第三節 僕は稲妻を見逃さない

「そんなに妹に会いたいか」


 剣で白魂はっこんちょうの脇腹を刺し貫きながら、イン・キュアはぞっとする声音で問うた。びきりと、大気が震えて黒くひび割れていく。否、これはキュアの捕喰ほしょくだ。


「お蝶さん!」


 ウーが叫ぶ間に、女殺師ころしやの姿は闇に呑まれた。彼女が万全の状態であれば逃げられたかもしれないが、もしもと考えるのも虚しい。

 後には、熱を奪われた空気が、ひやりと少年の頬を撫でるだけ。瑣慈さじ愕然がくぜんとするウーを一瞥いちべつし、嗜虐的な薄笑いを浮かべる。


これウーは後回しでいいよ、きゅうちゃん。それよりタイタイを片付けようか」

「そうだな」


 瑣慈がその場で足を踏み鳴らすと、大地が放射線状に裂けて二人を呑み込んだ。かと思えば、後には平らな中庭の地面が残されている。

 ウーは瑣慈の立っていた場所を確かめようとした。一歩踏み出せば、そこは温水地底湖に変わっている。眼の前には、もはや笑みを浮かべぬ若仙じゃくせんの姿。


「……狗琅くろう真人しんじん! お蝶さんが!」

「知っているよ。彼女には保険もかけておいたから、心配しなくて良い」


 辺りには、面紗ベールで顔を隠した道士たちが勢揃いしていた。一見人間のようだが、その体は木材と歯車――狗琅真人謹製の智能ちのう人形にんぎょうたちだ。


「どのみち、連中はこちらへやって来るんだ。我々だけで迎撃するしかない」

「今だけは頼りにしてますよ、狗琅真人!」


 地底湖の水面にさざなみが走り、中庭から下の階層へ移動した瑣慈たちを映し出す。その姿を睨みつけながら、ウーは悔しさに耐えて唇を噛んだ。


                 ◆


 瞼を開きかけたコージャンが動きを止めたのを見て、ノイフェンは首を傾げた。肩でも叩いて呼びかけたい所だが、それはかなり危険に思える。

 今のコージャンは、幾千幾万の刃物から刃だけ折り集めて形作ったような、剣呑な金属の座像と化しているのだ。怪我をしないよう、これに触るのは難しいだろう。


「困ったわねえ……」


 はふ、とため息して自分の頬を撫でる。何とか脱出したいのだが、一人でこの明るい場所を離れて、一寸先も見えない闇の中へ戻るのは嫌だった。

 どくり、と動悸が己の体を震わす。

 腹の底にどろりと流れる、どこか粘性の奇妙な鼓動だった。なぜこんなものが? ノイフェンは訝しみながら背後を振り返った。なぜか、振り返ったのだ。


 そこに、自分と同じ顔をした女の影が横たわっている。眼の前ではなく、遥か遠い闇の先に。鼻を触る手すら見えない暗闇の中なのに、はっきりとそれが分かる。


「――姉さん?」


 ノイフェンはコージャンに背を向けると、白魂蝶の元へ走り出した。


                 ◆


 キュアと瑣慈は、洞府どうふ内に仕掛けられた罠の数々を力技で突破していった。

 下を通るだけで昏倒する旗飾り、金属製の人食い甲虫、道順を混乱させる幻術、隠し通路、動く壁に吊り天井。急ごしらえで頑張った方だろう。


「どんどん破られていきますね」


 湖面に映る映像でその様を眺めながら、ウーは眉をしかめた。


「これで連中が倒せるとは、君も思っていないだろう?」

「まあそうですけど」


 狗琅真人は罠の専門家ではないが、伊達に自給自足が基本の仙人を二百年やっていない。一通りの安全対策セキュリティぐらいはあるのだ。

 湖の岸に立つ二人の周囲では、智能人形が武器を運んだりそれぞれの位置についたり、忙しなく動き回っている。


