第14話 ナオミの能力修行

 次の朝早く、アリスは、ジョンを呼んでナオミにアイテムのレクチャーをした。


「これは、スピードリング、ジョンが好きでよく使っているアイテムよ。ジョンはこれでも、ボクサーなのよ」

「ふん、若い者んにゃあ負けん」

 スピードリングをつけて、境内でシャドーボクシングを始めた。とても常人のスピードとは思えない。ビデオの早回しを見ているみたいだ。

「これは、テレパシー系アイテムよ。脳から体に、無理やり早く動けって命令させているの。パワーグラビトンじゃないと使えないアイテムね。普通の人だと3日は動けなくなるわよ」

 ジョンは、いつまで経ってもシャドーボクシングを止めない。二人は、その間、おしゃべりをして過ごす。

「はー ええ汗かいたわい」

「やっと戻ってきた。次はこれよ。スローリング1st」

「わしゃこれ、きらいじゃ」

「いいからつけて」

 ジョンは又、シャドーボクシングを始めた。今度は、スロー再生をしているようだ。

「ボクシングなのに太極拳みたいでしょう」アリスが笑いながら話す。

「これは、時空間アイテムよ。まだ研究されていないの。炎の遺跡から出土したんだけど、なんだかひどい目にあったとかで、ジョンが公開しないのよ。普通の魔女、魔法使いには無理だけど、私たちが使うと相手をジョンみたいにすることが出来るわ。スローリングは、いざというとき身を守ることが出来る。絶対憶えてね」


 朝練は、こうして終わった。アリスは出掛け、午前は、宇宙宝石研究家のブルクハルトによる講義になる。ブルクハルトは、遺跡探査の事も詳細に語った。その午後は、夏雲評議会議長によるバーム軍ならびにバーム評議会の組織や活動の講義。講義には、マークとアランも参加した。夜はグラッパ。グラッパでは、非公式に、カガヤとグリーンが会談していた。

 翌日から、ジョンやカガヤ達は、コロニーネビラの視察に出かけていなくなった。ブルクハルトは、炎の遺跡のアイテムと一緒に残ってくれて、講義をしてくれたので、まるで学園生活をしているような1週間になった。


 一週間が過ぎ。アリスから本格的にアイテムについて学ぶ。ナオミがブルクハルトから貰ったアイテムもアリスは、普通に使って見せた。

「光燐石は、バリヤーになるのよ」

 アリスが、光燐石を光らせその上に薄い膜を作ってみせる。

「これは、宇宙船のバリヤーと一緒なんですか?」

「ちょっと違うわ。宇宙船のバリヤーは、これに光燐水をぶつけて作るのよ。光燐水は、消費されて、中性子系の電磁幕を作るの。光燐石は、光燐水の結晶よ。私がやっているのは、光燐石じたいから光燐水の幕を作っているのよ。後は、宇宙船のバリヤーと同じ現象」

「消費されているのなら、そのうち、この光燐石も小さくなるんですか。なんだか全然減ってない気がします」

「そうね、このぐらいの大きさになると、本当は、火星の月1個分ぐらいの質量があるんじゃない。当分減るのを確認するのは無理ね。無限ってわけじゃないけど宇宙船のバリヤー燃料に使っている光燐水も簡単には減らないのよ」

 ナオミは、遺跡物質がとても貴重なものだということを学んだ。


 次にアリスは、巨大な赤いアイソトープに明かりを灯して見せた。アイソトープは、三角錐の形状をしている。全体が光ってとてもきれいだ。この巨大な光燐石は、ブルクハルトから、キャンプ道具にしなさいと貰ったもの。

「これは初級よ」

 そう言い、今度は、三角の先っぽだけを光らせて見せた。

「これだと光に指向性を与えることが出来るでしょう。これが出来たら次は、ほら」

 今度は、まぶしく光る。その光は天井を照らした。

「全体を光らせて、これをやると目がつぶれるわよー」

 なんだかナオミもやりたくなる。

「次は、応用ね。アイソトープの先っぽに、薄い光燐幕を作るの。これに、アイソトープの光をぶつけると火が灯るのよ。逆に光燐幕をアイソトープにぶつけるとまぶしく光るわ。私たちは直接光らすことが出来るけど、機械だと光燐水を直接ぶつけてアイソトープを光らせるのよ」

「コロニーのライトですね。光源は、こんなにちっちゃかったんだ」

「違うわ、これは、コロニー用の7倍はあるわよ。それから、アイソトープの火は、一万度を超えているの。大きな炎が作れないからといって、気を抜いてはだめ。何でも燃えてしまうから注意して」

 ナオミは、1万度といわれてもピンとこない。

「一万度ですか?」

「そうねえ、水素を超高温にするとプラズマ化するでしょう。それをアイソトープの火にぶつけると核融合爆発が起こるのよ。宇宙船や戦艦のエンジンになるってこと」

「すいません、よくわからないですけど、危ないってことですよね」

「いいわ、危ないって認識してくれたから。プラズマエンジンは、ガンゾしか持っていない技術だから、そのうちレクチャーしてもらいなさい。実際は、私が使っているところを見ればいいのよ。鉄とか普段燃えないものに向けないでね。火花が散って危ないわ」

 ナオミの頭を冷やさないと、と、思ったアリスは、懐から光燐石のナイフを取り出した。柄の先端にナイフ状の小さな光燐石が付いている。

「これも遺跡アイテムよ。このままでもペーパーナイフとして使えるかしら、見ていて」

 アリスのナイフは、刃の部分が光って延びライトサーベルになった。

「綺麗です」

「光刃の部分は、光燐幕を剣の刃のようにイメージしたものよ、光剣の原型ね。机の上の花瓶を切って見せるわ」

 アリスも、宮本流剣術道場の娘だ。アランは、若いが、そこの師範である。アリスは、花瓶をスパッと切って見せた。

「キャー」

 机まで、半分切ってしまった。

「これ、まずくないですか」

 二人は、寺院の和尚に正座させられて絞られた。

 夜は、グラッパに行って食事をする。ナオミは、そこで、アウトロー連中と仲良くなった。



 アイテムのことを大体理解したと思ったアリスは、翌日ナオミに浮遊石を持たせてみた。ナオミは、うかつに、アイテムを発動させなくなっていた。アイテムに無理やり命令するのではなく、石にお願いするようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る