応援コメント

第5話 スイートピーとカセットテープ」への応援コメント

  • カセットテープにフロッピー。懐かしいもの盛りだくさん!
    とはいえカセットは実はあまり馴染みがなく。いざ私が音楽に興味が出た頃にはMDにその地位を脅かされていたのです。
    フロッピーは卒論でお世話になりましたけどね。
    その時代を生きてる時はこれから先もフロッピーやカセットが続いていくと(容量が増えたりしながら)思っていたのに、変わる時ってほんとがらっと変わっちゃうんですねぇ。

    作者からの返信

    MDについて若者に尋ねると、大抵『MO』と間違えられるのです。
    カセットテープから移行しようかどうしようかさんざん悩んで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったMDプレイヤー。ほとんど触らずにCDーRへ移行したことを未だに覚えていますw
    今ではUSBメモリーの様なものからクラウドへ。時代は目まぐるしく変化していきますが、古い時代の味というものをついつい懐かしく思うものです。
    ……MDのケースに曲名リストを書くことにためらって、別の紙に書いてケースに入れませんでした?www

  •  カセットテープはメインじゃなく? データが入っていたみたいですが、そのまま放置でしょうか?

     そしてフロッピー。いまもワードなんかの保存のアイコンはフロッピーなんですが、あれ、そろそろ変えませんか?

     むかしのコンパクトCDに、B面としてもう一曲入っていた話を職場の若い子に説明しようとして苦労したのは最近のこと。

    作者からの返信

    確かにフロッピーのマーク、未だにありますね!
    これは目の付け所が鋭くていらっしゃる。

    さて、さすがにご存知でしたか。
    今どきの若者にその話をしても、FAXの音を例に例えてすらポカーンとされます^^;


  • 編集済

    ネットにつながらず、USBも認識せずに起動しなくなったデルの古いリナックスサーバーをフロッピーディスクでリブートさせるのが大変だったとか、昔はテープでゲームしてたとか、私の周りにいる時空を超えた古代人からアーティファクトの話を聞いたことがあるような……

    K○EI社のエロゲとはなんの関係もございませんが。

    作者からの返信

    ええ、伏せられてなくてびっくりな社名は、正統派歴史シミュレーションゲームメーカーですので私も何のことやらさっぱりです。
    そして、良かったです。フラグの分かる方がお一人もいらっしゃらないとかそんな状況にならずwwwww

    ちょ、おまえらという心の声が聞こえてまいりました。あれはなんでしょうね~♪

    それにしても、5.25inて、スロットに入れ損ねてぐにゃっとしても平気でローディングできた優れもののメディアと思うのです。
    一生懸命ディスクを入れ替えながら遊んだel記憶にございません。

  • フロッピーディスクなつかしいですね。カビですぐ読み取れなくなりましたけども(^_^;)。

    そうか、フロッピーも昭和でしたか。

    作者からの返信

    3.5インチフロッピーは、かなり最近まで流通していました。昭和のころは、5インチが主流だったとおもいます(*´ー`*)

    磁石に弱い記憶媒体でしたね……

  • Σ( ̄ロ ̄lll)
    も……もちろん、知りませんよ。

    書院なんて持ってなかったし、息を詰めてラジオを録音したりしてないですもの……



    ぱりーん💔

    作者からの返信

    くっくっく……。ふふっ、ふふふふふ。
    ご存知の方にはすぐ分かる。
    ご存じでない方にはまるで分からない。
    フラグ回なのです♪

    ご安心くださいお嬢様。
    予告通り、お嬢様はご存じないものが一つ転がっておりますゆえ^^♪
    何人の方が、待て早まるなとツッコミを入れて下さるか……。

    あ、でも勘違いで乙女のハートにひびがw オロナイン塗っておきましょうね、ぬりぬり。


    ラジオって、録音ボタン押した後、物音を立てたらそれまで録音されそうな気がしていましたよね^^;