「これであなた自身、まともに戦えれば良かったんですけどね」

「山を動かす怪力、目にも止まらぬ俊敏な動き、素晴らしいネェー。でも私の場合、五十年ばかり修行してもまったく身につかなくてネ。才能がないんだよ」

「よく今まで生きてこれましたね!? なんでそこまで運動神経ないんですか!」

「君は私を罵倒するためならば、道理を無視する癖を改めた方がいいよ」


 話しながら、二人は地底湖に背を向け、正面の赤い大扉を見た。ウーは岸辺に突き立てられた剣の一つを抜き、空いた手で剣指を結んで構えを取る。


「来たネ。覚悟を決めようか」

「やってやりますよ」


 仙人と少年が言葉を交わすと同時、扉が打ち破られた。

 長い白髪と黒い着物の邪仙・瑣慈と、外法げほう重魂じゅうこんたい万神ばんしん万死ばんし〟のイン・キュア。


「イン・キュア! お前のしけた骨壷みたいな顔も、これで見納めにしてやる!」

「意気がっちゃって、可愛いね」


 瑣慈の投げキスをかわそうと、反射的にウーは頭を逸らした。


「ここまで来たら、奴は始末出来るな? 俺は紛い物を片付けるぞ」

「いいよ、適当に遊んでおいで」


 ウーの方へ向かう男を横目に、瑣慈は狗琅真人へ向き直る。若仙の前では、智能人形たちが陣形を組んで守りを固めていた。

 智能人形はこうおつへい、各壱号から参号まで九体存在する。戦闘力に優れたるが乙、事務仕事など頭脳労働もある程度こなせるのが甲、単純な雑用を担当するのが丙。

 そしてこれは瑣慈も知っている情報だ。一番外側を固めている乙三体を倒せば、後はものの数ではない。問題は、狗琅真人本体の神樹だ。


神灵カミの依り代たる神樹、器以上の大した機能は持っていないはずだが油断は禁物。あれに関しては、コージャン・リーの記憶にも何の情報もなかった……)


 じっと〝第三の目〟でそれとなく樹の様子を伺いながら、瑣慈は智能人形を潰しにかかった。腕の一振りで轟然ごうと衝撃波が発生し、人形たちをなぎ払いにかかる。

 狗琅真人は歯を噛み合わせ、ガチンと音を立ててそれを微風そよかぜに変えた。叩歯こうしである。悔しがるでもなく、瑣慈は片手の印を結んで気を練った。


ッ!」


 曲げた四指に親指をくっつけて拳を作る五雷ごらい。そこから小指と人差し指を立てる道指どうしを結ぶと、五条の雷光がほとばしった。


 落雷の轟きと閃光を横に、ウーはキュアと対峙する。


 狗琅真人から告げられたウーの残機は二十五こん五十二はくのうち、二十五魂二十六魄である。この内、使い捨てても良いのは魄だけであり、残機は五十一ではなくあくまで二十六だ。二十五個の【魂】はウーの知的能力の他、感情や記憶を司るものであり、魄を全て使い切ってしまうと、殺されるごとに【魂】を失うことになる。


 ウーは神魁流しんかいりゅうの開始動作、新開式しんかいしきを取ろうとした。だが敵がそのような礼儀を踏まえるはずもなく、正中線に沿った三段突きを見舞う。


(これは、報手ほうしゅ奪魂だっこん!)


 そのわざはキュアにとって牽制に過ぎなかったが、ウーは喉胸腹の致命部位を貫かれて絶命した。一魄いっぱくを失い、即時復活する。

 斬りかかろう、と剣を握る手首が斬り落とされた。機先を制す〝放花手ほうかしゅ〟、続くは半身を裂いて片肺を斬り下ろす〝平分へいぶん秋月しゅうげつ〟。一魄いっぱくを失い、即時復活する。

 瞬く間に二度の死、予想以上の実力差にウーは戦慄した。


(あと二十四……まるで勝ち筋が見えない!)


