劉裕論
劉裕論1 梁 沈約 上
当書編纂者が申し上げる。
しかるに、
晋が
確かに君主は尊重こそされてはいたが、それはあくまで権臣の顔色伺いの上に成立していたものであろう。
中でも、
史臣曰,漢氏載祀四百,比祚隆周,雖復四海橫潰,而民繫劉氏,惵惵黔首,未有遷奉之心。魏武直以兵威服眾,故能坐移天曆,鼎運雖改,而民未忘漢。及魏室衰孤,怨非結下。晉藉宰輔之柄,因皇族之微,世擅重權,用基王業。至於宋祖受命,義越前模。晉自社廟南遷,祿去王室,朝權國命,遞歸台輔。君道雖存,主威久謝。桓溫雄才葢世,勳高一時,移鼎之業巳成,天人之望將改。
史臣曰く、漢氏祀を四百に載ね、祚の隆なるは周に比し、復た四海橫潰すと雖も、 而して民劉氏に繫け、惵惵たる黔首、未だ遷奉の心有らず。魏武は直だ兵威を以て衆を服し、故に能く坐して天曆を移すも、鼎運雖だ改むるのみにして、而して民未だ漢を忘れず。魏室の衰孤するに及びて、怨非下に結ばる。晉は宰輔の柄を藉り、皇族の微なるに因りて、世々重權を擅にし、用て王業を基む。宋祖の受命するに至りて、義前模を越ゆ。晉の社廟の南遷より、祿は王室を去り、朝權國命は台輔に遞歸す。君道は存したりと雖ど、主が威の謝せるは久し。桓溫が雄才は世を葢い、勳は一時に高まり、移鼎の業は巳に成れど、天人の望は將に改められんとす。
どのような形で、桓温を扱うか。
一通り読んだ上では「桓玄が天命にとどめを刺すためのお膳立てを整えた」印象がある。ようは「曹操レベルで天命を揺らがせたやべーやつ」扱いだ。
晋書は桓温を王敦レベルの逆賊として扱うわけだが、その辺りはつまり「最終的に桓玄につながる」からこその扱いなのだろう。そうやって考えると、晋書=
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