、五經、諸子百家、史書はわずか四千卷、すべて赤い軸木に青い紙であって、書体は古く拙いものでした。


ただ、それでも前秦ぜんしん後秦こうしんが胡族の中で最も栄えたことを考えれば、その所蔵状態であっても、国家運営に当たってはまだマシであった、と言えるのでしょう。


つまり服飾や祭物、圖畫やその注などは、元々その殆どが東晋とうしんに移っていました。ゆえにこそ東晋を始めとした南朝にて学問が盛んとなったのです。



とう 杜牧とぼく

唐後期の大詩人として知られるが、かなり政局にも関わっている。ここにある発言は新唐書しんとうじょ杜牧伝のほぼ冒頭にあり、劉從諫りゅうじゅうかん何進滔かしんとうと言った人物が山東、つまり五胡十六国時代で言うぎょうとかその周辺に割拠していたことを早めになんとかしなければならない、と説く内容の一説。



五胡十六国時代の末期、劉裕はまさしく英雄として立ち、しょくを得、關中を得、黄河南岸をことごとく収め、天下の4/5を手に入れました。


しかし、配下の誰一人として黄河を渡ることが出来なかった。南岸より、胡族の動きを伺うよりほかありませんでした。


その後、宋齊そうせい革命のドタバタに乗じて北周ほくしゅうが河南を大きく奪い、更に隋の文帝は遂にちんを滅ぼし、かんの滅亡後五百年にしてようやく、天下は再び統一されました。


文帝の偉大なること、劉裕の比ではございますまい。何故なら宋は鄴周辺を獲得できず、隋は獲得が叶っております。故に隋は王となり、宋は覇者止まりであったのです。すなわち、鄴周辺を得られないものは王となることはできず、また覇者としても

十全な権威は保ちにくいのです。


いま、劉從諫や何進滔といったクソは、そういった地に蟠踞しております。これでは天下が揺らぐのもやむをえぬことと申せましょう。




永嘉之後,寇竊競興,因河據洛,跨秦帶趙。論其建國立家,雖傳名號,憲章禮樂,寂滅無聞。劉裕平姚,收其圖籍,五經子史,纔四千卷,皆赤軸青紙,文字古拙。僭偽之盛,莫過二秦,以此而論,足可明矣。故知衣冠軌物,圖畫記注,播遷之餘,皆歸江左。晉、宋之際,學藝為多,齊、梁之間,經史彌盛。

永嘉の後,寇は競興を竊い、河に因り洛に據し、秦に跨り趙を帶びる。其の國を建て家を立つるを論ずるに、名號の傳わりたると雖ど、憲章、禮樂の寂滅は聞ける無し。劉裕の姚を平らげ、其の圖籍を收むに、五經、子史、纔四千卷、皆な赤軸青紙にして、文字は古く拙し。僭偽の盛んなるに、二秦を過ぎたる莫く、此を以て論ぜるは、明らかとすべくに足らん。故に衣冠軌物、圖畫記注、播遷の餘は皆な江左に歸すを知る。晉、宋の際、學藝は多きを為し、齊、梁の間、經史は彌いよ盛んたり。

(隋書49)


晉亂胡作,至,得蜀,得關中,盡有河南地,十分天下之八,然不能使一人度河以窺胡。至高齊荒蕩,宇文取之,隋文因以滅陳,五百年間,天下乃一家。隋文非宋武敵也,是宋不得山東,隋得山東,故隋為王,宋為霸。由此言之,山東,王者不得不為王,霸者不得不為霸,猾賊得之,足以致天下不安。

晉の亂れ胡の作さるに、宋武の英雄を號せるに至り、蜀を得、關中を得、盡く河南の地を有し、天下を十分せるの八,然れど一なる人をして河を度らしむ能わず、以て胡を窺う。高齊の荒蕩に至りて宇文は之を取り、隋文は因りて以て陳を滅し、五百年間、天下は乃ち一家たる。隋文の宋武が敵に非ざるや、是れ宋の山東を得ず、隋の山東を得、故に隋は王為りて、宋は霸為る。此の由にて之を言わば、山東を王者が得ざれば王為らず、霸者が得たらずば霸為らざれば、猾賊は之を得、以て天下を安んぜざるに致るに足る。

(新唐書166)




評価と言うよりは劉裕の事績の振り返り、という感じですね。まぁ牛弘が言ってるのは「劉裕が長安から書籍を持ち帰ろうが帰らなかろうが南北の情報格差は甚だしかった」なので、あんまり劉裕の仕事として取り上げるまでもなさそうな感じですが。ただそこには意外と重要な情報もあったのでは……と、信じたい。


杜牧の方は、劉裕が英雄であったにもかかわらず「山東」を取れなかったのをやや残念がっている感じ? となるとこの人、南朝杜氏の系列の人なんでしょうかね。北朝系の人ならそれほど劉裕に対して同情的にもなるとは思えませんし。また「隋文非宋武敵也」の部分も、英雄度としてなら劉裕のが上と言っているようにも見える。唐末の劉裕の位置づけがどんな感じなのかで、もろもろ解釈が変わりそうです。

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