 闇雲にウーは前へ出る。突き刺しの予備動作に剣先を上げる、その僅かな起こりをキュアの剣が押さえた。剣身にぐっと力をかけられ、手首が持っていかれそうになるのを堪える、その小さな力の移動を足払いに崩された。

 頭を斬り飛ばされ、何の業を使われたかも分からない。一魄いっぱくを失い、即時復活する。その端から背中に剣を叩き込まれ、更にもう一魄いっぱくを失い、即時復活する。


(あと二十二……ああ、分かってる、分かってるんだ!)


 痛いと思う間もなく、嵐のような剣舞が、星のような閃きが、一つ一つ丁寧にウーから【魂】を奪っていく。一連の殺戮は、けれどどこか懐かしい音楽にも似て。

 それもそのはずだ、自分は全て知っている。イン・キュアが繰り出す業は、壇派だんは正調せいちょう神魁流、コージャン・リーのそれなのだから。


(あの業も、この套路とうろも、その動作も、僕は全部知っている、覚えている、分かっている。ただ体が追いつかない。僕がまだ未熟だから、相手にならないから。だから、師父しふはずっと!)


 コージャン師父はあくまで「教える者」で、「殺す者」になろうとはしなかった。ウーに対して常に手加減し、技を見せ、説明し、鍛錬させた。それは正しい。

 彼がウーを殺してくれたのは、山に居た時と、実父から捨てられたあの時だけ。


(僕は、あの時の稲妻がまた見たかったんだ)


 こいつは師父じゃない、師父の意志で揮われない業は、本気の一撃と言えない。けれど、限りなくそれに近い。だから、とても楽しい。

 いつか自分が強くなって、コージャン師父を殺す気で襲いかかったら、あの人はきっと僕を殺す気で迎え撃ってくれるだろう。それを制して初めて、コージャン・ウォンは赫煉かくれんけんを受け継ぐことが出来るのだ!


「あああああっ!」


 掌を貫いた剣先を、不死の少年は握り込んで捕らえた。一瞬の驚きは刹那の隙間かんげき、逃さずそれを見切って一撃を叩き込む。初めて、ウーの物ではない血がしぶいた。


「追いつき、ました」


 師父、僕は。半歩だけでもあなたに近づきましたよ。


「粋がるな、小僧。俺が十二回殺して、やっとお前は一撃だ。次は六回に一度か、三回に一度か、それとも俺が一度殺すまでに、十二回殺せるか?」


 うぞうぞと、キュアの傷口が闇に染まり、粘つく糸を垂らしながら互いに絡み合うと、たちまち骨肉を繋ぎ合わせて修復していった。


「諦めろ、コージャン・ウォン。お前の勝機は万に一つもない」

「万に一つが、一万回目に来るなんて誰が言いました?」


 万が一でも億が一でも、勝機を一度目に引き寄せればそれで勝ちと言うものだ。

 自分がそこにたどり着くのに、後何度死ねばいいかは分からない。それでも、ウーは【魂】尽きぬ限り、戦う覚悟をとっくに決めていた。


                 ◆


「……さん、姉さん!」


 妹に呼ばれて、ふ、と白魂蝶は薄目を開けたが、何も見えなかった。なんだかやたらと眠くて、寒くて、けれど目を覚まさなくてはいけない気がする。


「ああ、良かった! 姉さ……お蝶、私よ、ノイフェンよ!」

「ノイノイ? そうか、あたしあいつに喰われたのね」


 目をしっかりと見開いて、白魂蝶は自分が妹に膝枕されていることを確認した。多少見えづらくとも、互いの動きはなぜだかよく分かる。


「明るい所に行きましょ、お蝶。あっちにコージャンさんもいるの」


 ノイフェンは立ち上がって姉の手を引いた。言われて白魂蝶が示された方を見ると、確かに明かりが見える。けれど、そこにいるのは。


「……なにあれ。コージャンじゃなくて、なんか鉄の像じゃない」

「ううん、コージャンさんよ。少ししゃべって、瞼もちょっと動いたの」

「あ、そっか。あの人生きた剣にされたから、中身もおかしくなってんだわ」

「え、なにそれ怖い」


 逆に白魂蝶がノイフェンを引っ張る格好で、姉妹はコージャンの前へ戻った。


「コージャン・リー、白魂蝶よ、分かる? 狗琅真人から伝言。えーっと」


 白魂蝶は深呼吸すると、光り輝く文字列を吐息と共にコージャンへ吹きかけた。事前に狗琅真人によって飲まされた符、その呪だ。

 符呪が金属像と化したコージャンに貼り付き、ぼんやりと白い燐光を灯す。これが彼を目覚めさせることを、狗琅真人は期待していた。


「後は、ウォンと狗琅に任せるしかないってワケ」

「なら、安心ね。お蝶もここに居てくれるし」

「あんた、臆病なようで能天気よね」


 ふふっと笑うノイフェンの声は、野遊びする少女のように緊張感がなかった。


                 ◆


 仙人の術比べは、互いが見ている世界の押し付け合いだ。それぞれの主観で相手を上書きし、己の世界に取り込んだ側が勝者となる。


 狗琅真人は火だるまになりながら、声もなくたたずんでいた。

 これは運動量を摩擦熱に変換する黒印こくいん死施しし顛胎てんたい熱頭ねっとう呪詛、呼吸程度の動きすらも身を焼く業火と化す、残虐な呪いである。

 狗琅真人は痛覚を最低感度に落としつつ、自発的に呼吸をも停止していた。息をしなくとも、しばらくは問題なく動けるのが仙人というものである。


 当然、焼け死ぬのをのんびり待つ瑣慈ではない。雷法を仕掛けるが、ここに来て智能人形・甲が全機能を解放、三体がかりで結界を展開して受け止めた。

 瑣慈はち、と舌打ち。人形が術まで扱うなど、コージャンも知らなかった隠し玉だ。六角形の光盾型結界、蜂巣ハニカム構造で頑丈なのが厄介だ。


 その間に狗琅真人は解呪に成功。体表面に出来た重度の熱傷ごと、被せられた呪詛の紋理テクスチャを引き剥がし、丸めて自分の口に放り込む。指で印を結ぶように舌で結印、叩歯と併用して因果方程式を分解、再構築後ただちに励起。

 無傷で復帰した狗琅真人は、口から呪詛を組み換えた蒼い焔を吐き出し、瑣慈を火だるまに仕返した。だが同じ運動量・摩擦熱変換の式が作廃キャンセルされている。


哈哈哈哈哈ははははは! やるなあタイタイ! 君ってば歳のわりに術遣いが上手だねえ!」


 瑣慈の哄笑と共に、耿月山こうげつざんが噴火した。


 ここは火山ではないが、千里先の人里からはそう見えた、と当時の記録は伝えている。実際には、山の中腹が爆発し、噴煙の柱と共に一組の異形が飛び出したのだ。

 それは極彩色の羽根を持つ巨鳥と、骨で出来た空飛ぶ大蛇であった。蛇の頭部はしゃれこうべで、虚ろな内部にめらめらと燃える蒼い火を湛えている。

 その正体は術比べが次の段階へ進み、変化術を駆使し始めた仙人たちだ。今やどちらが狗琅真人で、どちらが瑣慈か、ウーには見当もつかない。


 キュアの手で殺され続けながら、不死の少年は透徹した瞳で嵐を見つめている。

 そう、ウーには見えるのだ、人が生涯ただ一度まみえるのが限界の稲妻が。目にも留まらぬ最速最短絶美の剣、それでも、速さに関係なく、見えるのだ。


 なぜならウーは、ずっとそれを見つめ続けてきた。

 なぜならその稲妻は、かつてウーのためのものだった。

 彼の人は父であり師であり、その剣を授けると約束したのだ。


(見える、見える、見える。そうだ、僕はこの稲妻を見逃さない)


 もう何度殺されたかもどうでも良い。ウーには今や、キュアの動きが指先一つからつま先の重心まで、余さず捉えることが出来た。

 その気になれば、いつまででも彼の剣舞を鑑賞していられるだろう。代償は自分の命。だが、その前に決着をつけねばならない。約束していた合図を叫ぶ。


現在馬上過来いまだ、こい!」


 その叫びをキュアは理解しなかった。それ以上に理解しがたいことが起こった。


 見よう見まねの迎風げいふう月鈎げっこう――殺され続け、死に続け、斬られ続け、機を伺いに伺って放つ刹那の見切り。型はまだつたなくとも、完璧な機を突く。

 武術の修練においては未熟だが、ウーには直接業を受け、学習する時間が与えられていた。何百何千倍と引き伸ばした体感時間の中で、分析することが出来た。


 ウーの剣が、イン・キュアの胴を断ち斬る。まごうことなき致命傷。

 外法重魂体の再生力がそれを押し止めようとするが、同じ傷口に刺突を喰らわせ、ウーは速やかな死を与えた。どろりとキュアが形を失い、闇の塊と化す。


 その時だ。


 地底湖が目もくらむ光を放ち、湖面を割って巨大な水柱が立ち上がった。瞬間、それは大蛇のようにうねって岸辺に胴を叩きつけ、二人の剣士を呑み込んで決壊する。

 広大な地下はたちまち浸水した。


 それが一体どうした、とキュアは思う。水と言うより心地よい温度の湯、こんなものに足を取られて、自分がどうにかなるとでも?

 実体を取り戻した彼は、体勢を立て直そうとした。だが我が身が奇妙に軽く、体の中ががらんどうになったような心細さがある。その正体は何か。


 腰まで上がった水位の中、見覚えのある顔が浮かんでいる。それも一つではなく複数、皆同じ顔をしていた。白骨のように乾いた肌と、乾いてパサつく髪。

 何より、赤く輝くその義眼――何人ものイン・キュアが、水に浮かび、押し流されていく。それは水底から、いや、キュア自身の体から、一人また一人と分かたれては、ぷかりと水面に浮いて、湖に向かって吸い込まれていくのだ。


「なん、だ、これは――なんだ、これは!?」

「一回で、良かったんだ」


 ささやくような少年の声が、キュアの鼓膜をはっきりと震わせた。


「外法重魂体は、死んで復活するまでの間が一番無防備なんだ。そんな時に、どうなると思う?」


 ウーはかつて冥界に赴いて、【魂】がバラバラになったことがある。

 大人たちが事務手続きをする横で、八歳児だった彼は居眠りをして、それが良くなかったらしい。生きた人間でも、稀に寝ている間に【魂】が抜け出すことがあるが、それがいわんや冥界、しかも特殊な魂魄を持つ身の上なのだ。


 単に冥界の空気を当てるだけでは、起きて活動しているイン・キュアの【魂】を分離させることなど出来ないだろう。製造者の離天りてん荒夢こうむとて、何らかの対策処置はしているはずだ。だから、一度なりとも殺す必要があった。


 そして、もっとも肉体と霊魂を引き離すのに向いた、冥界の水。

 無論、ウーとて無事では済まない。だから事前に符を飲み、体に呪を書き付けて対策していた。それもあまり長くは持たないが、キュアの弱体化には充分。

 またたく間に何十何百というキュアの【魂】が、湖に吸い込まれていった。その先は湖底ではなく冥界につながっている。これが嘆蝉たんぜん道人どうじんの協力だ。


「諦めろ、イン・キュア。お前の【魂】も勝機も、もう無くなった!」


 剣の切っ先を突きつけ、ウーは勝利を宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る